<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

すくすく~♪

e0048582_10254786.jpg

すくすく、ポットの中で芽吹くお花ちゃん~
手前はMママさんから頂いたシレネちゃん~
後ろは、今芽吹いてもお花は来年の春のお花ちゃん~
さて、このこ達のためにも穴凹だらけの花壇を整備してお花ちゃん達が安心して、花を咲かせる場所を確保せねば!!!!
でも、春が来てみると・・・・
去年かき集めたはずのチューリップは、集めきれずにあちらこちらから顔を出しているし・・・
頭を悩ませるはなこっちです~
あと、破壊の大魔王はなこっち父は、こともあろうにバラやクリローちゃんがいる場所にビニールハウスを建てると騒いでいる~
冗談ではない!!!!
このビニールハウスの建設場所のガセねたに振り回され、はなこっちの花園は見るも無残な穴凹ができてしまったのに!!!!
はなこっちの花園工事中~
工期は2006年5月~無期限だす~
只今ボランティア募集中~
長靴と軍手を忘れずに~あっ!!!作業着も着てきてね~
報酬は、北海道の農産物と言うことでよろしく~
[PR]
by christy-03 | 2006-04-29 10:25

福寿草

咲きました~
福寿草~♪
はなこっちが10年ほど前に裏山から掘って、松の木のしたに植えました~
毎年少しずつ増えてきています~

福寿草が咲くと外のお庭仕事をはじめなくてはいけません~
まずは、枯葉と枯れ草の除去からです。
雑草の芽もたくさんでているし~
忙しいです。
e0048582_19462767.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-27 19:49 | 宿根草

グラリオ

咲いてしまった~アサリナちゃん♪
はなこっちのところではお外で冬越し不可能なお花です~
本州では6月頃に咲くのでしょうか?
はなこっちのところでは霜のなくなる6月に外に出して、花が咲くの去年は8月でした。
今年は冬越しをさせる場所を日が少ししか入らない地下室ではなく、はなこっちの部屋の南向きの窓辺にしたとこる~今日お花が咲きました~♪

思いつく限りで3年は同じ鉢に植えっぱなしなのでお花がひと段落したら、植え替えてあげようと思います~
e0048582_19545278.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-26 19:54 | 宿根草

クロッカス満開~♪

クロッカス~♪
ここのところ、気温がずっと低く肌寒い日が続きました。
小雪が舞う日も少なくありません~
クロッカス~♪
やっと、満開です~♪
咲き始めてから2週間かかりました~
クロッカスの後は、しばらくお外で咲く花は、はなこっちの家にはないので、少しでも長く咲いていて欲しいです。

e0048582_17583578.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-25 17:57 | 球根

寒いです~

今日は、霙まじりの雨です~
寒い・・・・の一言です~
前日花開いたクロッカスはまだまだ現役でがんばっています~
寒くて、花が開けずにいるのです~
雪はすこしづづ消えているのの寒い~
GWは目前なにのね~
寒い~種から育ているお花の生育は遅れ気味~
去年と同じペースで種を蒔いたペチュニュアちゃんは、まだ双葉~
去年は本葉が数枚になっていたのに・・・・

今年は一体どうなるのかしら???
最近、お花の本を見て思うのは~
今年はもうやりかけてしまったからどうにもならいないけど~
種まき、一年草を減らして、ゼラニュームとペチュニュア、アイビー、バラを中心にした寄植えコンテナを作りたいな~
まだ、今年の春が始まったばかりなのに、来年の構想を夢見るはなこっちでした~

写真は来年のはなこっちの花園の主力メンバーのお花達~
e0048582_15242968.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-24 15:24 | つれづれ日記

バナナマフィンン

はなこっちは最近3時のオヤツがとても楽しみなのです~♪
最近、食欲満点のはなこっち・・・・
普段はオヤツはそんなに食べないのに、
「桜のロールケーキ」以来、3時のオヤツを食べる癖がついてしまった!!!!
危険!!!
それでも、オヤツは食べたい~
オレンジやプルーンだったり、ヨーグルトとドライフルーツだったりなるべく健康に良さそうなものを選んで食べていたけど~

ふつふつと湧き上がる思い~
「バナナマフィンが食べたい~」
作ってしまいました。今日のお昼休み~
丁度良い感じのバナナ~家にあったんだもん~
おいちかった~♪

でも・・・・少し体が重くなったような気がする・・・・
今晩は、こんにゃくの煮付け、もずく酢ときゅうり、何かの卯の花和え・・・
昨日のあまりのシチューに青梗菜をたっぷり入れて~
イマイチミスマッチだけど、
ヘルシーにしなければ~~~
でも・・・・3時のオヤツ食べたい~
e0048582_175567.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-20 17:06 | 食べ物

もみじ葉ゼラニューム

e0048582_1835587.jpg

すこしづつ春の気配を感じつつも、今日は日中白い粉雪が風と共に舞っていました。
はなこっちの処はGWを過ぎるまではこんな感じなのです~。
そういえば、数年前5月9日に15センチの雪が降ったことがありました。
その日の午前中ですべて溶けて消えてしまうけど~
でも、朝窓の外を見たときは吃驚したのを覚えています。
逆に4月の25日で気温20度とかも~
今は平均夜は氷点下1度2度~
日中が10度を下回る気温です~

外では春早くに咲く宿根草の芽が枯葉の下で芽吹きはじめました。
そんなワクワクした気持の中、家の中ではゼラニュームちゃん達が花を咲かせてくれています。
もみじ葉ゼラニューム~
花が咲いていなくても観葉植物感覚で寄せ植えに大活躍してくれます。
[PR]
by christy-03 | 2006-04-19 18:35 | その他

キッシュ・ロレーヌ

e0048582_15144960.jpg

はなこっち~♪さる雑誌を眺めていて、突然キッシュが食べたくなった。
まず、メインの材料・・・卵と生クリーム
卵は冷蔵庫にたくさんはいっている。
頂き物が続いたので30個はある・・・
生ムリーム・・・無い。
お買い物に行くのがめんどうだったにで週末につくろことに~

タルト生地は卵以外の材料をフードプロセッサーに入れてかき回し~
ぞぼろ状になったら、卵を入れてもう一度回せばものの10秒で出来上がり~
あとは冷蔵庫で一時間~お休みなさい~

そこまでは土曜の晩に作りました~
タルト生地を伸ばして焼いている間に
朝~少量あまっていたベーコンとまたもや、あまっていたオニオンを炒めておき、
焼きあがったタルト地に入れ、そこに卵液を流してピザ用チーズを振りまいておしまい~
あとは、180度にオーブンで30分~
タルト生地を伸ばすときに面棒が行方不明になったのでイマイチ生地が均等に伸ばせなかったことを除けば~まあまあのできばえね~♪

オニオンパンと一緒に友人の家にお土産に持って行き~
ブランチにしたのでした~
e0048582_1515269.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-18 15:15

オニオンパン

はなこっち・・・先日オニオンパンを作ろうとして・・・
失敗してしまった。
レシピの2/3で作ろうとして、うっかりお水とドライイーストの料を間違えてしまったのだ・・・
悲しい・・・
結果は???
味は???オニオンの甘味がよく出ていて美味しかったが、ふくらみが足りないのではなこっちは不満足~
再度と挑戦!!!

今度は分量はばっちりよん~
しっかり、柔らかに生地もふくらみ、ちゃんとオニオンの味もするわ~
・・・でも?味は前回の失敗作の方が美味しい~

う~ん・・・次回、お水の量を少し減らして、オニオンを少し追加してみようかしら???
e0048582_11524552.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-17 11:52 | つれづれ日記

ゼラニューム

はなこっちの花園の中で一番種類のあるお花です~♪
昔はあまり好きではなかったのですが、気候に合っているのでしょうか?
手をかけると本当に一年中咲きつづけます~
はなこっちは冬は死なない程度に半殺し、夏はほとんど外で放置していますが・・・
それでも、花の少ない春先、晩秋には色鮮やかな花を咲かせ続けてくれるありがたい存在です~
これから、少しづつ我が家のゼラニュームちゃん紹介していきますね~♪
e0048582_1142267.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-04-15 11:42 | その他