カテゴリ:うたのけいこ( 4 )

うたのおけいこ~4~10

「うたのけいこ」は、まだまだ発声や音程、リズムなどレッスンが続き「うた」までは進んでいません~10月からはじめ、10回~お稽古に通いました。
先週から「コンコーネ」の一番に進み少しは歌のお稽古らしくなってきましたが・・・ 

日ごろの練習は「うた」なので、道具が要らない?
でも、正しい音程で歌うため・・・音のでるものがほしい?
そこで・・・スマホのアプリの~
ミニシンセを活用!
練習は~昼休みに会社の事務所で~
10月~11月はコンスタンントに練習できましたが・・・
12月はお客さんが来たり・・・殆ど練習することができません・・
苦肉の策で隙間の時間を見つけスマホシンセで音をとり、部分練習にいそしんでいましたが・・
小声で練習したため・・口の開け方が狭くなっていました・・(^_^;) 
 このことでやはりと、思ったのは「うた・楽器」すべての事に言えるのですが、小さな音での練習はあまり良いものでないな・・・と実感。
 縮こまった、小さな音になってしまいます。
今は、小さな声でしか練習できないときは、声を出さずに口を大きくあける練習をしています。
 目を大きくあけ、内緒話をするような感じで口をあける練習をするとよいですよ~
先生の教えをもとにね~

写真は家でのミミたんとクリスティ~
これが、彼女らの定位置です(*^^)v
e0048582_12433466.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-12-16 12:43 | うたのけいこ

うたのけいこ~3

うたのおけいこ~3回行きました。
今回は一生懸命「コールユーブンゲン」という、練習テキストをできるところまで練習したのですが・・・・いざ、先生の前で声に出してみると・・・
「こんなはずでは・・・・」
えっ???
その気遅れから、声が沈み・口が小さくなって・・・・
あららっ・・・・・・
それでも楽しくレッスンして帰ってきた私ですが~
レッスンは水曜日~
翌、木曜日~日曜までに進みそれ以後も練習した予習部分はなんとか先に進めました。月曜日、火曜日と予習したところは練習不足で、音程やリズムが取れなくなっていました。
基本のドレミファソラシドも裏声でド~からはまだ上がっていけません。
言葉を変えたり、スピードを変えるとまだまだ不安定です(^_^;)
基本の音と私が声を出しやすい、高いほうの音で半音階の練習もしなくては~
まだ、まだ土台作りに時間がかかりそうですが、地道にやらなくては~
 とにかく、基礎練習をしなくては・・・・
声は一生使うもの!!!!うたも箏を続けている以上は歌なくては・・
声の発声は全く違うけど、やはり習い始めてよかったと思います。
 先生に見捨てられないよう~(声楽科を目指す高校生を指導している先生なので・・)練習しましょう!!!(*^^)v
夢は大きく幅広く、努力は地道に一本道です。

写真は葉ボタン~
紅葉も終わりに近づき、北海道の花の季節は終わりです。
葉ボタンだけは色鮮やかです。
e0048582_17541020.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-10-28 17:54 | うたのけいこ

うたのけいこ~2

うたのおけいこに昨晩行ってきました。
2回目です。
自分との誓約を破って「シンセサイザー」を買ってしまいました。
持ち運び用のケースとスタンドを含めて16000円~ネットで買いました。
本当は・・・一番安くても「電子ピアノ」が欲しかったのですが・・・ピアノは重い。
お値段は39000円~・・・・・・
 うたのおけいこの復習は昼休みに会社の事務所で行うことにしたので、持ち運びの楽なシンセにしました。
 月~土まで会社に置き、土曜日に我が家に持ち帰り、月曜日にまた会社へ~
ワンワンとは逆です。
 きっと、毎日ワンワンやキーボードお箏・・・なにかしら大荷物を何時も持ち歩いている私を近所の人は不思議に思っていると思います。

さて・・・レッスンはまだ「うた」までは進んでおりません。
声の出し方のレッスンです。レッスンはとても楽しくあっという間にレッスンの終了時間がきてしまいます。
 私は先生の言葉を借りれば「!ソプラノ!あ~面白い???」だそうです。
「あ~面白い」の意味は不明ですが、一オクターブ上の「B」まで出ているようです。
さて、今晩は8時過ぎに来る予定のお客さんを待っています~
仕事をして待つのも疲れるので少しうたの練習をしていようと思います。
[PR]
by christy-03 | 2011-10-20 18:25 | うたのけいこ

うたのけいこ~1

 第一回目・・・・まったくの
ど素人・・・
五線譜~ラ・・・・・・上のミはまでは読めるけど・・・あとは数えないと読めない。
でも・・・遅い・・・
音程は不安定、声の質はソプラノ。
口の開け方、お腹の使い方、姿勢・・・色々おそわりました。
初めてづくしなので、レコーダーの録音をしてよいか?
先生に聞きましたが、最初は一週間たったらすべて忘れているとのこと・・・(^_^;)
なので、今は必要なしとのお答えでした。
 とりあえずは、毎日少しでも復習する時間の確保と、練習のとき音程の確認のため、電子ピアノかシンセサイザーを購入!姿勢、口のチェックの為、鏡を買わなきゃ~です~
(お琴でもある程度できるけど・・・13本の絃では足りないのです。)
今はお手頃価格のものもあるのですが、ネットでリサーチして実物も確認したと思っています。
 購入するまではお箏でピアノの代替で済ませます。
でも・・・これを購入するためにハードルを一つ!
「汽車ごっこ」というお箏の独奏曲を暗譜する。
9割暗譜していますが、あともう一息~
暗譜完成で電子楽器の購入です(*^^)v
この曲は10月15日の「お子供ためのハロウィン祭り」と地元の幼稚園の「お誕生会」で弾く予定です。
ハロウィンは間に合いそうにもないので「お誕生会」では暗譜で弾きたいと思っています

自分のレッスン記録なのでコメント欄は出ないようにしております。
[PR]
by christy-03 | 2011-10-13 20:47 | うたのけいこ