<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雛罌粟

今日で6月も終わりです~
はなこっちの花園もお花が咲きそろってきました~
ゆらゆら風にゆれるヒナゲシ~
まだまだ工事中の荒野のようなお花畑を一面に咲き誇り本当のお花畑のように彩ってくれます~。
e0048582_16315215.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-06-30 16:31 | 多年草 | Comments(12)

ジャーマンアイリス

はなこっちのジャーマンアイリス~
流浪生活が長かったせいか、ピンク系のお花が消えてしまった?
花が咲かなかった株もあるので来年咲くのかな???
ピークは過ぎてしまったけど~
色別にご紹介~
日差しの強い場所に植えてあるのきれいに写真に写せなかったのが残念~
e0048582_120569.jpg
e0048582_121546.jpg
e0048582_1211425.jpg
e0048582_1214656.jpg
e0048582_1215827.jpg
e0048582_122844.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-06-29 12:02 | 球根 | Comments(7)

名無しのごんべちゃん達~

6月のはなこっちの花園は毎日のように変化してゆきます~
でも・・・中にははなこっちがお名前を忘れてしまったかわいそうなおはなちゃん達が・・・
誰か~名前おしえてくださいませ~

この黄色いお花は直径2~3センチほどで2週間前からさきはじめました~
山野草かな???
e0048582_2020467.jpg

この直径1センチほどの白い小花ちゃん~背丈も10センチぐらいで日陰が好きなようです。
e0048582_2021232.jpg

これも背丈が15センチほどのアヤメ?かなにかのミニサイズ~
とても可愛くてはなこっちの大好きなお花なのに名前をど忘れ~
e0048582_20211480.jpg

最後にこれは??
3年ぐらいにまえにはなこっちが連れて来たよう??
去年はなかったよ???
まったく記憶にないわ・・・・
e0048582_20212967.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-06-28 20:21 | 宿根草 | Comments(5)

撫子

これは我が家に昔からある宿根の撫子なのですが、本当の名前が良く分かりません。
西側の花畑にミニ群生しにピンクの花を着け今が満開です。
暑さに強く歩道の照り返しにも負けず元気に花を咲かせてくれる良い子です。
e0048582_17173921.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-06-27 17:17 | 宿根草 | Comments(6)

とりあえず~

今年のはなこっち花壇~玄関先完成!!
後は、お花が満開になるのを待つだけです~
去年まではペチニュア中心の一年草がメインでした。
今年も、ペチュニュアちゃんを初め一年草のお花には活躍してもらう予定ですが、メインに四季咲きのバラを持ってきました。
さて??どうなるかな?
見ごろは来週末です。
e0048582_13493419.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-06-26 13:49 | つれづれ日記 | Comments(8)

スズラン(キミカゲソウ)

e0048582_133286.jpg

スズラン~咲いています。
スズラン、白い小さな花に鮮やかなグリーンの葉
昔から大好きな花の一つです~
スズランの小さな花束~
何時か、庭に咲くスズランで作って見たいと思っています~
今年も、うっかりしていて花の盛りがすぎてしまいました。
西洋では5月1日の祭日に幸せになってほしいい人にスズランの花束を贈る風習があるとか?
はなこっちは、来年スズランが咲いたらチビはなこっちに可愛いスズランの花束をプレゼントしようかな?
花言葉は「幸福が訪れる・純潔」
[PR]
by christy-03 | 2006-06-22 01:03 | 宿根草 | Comments(15)

シー・フォーム

シー・フォームが咲きました。
我が家に来て3年目、かなり大きく育ちました。
一年目の冬ははなこっちがうっかり野菜畑のど真ん中で土の中に埋めても貰えず、冬越しをさせられて・・・凍えながらも立派に冬を乗り越えました。
2年目の冬はねずみに酷くかじられ大事な主幹をまる裸にされました~
それでも
我が家のバラの株の中で一番大きなバラに成長しました~
今年の一番花~
ほんのりピンクの上品な色合いです~
一年、一年微妙に違うステキな花を楽しませてくれる良い子です~
e0048582_0391986.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-06-21 00:39 | バラ | Comments(4)

サクラソウ

はなこっちの家のサクラソウ~
花盛りです~♪
種類は3種類あります~色は全部濃いピンクです~
サクラソウは種類が沢山あって、はなこっちには詳細な名前まで判別がつきません??
サクラソウ今年はもともと植えてあるあたりの土を入れ替えたいので、東京の奈々ママさんのまねっこでプラウンターで一年間過ごしてもらう予定です~
サクラソウの花言葉は~少年時代~
なんともさわやかな花言葉です~
e0048582_0582.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-06-19 23:59 | 宿根草 | Comments(4)

バフ・ビューティー

バフ・ビューティー咲きました~
去年はイマチ不調だった、バフ・ビューティー今年は、蕾も沢山つけて絶好調の開花です。
アプリコット・イエローの花もステキ~
また、なんとも言えない良い香りのするバラなのです~
ふと、側を通り過ぎるとバラの香り~良い気分です。
北海道は冬が長くバラは5ケ月も休眠しています。
そのせいでしょうか?一番花はことのほか良い香りがするような気がします~
バラの香りに包まれて~幸せな一瞬です。
e0048582_0484570.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-06-18 00:48 | バラ | Comments(10)

牡丹(ナトリグサ・ハツカグサ)

花の王と呼ばれる牡丹~♪
奈良時代に中国から渡って来ました。
花言葉は、はじらい・富貴
牡丹の花を見ていると富貴という花言葉がぴったりですね~
はなこっちの家の牡丹は家がこの場所に引っ越してくる前からありました。
が・・・・・ウチの大怪獣の災害に何度も逢い何とか生きながらえてきました。
本当ならかなりの大株のはずなのですが、今年はやっと5輪ほどの花が咲いています。
20年に渡り耐え生きてきた牡丹~
いま、安住の地で少しずつ生き返ってきています。
楽しみです。
で・・・・本当なら、ピンクの八重咲きのステキなまさに花の王のような牡丹があったのに・・・
怪獣の被害で今は大きな石の下にです~
もう、ご臨終していることでしょう~悲しい~

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
和服を着たときこう比喩されるようになりたいと密かに大それた夢をもつはなこっちでした。
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

e0048582_23554129.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-06-17 00:01 | 花木 | Comments(6)