カテゴリ:バラ( 40 )

バ~ラが咲いた~♪

e0048582_13282388.jpg

バ~ラが咲いた♪
やっと、はなこっち実家のバラちゃん達が咲き始めました。
今年は冬のダメージが強烈だったのでどうなる事やら?
春先はとても心配でした~
 その中で比較的枝のダメージの少なかった。
「ピエール・ド・ロンサール」「マダム・アルフレット・キャリエール」は、蕾をを沢山つけてくれて、ワクワクしています。
枝を失った分だけの養分を残りの枝に集中したのでしょうか?
 枯れる寸前のバラたちも何とか枝を伸ばし、蕾を持ちましたが、新しいシュートが出て枝が充実するまで、蕾を摘んでいます。
 寂しいけど、今年の冬を無事乗り切る体力をつけてあげなきゃ~ね。

 6月は新しいバラ達が来たので、ひたすら園芸本を読んでいました。
その中で、「北国だとクライミング種でもシュラブ系の樹形をとることがある」
という記述を見つけました。
「マダム・アルフレット・キャリエール」は、本当はクライミング・ローズですがシュラブに近い樹系でここ数年過ごし、少しずつ大きくなってきています。
「ピエール・ド・ロンサール」「アンジェラ」はシュラブローズのような、咲き方をします。
とてもクライミング・ローズには見えません。
 さて~今日のピエールちゃん~
同じ花房ですが、上は朝8時の写真、下は午後の13時~
日差しで、葉の色合いがずいぶんと変わって見えます~
e0048582_13284588.jpg

e0048582_13293516.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-07-07 13:30 | バラ

シルビア

e0048582_1754627.jpg

2週間ほど前・・・
ポールセン・ローズの「シルビア」を衝動買いしてしまいました。
花がそろそろ終わりだったので「超特価」だったのです~
「インドア・ローズ」なので、家の中でもOKです~
e0048582_17543289.jpg

今は、実家の玄関で様子を見ています~
 で・・・・今日の昼休み・・・ネット徘徊中に衝動買い~
セール30パーセントOFFの大苗~北海道生産の苗~10000円分~7本お買い上げ~
私の今の家の物置には・・・
数年前、義父が一年で辞めてしまったガーデニンググッツが山ほどあるのです~
 昨日、自由に使ってもよいとの許可が・・・
なにやら、その年は花・土・道具・鉢で、今日私が使った金額の30倍だとか・・
(私も土や買いなおす鉢などを考えたらもう少し出費はするけど・・)
で・・・その、眠っているお道具をみてムラムラしてしまったのです~
 新宅でのガーデニングは鉢植えのバラを中心にシンプルに行こうと思っているのです~
今回の購入は2~3年掛かりで、今住んでいる家の気候に薔薇をなじませるため、大苗だけど、花はあきらめるつもりです~
 実家のバラは春に沢山花をつけて、その後も綺麗に咲き続けた子達は冬越しが命がけになっています。
そんなことから、今年の子達は鉢植えで冬越しというリスクもあるので、株の充実を考え花は・・・少し見たいので秋に一輪、または一房だけ咲いてもらおうかな?
そう考えています~
 実家のバラたちは蕾を膨らませ、一番楽しみな一番花が開花まじかです~ 
e0048582_1755596.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-06-20 17:55 | バラ

ウィリアム・クリスティ

ウィリアム・クリスティ~
e0048582_15523265.jpg


その名の通り、クリスティの為に選んだ薔薇です。

名前だけで購入を決めたですが、昨年の冬の寒さを無事乗り切り、生き残りとして今年の一番花の中で、最高の花を咲かせてくれました。
 家の子になった時は・・・大苗、通販での購入でしたが・・・
輸送中にアブラムシが蔓延したのか・・・今まで見たことがないくらい、アブラムシだらけでした・・・
 しかし、その後はさほど害虫に悩まされることもなく、寒さの厳しい北見地方の冬を乗り越えています。
 
小ぶりで幾重にも重なった花弁が可愛いらしい花です~
本物のクリスティは???
こういう、生き生きとした表情の時は何か??をやらかしています。
水・・・?どこで飲んだの?
顔がべちゃべちゃです。
e0048582_15531320.jpg

セキレイ~
親は・・キセキレイのようです。
写真は7月31日撮影~良く見ると?
やはり孵化したばかりのようです。
明日はもう少しちゃんとデジしたいな~
何せ高い所にあるので手を伸ばしてやっとの、カメラの機能ませの一枚です~

e0048582_15533197.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-08-03 15:53 | バラ

バ~ラが咲いた~♪

e0048582_1554661.jpg

バラが咲きはじめました~♪

写真の子はイエスタディ~
毎年、一番に咲くかな???

明日あたりから、ボチボチと他のバラ達も咲き始めます~
今年はバラが壊滅した年で16種有ったバラも~
6種が全滅・・・半壊が5種、まともな生き残りは2種だけでした~
今年は、鉢植えすべて地植えにしてみました~

土は100パーセント堆肥を3年かけて土に戻した栄養たっぷりのはなこっち自慢の土です~
牧草や雑草の種も多く混ざっているので草とりが大変だけど、でも他のお花はすくすく育っています。

この土でバラちゃん達も元気になってくれると嬉しいな♪
[PR]
by christy-03 | 2010-07-05 15:54 | バラ

ネコ?

e0048582_96438.jpg


クリスティ~の別宅訪問は、不可??はなく、終始ネコの着ぐるみを着たまま終了した。

おトイレ確認をしたかったのだが・・・
別宅に着いた時間は夜の8時・・・クリスティのチッコの時間はこの後は、午後11時過ぎなので・・
チ~~はないはずだけど~
はなこっちは、白い絨毯にチ~~~
されたら、どうしょう~
不安いっぱいだったのだが・・・

ネコになり済ましたクリスティは~
何時もの
「ワン!!!」も
「クィ~~ン」も

「クリスティ~~うるさい!!!」

といわれる言葉は一言も発せず~

「大人しいね~いい子だね~」

と言われて帰ってきた・・・

ワンとの暮らしに慣れていないH君は~
自分の夜食を食べている時に、
クリスティに熱い視線に耐えられず・・
私に隠れて食べさせたらしい(しっかり、H君を叱ったはなこっち~)
頭の良いクリスティはこれから先、H君が美味しいものを食べているときは分け前をもらえると理解しただろう~

帰り際に、また連れておいで~
早く、トイレを覚えたら泊まれるのにね~

別宅訪問~無事成功したようです~
[PR]
by christy-03 | 2010-04-15 09:16 | バラ

ピエール・ロンサール

e0048582_13301845.jpg

ピエール・ロンサールが北国では返り咲きをすることがある・・・
とは聞いていたが、家のは年に一度しか咲かなかった~
今年は、冬のダメージこそ少なかったけれど?
7月上旬の花盛りは長雨に悩まされ、昨年ほどの美しさはなくとても残念でした~
花が終わり、枝をそろえ来年に向けての手入れをしたいたら??
思わぬものを発見!!!蕾が~
8/22日~ピエール・ロンサールの返り咲き開花~
小ぶりでひっそりとしていますが、これはこれでまた良し!!
とても嬉しいわたしです。
それと「中間試験Ⅱ」の結果は??
30点満点中29点~100点満点に直すと97点でクリアー
本番は10月5日~例年の傾向から予測して講習試験で90点台をマークしていないと安全圏をはいえないので、とりあえず順調です~
次は講習終了試験です~主に測定と計算と法令!!!記憶力と頭の回転勝負です!
[PR]
by christy-03 | 2008-08-22 13:30 | バラ

レオナルド・ダビンチ

e0048582_2037118.jpg

レオナルド・ダビンチ~
これは、クライミング・ローズで樹高は1,5メートルになるらしいのですが?
家のはなんだか、フロリバンダのような感じ。
北海道の気候に馴れてくれるまでは、ツルがなかなか伸びないのが悲しい・・・
そういえばピエールちゃんもそんな感じです。
それに、一週間ほど前に吹いた強風で鉢が倒れ、色ついた蕾が付いた大事な枝が根元から折れてしまったし・・・
残りのお花はなんだか虫食い~
せっかく綺麗に咲いたのに~

今朝、レオナルドちゃんの点検をしていたら?
クモがなにやら葉をつかって繭のような籠を作っている??
壊すのは簡単~
でも、面白そうなのでしばらく観察してみようかな??

e0048582_20373546.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-06-11 20:37 | バラ

お嫁入り~♪

先日、Nママさんの所から「ミミエデン」ちゃんがはなこっちの処にお嫁にきました。
フランス語で「小さな楽園」~
ミミエデン、小さな楽園~
ミミたんのイメージのバラです。
Nママさん~ありがとう♪
e0048582_22283469.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-04-17 22:28 | バラ

パール・ドリフト

e0048582_2349434.jpg

つるバラの名花「ニュードン」と「マーメイド」の交配から生まれた子供です・・
でもちっとも親に似ていないのです???
でもとても強い子で、この写真は約一月前・・・
この子もひと月に渡り花を咲かせ続け、今日最後の花ガラを摘み取りました。
咲き始めは少し病気気味でしたが、今はすっかり元気~
立派なシュートもビュンビュン出ています。
返り咲きのバラのようですが、この分だと次のお花もまたすぐに見られそうです~
蕾の姿が綺麗で今年の春うちの子になりました~
もちろん道産子です~
e0048582_23493344.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-07-26 23:49 | バラ

ホワイト・パフューム

e0048582_23381273.jpg

このバラは、本当に綺麗に咲けばはなこっちの持っている白バラの中では一番上品な感じがするバラです~
しかし・・・イマイチ元気がない・・・
花は綺麗なんと咲いているのですが・・
冬を迎えるたび・・春無事にまた会えるかな???
と一番心配しているのがこの子です~
今年は去年より幾分元気なようです~
残念なのは大分株が古いのか?
新しいシュートが見られないことです~
古い枝を大事にして長生きさせたいです~
e0048582_23382946.jpg
e0048582_2338441.jpg


最後にシャルル・ドゥ・ゴールの咲き進んだ姿~麗しい~
e0048582_23391287.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-07-25 23:39 | バラ