カテゴリ:バラ( 40 )

フェリシア

e0048582_075990.jpg

今年の冬・・・
はなこっち弟によって、ご臨終してしまった「コーネリア」の代わりにと思い買ってきたバラです~
フェリシア・・・やさしいげな表情と名前に似合わず彼女は強い!!!
一ヶ月に渡り花を咲か続けて・・一週間ほど一休み~
もう新しい蕾が上がってきている~
もう少しで2番花が咲きます~‘
さすが四季咲き~♪
重宝しそうです~「コーネリア」のように不慮の事故でご臨終してしまうと悲しいので、「挿し木」しようかな~ちなみにこの子は北海道産のバラです~
[PR]
by christy-03 | 2007-07-23 00:08 | バラ

シャルル・ドゥ・ゴール

e0048582_23342515.jpg

読んで名の通り、フランスの元首相の名であり、空港の名前でもあります~
種類はH・T~
半剣弁咲きです~
これは2番花~です。
一番はイマイチ状態が良くなく一輪だけ咲きました~
時期的には2番なのですが、実質上は一番かも~
ここ数年新しいシュートが出来ません~
今、調べたら株が古くなるとシュートが発生しなくなるらしい・・・
今ある枝を大事にしなきゃ~♪
とても綺麗に咲いたのでとてもうれしいです~

e0048582_23344662.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-07-22 23:34 | バラ

レオナルド・ダビンチ

e0048582_20512431.jpg

見ての通り気がつくと病魔に取り付かれていました・・・
耐病性◎だったから、買う予定じゃなかったけど、衝動買いしたのに・・・
3日間続くぐずぐず天気が回復したら本格的になんとかしなきゃ~
今年はここ一ヶ月・・・季節が逆戻りにたような気温~
数日前、10キロほど離れたあるお宅の朝の最低気温は2度だって~~
霜が降る寸前ではないですか~

レオナルドちゃん~9月までに立ち直ってくれないと冬越しが命捕りに!!!
さて一生懸命看病しなきゃ~
[PR]
by christy-03 | 2007-07-20 20:51 | バラ

シー・フォーム

e0048582_23571711.jpg

シー・フォームは私の大好きなバラです~
ほんのりピンクがかかったお花をたくさん咲かせてくれます~
このバラははなこっちの家にやってきて4年??が立ちますが受難の日々でした。
はなこっちが冬土の中に埋めるのを忘れ・・・本来なら凍死するところが、暖冬の影響と11月の末に思いがけなくたくさん降った雪に埋もれ命からがら冬越しさせられたり。
野鼠の冬の食料にされたり。
今年は冬越しの際に鉢が割れてしまいました。
しかし~立派に根を成長させていたシー・フォームちゃん。
これ以上大きな鉢だと私が持てなくなるので、今年から定住していただくことに~
冬越しのダメージもなく花を咲かせ、今は立派なシュートもちらほらと~
朝一番にこの子を眺めに行くのが日課のはなこっちです。
[PR]
by christy-03 | 2007-07-18 23:47 | バラ

ピエール・ドゥ・ロンサール

e0048582_011893.jpg

まだ、まだ大活躍のはなこっちのピエールちゃん~
雨にも負けず健気に???
いいえ~華やかに咲き進んでいます。
ピエールちゃん、花が完全に開くとまた違ったバラのようにも見えます~
白い部分が少なくなって、ピンクが多くなります~
やはり名花だけあって、色々と見せてくれます。
はなこっちは蕾が開きかけたぐらいが好みだけど~

e0048582_013882.jpg

さて~このピエールちゃん~はなこっちの巷ではピエール効果~などというものを発揮しています。
このピエールちゃんが咲き始めてから、何かとかこつけてはなこっちのお庭のお手入れ時間に我が家の周りをぶらり散歩をして、お花を見にます。
あるおばちゃんは自分の花壇のお気に入りの場所を一週間でバラだらけにしたとか・・・
あと~義妹ちゃんのお庭にもピエールちゃんが~
来年の開花を夢みて義妹もルンルンです~
5割ぐらいは蕾が開ききってしまいましたが、まだまだ楽しめそうです~
はなこっち地方は夜は10度以下の異常な低温です~
寒くて寒くて作物にも影響が~
大雨に台風そして低温~今年の夏はどうなるのでしょう~
e0048582_02483.jpg


去年は?
[PR]
by christy-03 | 2007-07-13 00:02 | バラ

デンティ・べス

e0048582_23254072.jpg

デンティ・べス~
二番花が咲きました~
デンティ・ベスはオルドー・チャイナ・ブランシュと先を争うように一番花を咲かせます~
しかし~チャイナ・ブランシュは先日まで次々に花を開かせて今は休憩中に対して、デンティ・ベスはもう2番が咲きます~
他のバラの一番が咲き終わるか、又は咲いていないのもあるのにね~
良い子です~
花色は一番が色濃く二番は一番より薄めです~
それでも今年の二番は去年より少し濃い目です。
ほっそりとした樹形にこの花びら~
美しい~♪
蕾もまた美しい~♪
新しいシュートが出にくい品種なようなので、冬越しには枝にダメージを与えないように特に気を使っています。
今年は新しいシュート出てくれないかな???
e0048582_232666.jpg

e0048582_23263054.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-07-08 23:26 | バラ

ピエール・ドゥ・ロンサール~

e0048582_232147.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール~
咲きました~♪
去年、購入して今年は26輪程の花を付けました。
花カタログの表示だと、ツルの長さは3メートル程まで伸びるようですが、ウチの子は1メートルにも満たないかな???
やはり気温の関係でしょうか?
でも、徐々に長くなっていって欲しいな~
今年は枝を誘引するほどでもなかったので風が余り強く当らない場所で花時期を待ちました~
今日が一番の見ごろです。
今週来週は雨も降らず、気温も25度を超えない程度なので少し長く楽しめそうです。
一季咲きのつるバラ~
なんとなく、避けていたのですがNママさんが写SU
の自由学園のピエールちゃんを見ているうちに欲しくなってしまったのでした。
Nママさん密かに感謝しています~
e0048582_2321533.jpg
e0048582_2323178.jpg
e0048582_2324854.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-07-07 23:03 | バラ

グラハム・トーマス

e0048582_021827.jpg

サリーママさんの三姉妹の末っ子~
グラハム・トーマスちゃんが花を咲かせました~
うちの子のなって初めての開花で♪
蕾を3付け~順に咲いてくれました~
とても綺麗な花姿に惹かれご近所のおばちゃん達がそれぞれに花を見に訪れ、うわさのバラでした~♪
うれし~~♪
今は鉢植えのバラが花盛りを迎えています。
今週末には地植えのバラも咲きだすことでしょう~
少し華やかになってきたはなこっちのお庭です~
[PR]
by christy-03 | 2007-06-27 00:03 | バラ

蕾が~

e0048582_751583.jpg


 5月は、花苗のポット上げやバラの芽吹きなの、ボサボサしていられないはなこっち~
4月のうちにまだ氷が残っている土からなんとか、掘り起し家の中で生育中のバラ達がつぼみをつけ始めました~
 優等生はやはり、サリーママさんの三姉妹~
そして、デンティ・べスにも蕾が~
去年は、カルト・ブランシュが同じ方法で5月27日に花を咲かせているので、うまく管理すれば6月にごんままさんが、遊びに来るときにあわせて開花することが出来るかも??
花苗たちは、第一弾はすくすくと成長しもう直ぐ定植したいところですが、最低気温はうっかりすると、3~4度です~
寒さに強いものでも5月25日ぐらいまでは、安心して外にはだせないのです~

写真は種から育てたダリアの苗~


e0048582_7495027.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-05-12 07:50 | バラ

サリーママさんの3姉妹~

e0048582_23535336.jpg

サリーママさんのところからやってきた「オールド・ブランシュ・チャイナ」「アイスバーグ」「グラハム・トーマス」~2度目の冬を無事越すことができました。
土の中に埋めていた鉢を掘り出して、会社の事務所の窓辺に置きました。
「オールド・ブランシュ・チャイナ」は元気物で暖かい場所に移動したとたん、新芽を芽吹かせました。
他の子たちも徐々にお目覚めです~
でも・・・窓の外は今日も雪です。
[PR]
by christy-03 | 2007-04-17 23:53 | バラ