<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

芝桜

e0048582_22254289.jpg

芝桜が咲いています。
今は、芝桜が花盛りです~
あちらこちらのお宅の庭を縁取り、ピンクの絨毯を敷き詰めたようです。
今週が見頃のお花です~
はなこっちの家にもわずかですが、芝桜が有ります。
少しづつ増やしてはなこっちの花園の最後の仕上げ・・・にするはずでしたが、
去年、はなこっち父に生き埋めにされたので、増やすために避難していた株がわずかばかり残っているだけです・・・・・・
今年の被害者は、デルフィニューム、エゾトリカブト、すすずらんの一部・・・・
悲しい・・・・・
でも、今年は大きな被害が出なさそうな予感が・・・・?
なんとも、予測がつかない我が家の怪獣でした。
怪獣に負けずに必ず芽を出すのは、野生化したパンジー~♪
今年一番のベッピンさんの写真です~♪
e0048582_2226172.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-05-23 22:26 | 宿根草 | Comments(8)

すもも

e0048582_22163958.jpg

すももの花が満開です~♪
薄ピンクのすももの花~
桜より少し遅れて咲き、桜よりも長咲いていてくれます~
綺麗で可愛くて~満開の美しさは我が家の桜を凌ぎます~♪
昨年、はなこっち父の強引な植え替えにも耐え今年も見事な花を咲かせています~
そういえば我が家には、さくらんぼと桃の木もあったんだわ~
去年当たりから、花数も増え花のあと虫がつかないように管理すれば、実もなるハズ~
なのだけど、はなこっち父の木だし~
はなこっち父は植えることで満足して管理しないから、実は虫さん達の御飯になっているのです~
今年は、それに気が付いたらしい・・・・
でも、薬剤散布も袋かけも時期があるし~
まず、本を読んで勉強しなきゃね~
それに、はなこっち農薬は大嫌い~
オル○ランとハイ○ネックスだけは有るけど
ウチには何をするか分からない危険なワンコクリスティがいるしね~
万一ことを考えるとあまり使いたくないのです~
クリスティ・・・葉っぱ食べるし・・・
さて、はなこっち父のサクランボと桃今年はどうなるかしらん~♪
[PR]
by christy-03 | 2006-05-22 22:16 | その他 | Comments(8)

カルト・ブランシュ

カルト・ブランシュ~♪
昨日、開花しました。
冬越しのために鉢ごと花壇に埋めていたのを掘り起こし、4月の初めから家の中で育てました。
唯一、野ねずみ?エゾリスの食害を受けずに無事冬越しをし、立派なシュートも順調に伸びています~。
去年は、病気らしい病気もしなかったので、なんて育てやすいバラだ!!
と、嬉しくなりました。
この白バラちゃん~お花も次から次へと咲かせるがんばりやさんでもあるのです~
ところが・・・・昨晩は少し冷え込みがきつく23時で気温、3度だったので一度お外へ出したカルト・ブランシュを玄関に入れました。
事件は朝・・・・目撃者は、はなこっち
クリスティが・・・・・そう~クリスティがカルト・ブランシュを食っていた・・・
あ~野ねずみとエゾリスの魔の手を逃れられたのに、クリスティの食害にあってしまった、カルト・ブランシュなのでした。
かわいそう~
e0048582_095042.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-05-21 23:53 | バラ | Comments(2)

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ~
4月下旬か5月初旬から咲き、お花もながく持つ重宝なお花です。
生育は、少し日陰気味のほうが葉がきれいに保て良いかも~
それでも、暑さにも強く、雑草にも負けずがんばって増えてきています~
本当は、あまり好きなお花ではなかったのだけど、こうしてみるとなかなか可愛いし、この濃いピンクの花に生命力を感じてしまいます~
何時か、はなこっちの花園が完成したとき、シェードガーデンの春の主役候補でもあります~
はなこっちはどちらかというと、シェードガーデンに似合うお花を好むようです~
北海道生まれ、北海道育ちのせでしょうか?
涼しげなお花が好きなのです~
e0048582_1245459.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-05-20 12:04 | 宿根草 | Comments(4)

エゾムラサキツツジ

e0048582_16152846.jpg

さくらが咲く少し前から咲き始め、サクラが散っても咲き続けます。
はなこっちの地方では家の周りにもっとも多く植えられている木です。
このツツジが咲くと
あ~春だな~もう少しでサクラが咲きチューリップ咲き、本格的な春の訪れを感じます。
5月中旬は一般的には初夏なのでしょか?
五月の中旬にならないとサクラが咲かないはなこっち地方~
春のサクラにつられて一般常識の季節~初夏を忘れてしまいそう~

さて、これからお花の季節がスタートしました。
10月中旬、きつい霜が降りるまではなこっちもフルパワーでお花と戯れたいと思います。
はなこっちのバックヤードでは春の種まきが後一回で終わります。
後1週間で軽い霜に耐えられるお花を外に出します~
はなこっちのチューリップは満開です~
e0048582_1615430.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-05-19 16:15 | その他 | Comments(8)

さくら

昨日、庭の桜が咲きました~♪
今年は少し遅いのです。
気温・・・・25度~
ここ数日は暑い・・
咲いた途端に葉桜です。
はなこっちのところは、桜の開花が遅れると葉と花が一緒なのよん。
さて、これからすごいスピードで季節が進みます。
今日はチューリップがピークです。
明日は何かな???
e0048582_954486.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-05-18 09:05 | その他 | Comments(6)

チューリップ

e0048582_2212818.jpg

咲いた~咲いた~♪
チューリップの花が~
並んだ~並んだ~♪

嬉しいはなこっちです~
毎年、一番先に花咲ピンクのチューリップちゃん~
今年も予定通りの開花です~
この分で行くとはなこっちのチューリップの満開は、
一週間後の予定です~

今日お花畑を眺めて思ったこと・・・・
チューリップが去年より増殖している・・・・・
お花畑改造計画は難航しそう~
はなこっち怪獣がどうやら近日中に、ビニールハウス建設のため、大暴れしそうだし~
どうなるかしら~

おまけの写真~今日の北海道♪
はなこっちのおめめは検診の結果良好~♪
ただし~視力は1.2でした~
疲れ目にはこれからも注意しなくては~♪
視力が安定する3ヶ月後1.0ぐらいでいたいもの~
e0048582_222537.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-05-12 22:02 | 球根 | Comments(12)

ちょっと休憩~♪

東京から帰ってきてみると~
はなこっちの花園の住人達は、見違えるほど成長をしていました~
きゃ~嬉しい悲鳴のはなこっち~

さて、これから一週間ほどブログをお休みします~
PCを少し控えないと、やっぱり目が疲れる~~
仕事で、請求書やらなにやらPC仕事があるし~

ネットの出没も自粛しようかと思ったけど・・・・
寂しいから少しは徘徊するかも・・・・
さて、はなこっちの花園の住人の御紹介~

ラミニウム~♪
e0048582_17432563.jpg

ムスカリ~♪
e0048582_17434220.jpg

遥か東京からやってきたアジサイ~
これ・・・・植え替えしても大丈夫かしら??
奈々ママさん~♪
e0048582_17435631.jpg

そして・・・・
一昨年買った380円クリロー~♪
初めての蕾です~♪
これで、はなこっちの花園でもクリローちゃんが無事育つことが分かりました~♪
これからクリローちゃんも少し集める予定です。
e0048582_17452136.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-05-09 17:45 | つれづれ日記 | Comments(6)