<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬眠・・・・

雪が降りました~
春まで解けることのない根雪が降りました~
はなこっちの外のお花畑は、これでもうおしまい~
やりかけたことも、やり残したこともあるけれど、道具を物置にしまって春までお休みです~
はなこっちは・・・・・11月月末が近づき何かと気ぜわしい~
なんとなく、PCに落ち着いて向かえない今日この頃です~
家の中で冬の花が咲き始めています~
写真だけでも貼って更新しようかな~
と・・・思いつつ時間が~

雪景色~ウチの直ぐ裏だけど・・・・
e0048582_2333672.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-11-23 11:13

椎茸

去年、知人から頂い椎茸のホダギ~♪
はなこっち母は椎茸が生えるの今か、今かと心待ちにしていました。
ところが?待てど暮らせど一向に椎茸は生えてきません~
そのうち、椎茸が生えないのは、はなこっちの管理が悪いなど八つ当たりをされるはなこっち・・
ちょっと、ムッときましたが、そのころ母は体調がすぐれないのでじっと我慢の子のはなこっちでした。
そうこうしているうちに母は医大の付属病院に入院し、はなこっちと椎茸のホダギが家にとりのこされました。
う~~ん!面子にかけても椎茸を生えさせるぞ~~~!
張り切るはなこっち!
以前小耳に挟んだ話で、椎茸の木を軽くカコン!と叩くと椎茸がニョキ、ニョキ生えてくる。
そんな話を思い出しました~
ただ、それには副作用があって、あまり生えさせすぎると翌年から生えなくなるというのです~
どうしょう!すこし迷いながら金槌で木をカコンと叩いてみました。
結果は???

それから数週間、家のことが忙しく椎茸のことなどすっかり忘れていたはなこっち~
ある日テーブルの上に山盛りの椎茸が!!!
椎茸のホダギをカコンと叩く!どうやらこの秘策が功を奏したのでした~
やった~この肉厚の美味しそうな椎茸ちゃん~
でも?来年も生えてくるかしら?
少し心配なはなこっちでした。

写真は、先日収穫した今年最後に椎茸です~♪
鍋焼うどんに入れて食べました♪美味しかった~

e0048582_23394772.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-11-14 23:38 | 野菜

赤い実~

あり~
気が付くと、更新をしていなかったわ~
あれ?変ね~
そうそう~私の頭の中は「チャンムグの誓い」の世界にはまっていたのです。
NHKの地上放送での放映が始まったら、是非に見たかったのだけどなにやら忙しく、ビデオに録画して見ていなかったのです。
土曜日の晩~10時ごろ見始め、とてもハラハラドキドキ、面白く、撮り溜めていた5話分、夜中の3時までかかって全部見てしまいました~
あ~~~続きが楽しみ~
チャングムの子供時代の子役の子がまたなんともいえなく可愛らしい~
ハマったわ~!!!!!
地理や歴史の本を読むのが、好きなはなこっちなのですが、お隣の国の歴史はあまり知らなかったはなこっち~
「チャングムの誓い」の放送は、まだまだ先があるのでドラマを楽しみながら、韓国をはじめ、朝鮮半島の国の地理や歴史をの本を少し読んでみようと思っています。

お写真は~松の実~♪(松の種類は分かりません~)
赤い部分が少し甘くて美味しいのです~子供頃食べました~

e0048582_22443034.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-11-08 22:44 | つれづれ日記

コルカチウム

この、コルカチウムははなこっち母の持ち物です~
花畑のアチコチに点在さいし、植え替え作業の邪魔だったりするときも・・・
おまけに、去年は母がチューリップと混ぜてしまったから、もう大変~
来年こそは、きちんと分離するわ~~
球根の花~植える場所を考えないと気が付いたときには、雑草の中からひょっこりお花が顔を見せている。そんなことになりかねません~
こうして、花開くと好いな~と思うコルカチウム~
でも、わずか一週間ほどので終わる花のためにお花畑を占領されるのも辛い・・
来年、一箇所にまとめた後は何か邪魔にならない多年草とうまく組み合わせて植えなきゃ~
・ ・・・やらなくてはいけない事も一杯~
夢も一杯のはなこっちでした。

コルカチウム~はなこっち花壇では10月初旬に咲きます~
e0048582_21471540.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-11-02 21:49 | 球根

クジャクアスターとユウゼンギク

我が家の、お庭の草花達~
ネットを始める前まではほとんどが名無しのゴンベちゃん~
この白い「クジャクアスター」と紫の「ユウゼン菊」もそうだった~
このお花たち、はなこっちの庭では、9月初旬頃に満開になります~
去年、植え替えたところ大きく育ち、きれいな花を咲かせてくれました~
花も終わり、茎も枯れこんできた今日、背丈が80センチ近くなることを理由に庭の後方に植え替えてしました~
来年もきれいな花を咲かせてくれるといいな~
お花の名前を教えてくれたMママ先生ありがとうございます。

e0048582_13443232.jpg

[PR]
by christy-03 | 2005-11-01 13:44 | 宿根草