カテゴリ:球根( 23 )

クロッカス~♪

e0048582_2156612.jpg

やった~
クロッカスちゃん~咲きました~
昨晩の暖かい強風で雪が溶け、クロッカスちゃん~無事開花しました~
さて~はなこっちの花園のプレオープンです~♪
今年は例年よりはかなり遅れ気味の開花でした。
雪解けと同時に花開くクロッカス~楽しみにしているのです~
で・・・・次のお花は・・・・
福寿草なのですが、まだそこは雪が解けていないので何時になるやらです~
本格的にお花が始まるのはひと月後~
花盛りは6月下旬の予定です~

今年のクロッカスちゃんは、はなこっちのお花畑改造計画の犠牲者にならないように、鉢植えにして、土の中に埋めておきました。
無事開花したのでしばらく玄関前において置きます~
お花が終わったら裏へ移動~♪
この方法はなかなかお花畑の有効利用のためには良いかも~
まだ、まだお花畑の中に散乱しているクロッカスちゃんをかき集めなくては~、
今年はムスカリちゃんも堀上てクロッカス同様しばらく鉢住まいをして貰うつもりです~
ミニミニ球根はこの方が扱いやすいです~♪
それにしても・・・・お花畑をながめると、あちらこちらからクロッカスちゃんが花を咲かせている・・
かき集めるのも大変~♪
e0048582_21563434.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-13 00:00 | 球根 | Comments(8)

コルカチウム

この、コルカチウムははなこっち母の持ち物です~
花畑のアチコチに点在さいし、植え替え作業の邪魔だったりするときも・・・
おまけに、去年は母がチューリップと混ぜてしまったから、もう大変~
来年こそは、きちんと分離するわ~~
球根の花~植える場所を考えないと気が付いたときには、雑草の中からひょっこりお花が顔を見せている。そんなことになりかねません~
こうして、花開くと好いな~と思うコルカチウム~
でも、わずか一週間ほどので終わる花のためにお花畑を占領されるのも辛い・・
来年、一箇所にまとめた後は何か邪魔にならない多年草とうまく組み合わせて植えなきゃ~
・ ・・・やらなくてはいけない事も一杯~
夢も一杯のはなこっちでした。

コルカチウム~はなこっち花壇では10月初旬に咲きます~
e0048582_21471540.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-11-02 21:49 | 球根 | Comments(6)

ダリア

この、真っ赤なダリアちゃん~はなこっち母のお気に入りです~
今年も、3株無事球根を冬越しさせ植えました。
今年は、強い寒気が入るのが遅かったため、8月末から2ケ月わたり、可愛いお花を次々と咲かせてくれました。
でも、残念ながらはなこっち母は、丁度札幌医科大学付属病院に入院していたので、今年のダリアの花を見ることは出来ませんでした。
母は昨日、札幌医大から何時のかかりつけの病院に転院することが出来ました。
札幌からの道のりは片道300キロ、所要時間は車で4時間なのですが途中昼食などの休憩を取りながら、ゆっくり走行し6時間かけて転院先の病院に着きました。
転院先での入院期間は2週間の予定です。
2週間後、母は無事家に帰ることになるのです。
しかし、残念ながら庭のお花はすべて花が終わっているのです~
家の中は????
母の大事なカランコエ、月下美人、ジャコバサボテンは我が家のギャングに無残な姿にされているし・・・・・う~ん、考え中のはなこっちでした。
e0048582_9402699.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-10-29 09:40 | 球根 | Comments(10)