カテゴリ:球根( 23 )

クロッカス

これ・・・10日前から咲いているクロッカス・・・
今は、雪に埋まっています~
クロッカス~雪解けとほぼ同時に咲くのですが、今年は長持ち記録を更新しそう~
雪に埋もれては、顔を出し、また埋もれて~
がんばる良い子です~
e0048582_23284882.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-04-15 23:28 | 球根 | Comments(0)

チューリップ~♪

芽が出ていました~
おお~お花畑の雪はまだまだ深い所では1メートル以上あるに、道路わきの一番日当たりの良い場所の雪が解け~
チューリップの芽がでています~
はなこっちのお花畑記録では3月にチューリップの芽が出たのは初めてです~
でも、今晩も少し雪がふり新芽は雪の中に隠れてしまいます~
あ~でも、少しだけ春が顔を覗かせてくれました~
e0048582_010870.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-03-22 00:10 | 球根 | Comments(6)

カンナ

これは、はなこっちが種から育てたカンナです~
春に蒔いて秋無事に成長すれば球根が出来るらしい???
今のところ良い感じに成長しています~
で・・・・幾つ球根が出来たのだろ~
沢山あるようなきがする~
保存をどうしましょう~
お外では冬越し不可能???
家の中では限界があるし~
半殺し状態で地下室で生き延びてもらうしかないかな???
カンナの休眠方お勉強しなきゃ~
e0048582_017917.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-09-13 00:17 | 球根 | Comments(17)

アリウム

ギンガチューム~これは、ウチには8球ぐらいあります~
でも、何故かあちらこちらに点在していて、ひと月かけてまばらに咲きます~
これは、最後のお花です。
最初に咲いたものはそろそろ球根を掘りあげてもよさそうなので、天気の良い日にほりあげようかな~
花言葉は正しい主張~
う~~ん、なんだかキツク感じるわ~
e0048582_23542224.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-07-27 23:54 | 球根 | Comments(6)

ゆり

はなこっちの花園夏のメインのお花~
ゆりが咲き始めました~

ゆり???何種類あるのかな??
先ずは2つ~
e0048582_1723099.jpg

e0048582_17231586.jpg


そして~はなこっちの花園のゆりではないけど~野生のユリ。
ウバユリ~このユリは花後をドライフラワーで見かけませんか~?
e0048582_17253355.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-07-24 17:25 | 球根 | Comments(6)

ジャーマンアイリス

はなこっちのジャーマンアイリス~
流浪生活が長かったせいか、ピンク系のお花が消えてしまった?
花が咲かなかった株もあるので来年咲くのかな???
ピークは過ぎてしまったけど~
色別にご紹介~
日差しの強い場所に植えてあるのきれいに写真に写せなかったのが残念~
e0048582_120569.jpg
e0048582_121546.jpg
e0048582_1211425.jpg
e0048582_1214656.jpg
e0048582_1215827.jpg
e0048582_122844.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-06-29 12:02 | 球根 | Comments(7)

アイリス

このアイリスは、ジャーマンの種類だけど背丈は開花時で20センチぐらいです~
花が咲く時期も普通のジャーマンアイリスは私のところでは6月中旬から下旬にかけて満開になるのに対して、このお花は5月下旬から6月初旬がピークです。
4年前、はなこっち父により翻弄され、わずか3輪の開花株になっていました。
大事に育てたら今年は20輪ほどの花が~
うれしいです~
ジャーマンアイリスは気候が合うのでしょうか、用意に増やすことができます~♪
はなこっち父の3年前からあるビニールハウス建設計画により、定住地を追い出され安息の地を求めて里子に出されたはなこっちのアイリスちゃん~
やっと、ビニールハウスが完成しました。
はなこっち怪獣の花園襲撃は大規模なものはもうないでしょう~
アイリスちゃん~今年は失われた色をチェックして里子に出した子の子供を貰ってこなきゃ~
ブルーと紫は多く残っているけど、白と暖色系が殆どなくなったはず~

ジャーマンアイリスちゃん~花期が短いのがたまにキズだけど~
咲くとうっとり眺めてしまいます~

e0048582_22503540.jpg


さて~明日から一週間、低温がつづきはなこっちもお庭仕事は一休み~
ワンコとのんびりの週末になりそうです~
[PR]
by christy-03 | 2006-06-09 22:52 | 球根 | Comments(6)

シラー

これは、いつの間にか我が家の庭にいた子です?
誰かに頂いたのか?それとも何かに一緒について着てしまったのか?
とにかく、一株ほどに成長しました。
球根で花の形状から見てシラーだと思います~
でも・・・シラーも沢山種類があるのよね~?
正しい名前知っている方いたら教えてくださいませ~
e0048582_22334774.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-06-07 22:33 | 球根 | Comments(2)

チューリップ

e0048582_2212818.jpg

咲いた~咲いた~♪
チューリップの花が~
並んだ~並んだ~♪

嬉しいはなこっちです~
毎年、一番先に花咲ピンクのチューリップちゃん~
今年も予定通りの開花です~
この分で行くとはなこっちのチューリップの満開は、
一週間後の予定です~

今日お花畑を眺めて思ったこと・・・・
チューリップが去年より増殖している・・・・・
お花畑改造計画は難航しそう~
はなこっち怪獣がどうやら近日中に、ビニールハウス建設のため、大暴れしそうだし~
どうなるかしら~

おまけの写真~今日の北海道♪
はなこっちのおめめは検診の結果良好~♪
ただし~視力は1.2でした~
疲れ目にはこれからも注意しなくては~♪
視力が安定する3ヶ月後1.0ぐらいでいたいもの~
e0048582_222537.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-05-12 22:02 | 球根 | Comments(12)

クロッカス満開~♪

クロッカス~♪
ここのところ、気温がずっと低く肌寒い日が続きました。
小雪が舞う日も少なくありません~
クロッカス~♪
やっと、満開です~♪
咲き始めてから2週間かかりました~
クロッカスの後は、しばらくお外で咲く花は、はなこっちの家にはないので、少しでも長く咲いていて欲しいです。

e0048582_17583578.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-25 17:57 | 球根 | Comments(8)