カテゴリ:一年草( 20 )

ハボタン

e0048582_1891297.jpg
 今年の7月に種を播いた葉ボタン~
見ごろになりました。
霜が早く降り、朝夕の気温差があったほうが綺麗に色づくのですが・・
今年は気候が少し乱れ気味でしたが何とかなりました。
e0048582_1810193.jpg

 あと、2週間ほどスモールガーデンを彩ってもらい、徐々に室にいれようかな??
うまく、冬越し出来れば来春花を咲かせた後、ピンチして踊り葉ボタンに仕立てたいです~

最後は~クリスティ・・・久々ですがボサコで登場です^^;
e0048582_18103172.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-10-18 18:10 | 一年草 | Comments(6)

カンパニュラ・パツラ

カンパニュラ・パツラ~
北海道では春蒔き2年草です~

種を頂いたのは約3年前の夏~
大阪のプチオフ会でネット友達からのおすそ分けでした~
当時も種まきでお花を育てていたはなこっち~
しかし・・・・花壇がまだ製作中で冬越しをさせなくてはいけない2年草をトライすることが出来ませんでした~
去年、やっとこスペースを確保できそうだったので頂いた種の4分の一をポットに蒔いてみました~
種も小さいけど、苗も小さい~
ひえ~~~、
よさそうな苗を10本残し定植・・・・
しかし~冬を越え春が来たとき・・・・パツラの存在は頭の中から消えていた~
といより、今年の冬はご臨終した花が多すぎた~
バラ・・2本~
アジサイ・・・3年以内の挿し木苗は全滅・・・
チャレンジのジギタリス、半壊。
後は???
2年草を植えたあたりを手でなでてみたけれど、枯れて根に力が無くなった残骸ばかり~
元気なのはデルフィニュームとネペタ・・・

今日、デルフィニュームの葉陰から、見慣れぬ花が・・・・
もしかして???これはもしかして???パツラでは~???
デルフィニュームに隠れてどうやら生き残りがいたらしい~
ちょっとうれしいワタシでした~
これは次回に備えて種を採取しなきゃ~

e0048582_23131056.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-06-05 23:13 | 一年草 | Comments(2)

マリーゴールド

マリーゴールド~
この花はあまり好みではない人も多いかも???
道路わきの花壇などに多く使われているし、畑にも???
農家の畑のわき道に植える花~それが私のイメージ?
あと、おばあちゃんが植える花?
学校の花壇~
あまり手間をかけられない花壇によく使われているような??
成長も早いし、種から育てるなら一番簡単かもしれません~
植えては、虫除け、土壌ら改良にも役立つし、畑に漉き込めば緑肥にもなる優秀なお花です。
はなこっちは何年かに一度、道路沿いの花壇に植えます。
道路前・・・よそのワンコのおトイレ!!!!になりがちですが、効果の程はわかりませんが、独特のにおい??ワンコよけになるかも??
最近そんな気がしています。
ミミたんがそこでチ~しなくなりました。
よその子もマリーゴールドの前は素通りしているし?これは効果がみられるか?
来年はワンコにチ~~される花壇に植えてみようかな?
さて~このマリーゴールの名前の由来は??
今日、偶然本を読んでいて見つけたのですが、「マリア様の黄金の花」聖母マリアの祝日のころ花開くのでそう名づけられたそうです~
神話伝説の中では太陽神に恋焦がれ、肉体を失うまで朝一番の太陽を待ち魂だけとなった娘の化身とか~
すこし、マリーゴールドのイメージか変わりました。
e0048582_0221847.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-08-10 00:22 | 一年草 | Comments(14)

パンジー

e0048582_224867.jpg

はなこっちのパンジ
今年の3月の中旬に種を蒔き、5月の末ごろから咲き始めました。
一番先に咲いたパンジーは6月中旬の気まぐれな天候の暑さにより、伸びてしまい6月の末に切り詰め、花壇に降ろして植えました。
e0048582_22483093.jpg


e0048582_22485219.jpg

どうなるかなと心配していたのですが、下からわき芽がどんどん出てきてまた花盛りを迎えることができそうです。
このまま10日ほど残された北海道の短い夏を乗り切れば秋まで大丈夫~
次なる希望は冬越し?
さて、どなるかな~
他の晩生のパンジーは?
なんとかこの姿を保っています。
中輪と小型のパンジーを寄せ植えしたら、もうとっくにダメになっている中型パンジーもなんとか形を保っています。
そろそろ、この子達も思いきって切り詰めてみようかな???
e0048582_2249881.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-08-02 22:49 | 一年草 | Comments(4)

パンジー

e0048582_23412884.jpg

e0048582_23414179.jpg

パンジー
今年のパンジーちゃんはアブラムシの被害も受けずきれいに花を咲かせました。
去年はひたすらアブラムシとの格闘で疲れ果てしまいました。
今年はとても綺麗に咲いています。
来年への夢がワクワク広がっていきます。
パンジー・ビオラ~増長させずにうまく冬越しできれば来年大株育てることができるらしい???
そんなうわさを聞きつけたはなこっち~
うちの会社の男の子いわく~
ビオラだと6月に種まきをしたもので翌春の生存率は50パーセント~
うまくいけば!!!!期待してしまう私~
少し、増長気味になっていた株をばっさり切り戻してみました。
写真は、丁度切り戻したところです。
10日目の今日見てみると、わき芽がかなり出ていました。
4株あるので2株を日当たりの良い場所に、もう半分の2株を少し日陰気味の場所に地植えにして植えてみようと思います。
うまくいけば来年も???
e0048582_23424739.jpg

最後の写真は切り戻した。お花~
こうしてみてもかわいいし、
切り花にしても長持ちです~
e0048582_2343383.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-07-10 23:41 | 一年草 | Comments(4)

パンジー♪

e0048582_1483912.jpg

3月25日に家の中で種を蒔いたパンジ~
明日、明後日に咲きそうな予感~
今年の種まきはなんとなく気乗りがせず・・・だらだらしていたのに・・・
気がつくと、ポット上げようのポットが足りない・・・
ダレていたのに意外と多くの花が育っている???
不思議だ~
6月も近づいて気分も上場~♪
調子に乗ってこんなのネットで買ってしまいました~

英国製の種よん~
今まで面倒で育てなかった2年草に挑戦です~
結果は来年の6~7月です~
パンジー以外の花が15本育てば元が取れるはず!!!
がんばるわ~
e0048582_1485152.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-05-24 14:08 | 一年草 | Comments(6)

種まき~♪

芽がでました。
今年の初種まきは、パンジーと種まきダリアです。
パンジー気温が上がりはじめる7月に東側の明るい日陰に持っていけば秋口まで楽しめます。ダリアは今年初挑戦なおでプラウンター植えにしようと思います。
地温18度設定の保温プレートの上で、ダリアは種まきから二日後の発芽、パンジーは今日種が二つに割れ始めているので明日あたり、4日目での発芽になると思います。
一週間から10日後、双葉がしっかり開ききったころ、セルトレイに一回目の移植をする予定です~
はなこっちは貧乏症なので、間引きはせずに全部ポット上げし、生育不良の苗は野菜畑の淵に植えるのです~
最初の生育はおくれますが、根が自由に伸びることができるのと、肥料が効いているの最後には綺麗な花をつけます♪

写真は種が二つに割れ、双葉が見えたダリアちゃん♪
e0048582_026752.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-03-27 00:26 | 一年草 | Comments(6)

撫子

種から育てた撫子ちゃん~
今年、種から植えたお花の中でもお気に入り~
雨にも日照りのも負けず可愛らしくお花を咲かせています~
はなこっちガーデンも後ひと月もすれば冬支度の準備に入ります~
はやいな~~~
e0048582_0465163.jpg


そして今日のお絵かきはミミたん・・・・
ガングロを書くのは難しい・・・
でも、少しコツをつかめたような気がします。
e0048582_048810.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-08-24 00:48 | 一年草 | Comments(12)

モモイロタンポポ

可愛い~可愛いモモイロタンポポちゃん~
ももママさんから種を送っていただいいた可愛い子~
はなこっちの花園ではなぜか今頃咲いている・・・・・・

でも、かわいいわ~
これで、はなこっち母も普通のタンポポと間違えて抜き取ることはないと思う~
多分~
でも、よく生き残れたこと~
e0048582_23453272.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-08-09 23:45 | 一年草 | Comments(10)

ビオラ

はなこっちの種から植えたビオラちゃん~
まだまだ、がんばっています~
可愛いでしょう~
今年は、春に種を蒔いたここまでがんばっています~
来年は雪解けとともにビオラちゃんが一面に咲くのがみたいから、秋蒔きしてみようかな~♪
e0048582_23321599.jpg

こりはパンジーちゃん~
e0048582_23323984.jpg

で~今日のはなこっちガーデン
e0048582_23325550.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-08-02 23:33 | 一年草 | Comments(10)