カテゴリ:球根( 23 )

クロッカス

e0048582_16544198.jpg


やっと、今日咲きました~
早い時は3月末~
何時もの年なら4月10日前後なのでやはり少し遅いかな?

秋植え球根のお花達は順調に芽を出しています~
6月ごろ見ごろを迎える宿根草達も活動を始めました~

埋めてあったバラの鉢・・・
4~5鉢掘り返してみましたがご臨終したものがありそうです~
新芽が動き出したらすぐに植え替えをして、剪定です。

ワン達は今日、狂犬病の注射をしてきました~
2ワンで行くと・・
クリスティが大興奮だったので、デジする暇がなかったです~

最近はお留守番がちだったクリスティですが、ブラッシングの後はお出かけ~
このパターンを思い出したらしく~
ブラシを持っていると自ら側に来てくれます~

良い子・・なのですが・・
そのあと・・お留守番になると、イタズラ満載で大騒ぎしているようです~
ミミたんは???相変わらずのマイペースです。
[PR]
by christy-03 | 2010-04-17 17:04 | 球根

移り咲き~♪

チューリップ~
オーソドックスなのは、なぜかモコモコ増える???
でも、増殖しているのは赤と黄色だけらしい???
ピンクもわずかに増えているけど、白はもしかしたら減っているかも???
さて~このチューリップは移り咲きです~
去年もあったのになぜかUPしていない???
名前が・・・・義妹に本を貸しているので、今はわからない???
でも、このチューリップ10日前が上の写真で今日が下の写真です~
長持ちでうれしいです~
昨年の秋は球根もこころなしか増えていたし~♪

はなこっちの花園の名前のあるチューリップは
アンジェリケ・ホライゾンとこのチューリップです~
他に濃いピンクやいろいろ名の付いたものもあったのだけど、何時しかその他大勢と混じってしまいました~

来年は白の八重咲きか、グリーンのラインが入ったのを仲間に増やしたいと思っています~

e0048582_23383255.jpg


e0048582_23385198.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-05-26 23:38 | 球根

アイリス・・・

このアイリスは前年は6月の10日頃、花が咲きました。
毎年、6月の花なのに今年はチューリップの終わりと略同時でしす。
花期が短いのであっという間に葉っぱだけになってしまいす。
チューリップとずれて咲くように配置したのに・・・
赤と黄色とこの紫・・・・
イマイチです・・・
ジャーマンは6月の末に咲く予定ですが、日当たりのよい場所は蕾が上がってきています。
今年の花????一体どうなるのでしょうか?
e0048582_23201437.jpg


八重のチューリップは遅咲きです~
e0048582_2320544.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-05-23 23:20 | 球根

クロッカス

本日開花です~
例年より一週間ほど早い開花です~
一昨年はなんと!!!4月25日開花でしたから、それに比べるとずいぶん早いです~
ココのところ最高気温が10度を超えているからかな~?
この分だと桜の開花も例年より一週間ほど早いそうです~

春が本格的に動きだした今日この頃です~

クロッカスははなこっちのお花畑で一番先にお花を咲かせるのです~

e0048582_0294927.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-04-10 00:29 | 球根

百合

百合は、私が一番最初に育てた花です。
花の色はオレンジ~
咲くのが毎年楽しみでした。
家の百合は???
去年までははなこっち母の担当でしたが、はなこっちはイマイチ育て方が気に入らず喧嘩の元でした。
今年は?はなこっちの担当です。
昨年秋、百合の根を掘り返してみると・・・
ウィルスにやられていたり、虫が入っていたり・・
どうりで綺麗に咲くはずがありません。
良いものだけを残してすべて捨ててしまいました。(ここで大喧嘩)
今年は?百合を植える場所の土を入れ替え植えなおしました。
百合の球根を植え替えるとき消毒をしたりオルトランを混ぜ込むと良いと聞いていますが、今回はやめておきました。
代わりに土の中に「くんたん」を少しすきこんでみました。
効果は???2~3年育ててみないと成果は出ませんが生き残りの球根はまずまずの花を咲かせてくれました。
出だしは良好!!!

写真の百合は今年「紫竹ガーデン」に行ったときの入場者プレゼントの百合です~
結構お気に入り~
e0048582_0563778.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-08-04 00:58 | 球根

チューリップ

e0048582_21302259.jpg

今日、チューリップの球根を4分の1ほど、掘り起こしてみました。
今年、初めてチューリップを植えた場所です~♪
チューリップの球根の成長具合??
私の土の元気を度を測るバロメータです。
さて???結果は???
ごく普通のチューリップですが、この通り!!
上出来なものは、球根が3つに増えていました。
他の球根もまずまずで、それなりに増えていました~
掘り越した球根は大きさごとに区分して日陰の涼しいところで十月までお休みです~
来年もまずまずのチューリップの花園ができます。
来年はチューリップとあわせてビオラを咲かせたいので、今から種まきです。
北海道は冬が来るのが早いので、土の表面が凍り始める十一月中旬までにしっかりと根づいてもらわないと冬越しができません~
さて、明日は少し高級なチューリップの球根を掘り起こしてみます。
この分だと増えていなくても減りはしてないかな???
楽しみ~

玄関前~少し華やいできました。
e0048582_21304118.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-07-03 21:30 | 球根

ジャーマン・アイリス~

e0048582_035106.jpg

今年のジャーマンアイリスは株も充実し花穂も、たくさん上がっていたので期待度100パーセントだった~しかし・・・
開花時期に夕立のような雨が降る日があり、今ひとつだった~
それでも、6月はある時期を除いて涼しい日が続いたので、花が長持ちして今でも咲いています。
咲き始めは6月5日~今は最後の2割ほどの花が残っています。
写真のピンクのジャーマン~小さな株が一株あるだけなのですが、これまた近所のおばちゃん受けの良い花でした~
下の写真のアヤメは8年がかりで地道に増やし~長さ3メートルほどのボーダーを作ることができました。
来年はアヤメを最後尾にし、ジャーマン~ジギタリス~ジャーマンで花壇の奥を飾るつもりです~さて~ジギタリスちゃん♪今芽吹き始めました~
来年の開花が楽しみです~
e0048582_0353251.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-06-28 00:35 | 球根

ムスカリ

e0048582_2251522.jpg

ただなんとなく存在しているムスカリ・・・
今日よく見てみるとムスカリの葉の間に根っこで笛続ける雑草が・・・
これを完全撤去するためには植え替えねば・・・
来年~ムスカリをもう少し増やして間に赤のチューリップを植え込んでみようかな~
可愛くなるかな?
 それより何とかして欲しいのは今日の気温です~
昨日は日中25度近くまで気温が上がり夜の9時ごろでも17度と暖かい~
今朝も14度~暖かくて幸せを感じていたのに・・・・
朝9時の18度をピークに正午で13度・・・・
今の気温は2度・・・・・なんなのだ~~この気温~
真夏の25度から一気に2度・・・です~
寒い~はなこっちの花園住人達の暮らしは過酷なのです~
[PR]
by christy-03 | 2007-05-23 22:51 | 球根

レディジェーン

e0048582_1443782.jpg
レディジェーンは原種系のチューリップです~
原種系は背丈も低く可愛らしいのです。
その他大勢のチューリップ達はモコモコと球根を増やし勢力を広めています~
果たして、原種系チューリップを保持できるだろうか???
それより、球根が小さいから堀あげたときに無くしてしまいそう~
それにしても可愛い~♪
[PR]
by christy-03 | 2007-05-23 14:15 | 球根

チューリップ~


e0048582_2340748.jpg
チューリップが咲きました~
花壇の一番メインの場所で咲いています~
今年は球根が増えた分の半分を他の場所に植えたので少し花数が少ないです~
メインの場所をチューリップが占領するのは辛いけど、幼稚園児がお散歩の途中で毎年このチューリップを眺めながら「チューりップ」の歌を歌っているので、やめる訳にはいかないのです。
また・・・・季節ごとに幼稚園の先生が
「お花が綺麗に咲いているよ・・・」
などと園児にお話しながら散歩をしているのが聞こえてしまうと・・・
チューリップを植えっぱなしにして置くことも出来ず・・
7月に堀おこし、別の花を秋まで植えて置くのでした。
辛い・・・・・
来年は、少し新種のチューリップを購入しようかな~
球根が増えすぎて色々な品種がゴチャ混ぜになってしまったのです~
[PR]
by christy-03 | 2007-05-17 23:40 | 球根