カテゴリ:宿根草( 36 )

6月の花~1


e0048582_13425268.jpg

六月は、お庭をほぼ埋め尽くすように花が咲きます~
遅咲きのチューリプ、コマクサ、すずらん、プリムラ~
なぜか???生えているクリンソウ~
キンポウゲの種類~
鳴子ゆり
宿根あま
ポピー
ジャーマンアイリス系~
カモミール、ハーブ達~
オダマキ
百合の早咲き
ヒューケラー
撫子系の花
テッセン
ひなげし~
最後にバラです。

おおざっぱに書いてこのようなので、細かく書くと・・・
はなの名前が思い出せない~

なので~今日はヒューケラー一つと
オダマキの大好きなのを~

今年は西洋オダマキをもう一種類増やしたかったのだけど・・・~
ライトブルーは好きな色なのです~

e0048582_13421765.jpg

[PR]
by christy-03 | 2009-06-13 13:42 | 宿根草

すずらん~

e0048582_2013118.jpg


昔から好きなお花です~
私自身が6月生まれのせいもあるけれど~
今年はお花は一休み。
夢見る花園は家では無理なのかもしれません。
今年はあるお花を少しゆっくり眺め新たな夢を探してみるのもまた良し。
ここ数カ月一週間と待たずしていろいろな変化が起きました。
生活自体は何も変化していないのにね。

一週間がひと月に感じ、でも一日一日を感じる長さは同じ?
矛盾の日々です。

そして気がつくと長年夢見て叶えられなかった夢が叶っていました。
これも不思議です。

不思議不思議の時間の流れは何時まで続くのかな?
これから先の夢の続きは?

来年の6月1日誕生日前に自分が何を書くのかが楽しみです~

ウド~天ぷら・きんぴら・梅マヨ昆布和え~とエゾエンゴサク
意味のない組み合わせ?かも

e0048582_20121313.jpg

[PR]
by christy-03 | 2009-06-02 00:00 | 宿根草

ヒューケラー

ヒューケラーの仲間ははなこっちの花園に10種類ほどあります。
毎年、ニューフェイスを迎えては徐々に増やしています。
去年は大株になった物の株分けをしました。
おかげで、プラウンターの寄席植えなどにも大活躍をしています。
今日はイチデジでヒューケラーを写してみました。
こんな風にも写せるのですね~
明日は風景に挑戦してみようかな~

e0048582_21285139.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-06-25 21:28 | 宿根草

シシリンチウム

e0048582_2363545.jpg

シシリンチウム~♪
背丈が15~20センチほどで直径1センチほどの小さな花をつけるシシリンチウム。
この花姿からてっきり菖蒲の仲間かと思っていたら?
どうやら違うらしい。
宿根草には違いないが、どうやら種で増えるようです。
今年は春からこのシシリンチウムをじっと観察していました。
5月の下旬を過ぎるとなにやら出てきました。
どうやらシシリンチウムの芽です~
これは小さい~
写真の時点で背丈は3~4センチ。
草の芽も根を張る前に取らないと、シシリンチウムの幼苗も一緒に抜いてしまいます。
これは~これは~・・・・
この幼苗が花開くのはきっと来年の6月~
待ちどうしいです。

e0048582_2364968.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-06-21 23:06 | 宿根草

ゲラ二ウム

このピンクのゲラにウム~
六月の末頃が旬なのですが、GWの高温おかげで成長が早く今年はそろそろ見ごろです~
夏もポチポチと花をつけ、秋には葉が紅葉します。
ロックガーデン風な感じで植えたい花です。
直径2~3センチのピンクの小花はとても可愛いのですが、あちこち移動しているうちに自然株分けが行われてしまい。
増えてしまった。
誰か~秋になったら里子に貰ってくれないかな~

e0048582_21495747.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-06-06 21:50 | 宿根草

ユーフォルビア・クラリス・ハワード

e0048582_2125092.jpg


ユーフォルビア・クラリス・ハワード
去年、知り合いの農家さんから頂きました。
強健種で地下茎でグングン増えるそうです~
去年はほんの小さな子苗だったのに、親株のほかに子苗が15ほど増えました。
もう少し大きくなったらプランター植えにしてみようと思っています~
[PR]
by christy-03 | 2008-05-30 21:25 | 宿根草

ユーフォルビア・ポリクロマ

e0048582_0172331.jpg


ユーフォルビア・ポリクロマ~
実は、ユーフォビアなのは分かっていたのですが名前が分からなかった子です。
何年も家にいるのにね~
持ち主は、母・・・・名前を聞いたのに忘れたらしい?
名前が分からないので増やしたいのに、育てかたも試行錯誤。
それでも春一番、この黄色と緑の美しさに鉢植えにされたり地面に降ろされたりと大忙し。
その丈夫さを見込んで、去年思い切って株分け。
何とか、大きい株が一個と小さい下部が一個に別れ無事冬越し~
でも、この方法は大間違いだった!
増やし方は種蒔か挿し木~株分けはもってのほかのNGらしい(生き残ったけど・・)。
なるほど・・・毎年、移動に移動をかさねているのでこぼれ種は?どこえいったの?だけど、挿し木ね~今度挑戦してみようかな???
管理は日陰も日向もOKです。でも蒸れは嫌い??

さて~この花の俗称は?
黄河、ユーフォルビア・ポリケロマです~
「黄河」は良い感じです。
[PR]
by christy-03 | 2008-05-30 00:17 | 宿根草

オダマキ

これは深山オダマキちゃん・・
これも5月に咲くとは!!!!
去年は西洋オダマキの苗を作ったので、その開花が楽しみな今日この頃・・
只、ここはほっきゃ~~ど~~なので2年がかりで来年の開花かも???

そういえば・・・秋蒔きの2年草~
デルフィニューム系は元気、元気で大きくなってきているけど・・・
ジギタリスは10個に9個の割合で死んでしまった。
念のためよそに里子に出した子は全滅~
やはり、今年の冬は雪が少ない上に寒かった~

バラも花を付ける大事な枝を失ったものも数知れす~
家ばかりではなくよそもだから仕方がない??
元気なのは・・・ミヤマほにゃらら~と名前がつくお花です~


e0048582_23282869.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-05-23 23:28 | 宿根草

コマクサ

今年はピンクが先でした~
去年は白~
それにしても、今年は花が咲くが桜を始めに10日ばかり早いです~
チューリップも例年なら今が満開なのにもう終わり・・・
それにしても、気温の温度差が激しい今日この頃~
冬と夏がいったりきたり・・・
今日は暖房が必要なほど寒いのだし~
e0048582_237548.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-05-23 23:07 | 宿根草

花菖蒲

e0048582_22564578.jpg

はなこっちの家の唯一の花菖蒲・・・
実はこれどこからかのもらい物???
とういか・・・運んできた土の中に偶然根が入っていたらしい・・・
3年前の春・・・
玄関前花壇を製作中かき集めた土の中に、何かの根が・・
ためしに植えておいたら、アヤメ科の植物のような葉が生えてきた。
待つこと三年・・待てど、暮らせど花が咲かない・・・
葉を見てこれはもしかして花菖蒲???と期待していたのに。
三年目の今年・・そろそろ花が咲くのではと期待~
その期待に答えて3輪花が咲きました~
うれしい~です♪
[PR]
by christy-03 | 2007-07-30 22:56 | 宿根草