カテゴリ:多年草( 5 )

カモミール

毎年、どこからともなく生えてくるカモミール~♪
春先、はなこっち母に雑草と間違えられて根こそぎ抜かれてしまったけど、生き残り組みが風に吹かれてさわやかな香りを運んできます~
e0048582_1648536.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-07-07 16:48 | 多年草

雛罌粟

今日で6月も終わりです~
はなこっちの花園もお花が咲きそろってきました~
ゆらゆら風にゆれるヒナゲシ~
まだまだ工事中の荒野のようなお花畑を一面に咲き誇り本当のお花畑のように彩ってくれます~。
e0048582_16315215.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-06-30 16:31 | 多年草

勿忘草

e0048582_22572198.jpg

勿忘草・・・花言葉は「forget me not」私を忘れないで~
小さく、寂しげなお花によく似合う花言葉です。
由来は、簡素にまとめると、
一人の青年が、愛する人のために川のほとりに咲いている勿忘草を摘もうとして、誤って川に落ちてしまい、おぼれる寸前に勿忘草を彼女に投げ渡し、最後の言葉が「forget me not」私を忘れないで・・・・
悲しくもはかない結末です。
今、花言葉と由来をすぐさま空で言えるのは勿忘草だけになりましたが、少女時代の私は花言葉や神話の世界にどっぷりと浸かり夢心地で入る事が多かったように思います。
花を見て、夜空に輝く星を見て物語の世界を旅する幸せ~
少女チックではあるけれど、やはり時には良いですよね。
勿忘草を見ていると、そんな昔の自分にタイムスリップできるのです。
[PR]
by christy-03 | 2006-06-06 22:57 | 多年草

コスモス

コスモス、秋桜と書きます~
でも秋桜なのに?はなこっちの所は7月下旬から咲き始めるの~
気候のせいなのかな?
コスモスはキク科の多年草~
そして、日が短くならないと花芽を作らない、短日植物のはず??
はなこっちのところは北海道だから何か違うのかしら?
不思議なコスモスの開花時期ですが、秋が始まろうとしている今~
群生し満開の花が風に揺られています~

白、ピンク、ボタン色~
なんの変哲もない普通のコスモス~
昔、札幌市近郊の住宅区画中の道路横~
距離にして1キロ以上にわたり、群生し咲いていたコスモス~
きれいでした~
コスモスに囲まれた道~
あこがれました。
何時かこんな風にコスモスを咲かせてみたいと思いました。

我が家のコスモス~
このコスモス達に囲まれると~
昔、一度だけ歩いたあの道を思い出します~
e0048582_20451698.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-08-24 20:46 | 多年草

ムスクマロウ

昨日Mママ先生にお聞きして、お花の名前を一つ覚えました~
ジャーマンアイリスの間でひっそりと咲いていたお花~♪
「ムスクマロウ~」可愛いピンクのお花です。
はなこっち母に聞いてみると白いお花もあるらしい?
とても可愛いので種を取っておいて来年、蒔こうと思っています。
ところで・・・・はなこっち母はこのお花を「オシロイバナ」と言っていた?
「オシロイバナ」?違う花だと思うけど?
はなこっち母のお友達は時折お花に変な独自の名前を付けている?
というより、近所のオバサン達がそうなのだ・・・
もっともらしい変な名前もある。
その一種だろう~そのおかげではなこっちの頭の中でお花の名前が混乱する~
よし~明日からは変な名前を付けられたお花シリーズにしよう~♪
e0048582_0175716.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-08-18 00:18 | 多年草