<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダリア

この、真っ赤なダリアちゃん~はなこっち母のお気に入りです~
今年も、3株無事球根を冬越しさせ植えました。
今年は、強い寒気が入るのが遅かったため、8月末から2ケ月わたり、可愛いお花を次々と咲かせてくれました。
でも、残念ながらはなこっち母は、丁度札幌医科大学付属病院に入院していたので、今年のダリアの花を見ることは出来ませんでした。
母は昨日、札幌医大から何時のかかりつけの病院に転院することが出来ました。
札幌からの道のりは片道300キロ、所要時間は車で4時間なのですが途中昼食などの休憩を取りながら、ゆっくり走行し6時間かけて転院先の病院に着きました。
転院先での入院期間は2週間の予定です。
2週間後、母は無事家に帰ることになるのです。
しかし、残念ながら庭のお花はすべて花が終わっているのです~
家の中は????
母の大事なカランコエ、月下美人、ジャコバサボテンは我が家のギャングに無残な姿にされているし・・・・・う~ん、考え中のはなこっちでした。
e0048582_9402699.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-10-29 09:40 | 球根 | Comments(10)

ロベリア

今朝の最低気温は氷点下2度~
さぶい・・・・・・
一年草の殆どと、今まで奇跡的に綺麗に花を咲かせていた、ダリア、クレオメちゃんが駄目になってしまいました。
今日のお昼休み、クレオメちゃんの種を採取し、ダリアを掘りあげました。

そして、凍死してしまったお花ちゃん達の抜き取り作業~

おっ~~~~~
ロベリアちゃん~はなこっちが種から育てたロベリアちゃん~
なんと、元気に生き残っていた~
霜が直接当たらない場所にいたからかな~

ふふん~鼻歌を歌ってしまうはなこっちでした。
e0048582_23241853.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-10-26 23:22 | 一年草 | Comments(7)

チャールストン

今日は~秋晴れの良いお天気でした~
春はイマイチ綺麗に咲かなかった~「チャールストン」
秋は、まあまあ綺麗に咲きました~
この、バラが今年最後のバラのお花になりそうです~
あとは、初雪の到来しだいかな~?
近くの峠では今朝積雪があったようです~
お庭仕事もあともう一息~
来年のための土作りと、鉢植えのバラを地中に埋める準備です~

他にもこまごまあるけれど~何とか今月中に終わりそう~♪
これが終たら~ご好意で頂いてしまった・・・
大根!!!!60本~たくあん漬けに初挑戦するわ~~
それとも、しょうゆ漬けにようかな~
お料理の本片手に考え中~
でも、今日大根サラダで食べたけど、なかなか美味しかったのです~
う~ん、どうしましょ~♪
e0048582_2301497.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-10-24 23:00 | バラ | Comments(7)

ガザニア

さて~出来れば週に3日ぐらいは更新したいと思っていた「はなこっちの花園」・・・
なんだか、ここのところサボリ気味~
気がつくとお花の写真がそれなりに溜まっていたりして~
この季節から先は。お花は開店休業状態になるし・・・・・
 今年、咲いたお花の写真を貼りながら、思ったことを「つれづれなるまま」に書いていこうかしら~
今日のお花はガザニア~
ガザニアは本来はキク科の多年草だけど一年草として扱うらしい~
はなこっちは今年の春種を購入して育てました~
最初の花が咲いたにはお盆近く~
待ちどうしかったわ~
花開いてみるとピンクと黄色の元気なお花が~
10月の初めまで楽しめました~♪
ガザニアちゃん~来年も育てたいです~
e0048582_1010733.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-10-22 10:09 | 一年草 | Comments(6)

秋刀魚~

e0048582_0151260.jpg

メインはお花のブログなのだけど~
秋刀魚~~♪
昨日、農協で秋刀魚が一箱27匹入りで850円で売っていました~♪
ピカピカ♪ピチピチで油ののった美味しそうな秋刀魚ちゃん~♪
一匹あたりの単価は32円~!!
とりあえずGETいたしました~
去年は、運良く大特価で一匹25円で手に入れたんだけどね~
昨晩はそのまま焼いて、大根おろしをかけていただきました~
今晩は、梅肉と煮付けました~
残りは、糠に漬けて味が決まったらそのまま冷凍します~
ふふっ~秋刀魚ちゃん~油がのって本当に美味でした~♪
e0048582_0153351.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-10-19 23:50 | つれづれ日記 | Comments(11)

アイス・バーグ

アイスバーグちゃん咲きました~♪
蕾を見つけてから、一ヶ月~♪
長かったわ~
アイスバーグちゃん~初めは濃いピンクの蕾だったので????
でした~
でも~花開くと、ほんのりピンクの上品な白でした~
ご機嫌のはなこっちです~
遙々、東京からやってきたアイスバーグちゃん~
あと、蕾がもう一つあるので、まだまだ楽しみは続きそうです~
e0048582_2153299.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-10-16 21:52 | バラ | Comments(7)

秋の花壇~

 何時もの年なら~寒空の元雑草だらけで、寂しい南側の花壇~
今年は、何時もの年より幾分にぎやかです~
雑草も沢山生えているけどね~
e0048582_2359271.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-10-12 23:59 | Comments(6)

サリーママさんのバラ~

 最近は、夕方5時で空が真っ暗になり日が暮れてしまいます~
朝も、とても冷え込むのでお庭仕事はお昼休みにするはなこっちです~
あと片付けはなかなかはかどりません。
チューリップの球根も植えなきゃいけないのに~~~
ぎゃ~~と、奇声を上げたくなるどです~
そんな中で、サリーママさんから頂いたバラが2個目の花を咲かせていました~♪
うれしいです~
e0048582_23403865.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-10-11 23:39 | バラ | Comments(4)

寒い~

最近、朝晩の冷え込みが日をおうごとに厳しくなってきました。
紅葉もななかまども赤く色づいて来ています~
秋です~
e0048582_23462359.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-10-04 23:46 | つれづれ日記 | Comments(8)