<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

妙な???

一雨ごとに寒くなる~
秋です。朝夕の冷え込みが肌寒く感じます。
山の木々も少しずつ色づいてきました。
今晩は雨が降っています。
はなこっちは???
家の中でお風呂上りのビールを飲もうかな???
久しぶりに♪
多忙な日々は残すところ後、10日~
月末月初めの慌しさに加えて箏の秋の演奏会の準備、気ぜわしい毎日です。
ちょっと長丁場なので生き抜き~リラックスです。
でも・・・・お風呂上りのビールを楽しむにはちょっと寒い・・・
でも、暖房を入れて冷たいビールを飲むのはちょっと??問題が!
そんなワケで、毛布を膝にかけてノートPCを膝の上に乗せてビールを飲んでみたりして~♪
ワンコは足元で湯たんぽがわり~♪
9月末~妙な風景です。
さて~妙な写真を一枚、気色悪い写真ですが~
冬篭りのため家の中に逃げ込んできたテントウムシ・・・・・
山際に近い北西の部屋の天井付近の隅に何故か固まっています。
e0048582_23404766.jpg

それと~我が不肖の弟子チビはなこっち・・・・・
e0048582_2342082.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-09-27 23:42 | つれづれ日記

はなこっちの花園

e0048582_1541177.jpg

去年の10月~今年の今頃の花畑をイメージしながら宿根草を植え替えました~
今頃咲く背丈の高い花はバックによせ、手前は春に咲く花を多く置き、夏から秋にかけては寂しさを補うために1年草でカバー
一番の問題はチューリップの後~
今年はすべて堀上、後にはクレオメの種をいたるところに蒔きました。
霜が降りるまでの間~8月下旬から9月ギリギリ一杯華やかに咲き誇るハズが・・
思わぬハプニングで2本しか残らなかった~
草も抜く気が起きないので荒れ放題・・・
クレオメの生き残りの2本が2本で人一倍華やかにしているのが救いだけど・・・
あ~この真ん中の妙な荒地・・・・クレオメで埋まるはずだったのに・・・悲しい~
来年はこの場所はアグロステンマで埋まる予定です~
アグロステンマは北海道では秋~今頃咲くのです~
写真は写しようだど、少し角度を変えるとこんな風にも見えるのよね~
e0048582_15411796.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-09-16 15:41 | つれづれ日記

疲れた・・・

e0048582_038459.jpg

この写真は、去年の玄関前です~
今年もこれに負けないくらい華やかに飾ろうとヘブンリー・ブルーで高さをだし、カンナで豪華さを~♪と春から張り切っていたはなこっちでした・・・
ただ、去年は出来た苗の殆どをはなこっち母が良いフリをして人にあげてしまっていた~
それでもあまるほどあったのだけど~
結局人上げるとなると生育の良いものからになるので、何とか残りで育て上げてこの玄関前が出来上がりました。
今年は???あまり時間が取れそうにもないので種類は多くしましたが作る苗の数は昨年の半分以下にしました。
母には人に上げる分は作っていないと宣言をしていたのに・・・
それでも祖母に叔母にと、苗を持っていかれ嫌な口げんかをして気分は最悪。
とどめの一言は今年は随分と手抜きをしたね・・・・
腹が立つのと自分でこの時期に玄関前の全体写真を記念に写すのを楽しみにして3月からがんばってきたのに・・・・
鉢やプラウンターも半分が入れる花がなくて眠っています。

花畑ほうも今頃はミントとコスモスのボーダーにクレオメがあちらこちらから顔をだすハズが・・・
草と誤って抜き取られほぼ全滅・・・
今年大量に水仙の球根を貰ってきていたやつは、種類別にしてあったはずが全部混ざっている・・
花壇の来年の計画を立てる気力がない・・・・
あ~あ~あ~
マイナス思考の深みにどっぷりはまって落ちるところまで落ちてからでないと、とてもじゃないけど這い上がれません~
来年用に種だってもう購入してあるのに~
しばらくは~あ~あ~ああ~と言わせてください~
何時もよりひと月早いけど~おカタズケをして冬籠りの準備します~
バラにも体力つけてあげないといけないし~
[PR]
by christy-03 | 2006-09-15 00:40 | つれづれ日記

カンナ

これは、はなこっちが種から育てたカンナです~
春に蒔いて秋無事に成長すれば球根が出来るらしい???
今のところ良い感じに成長しています~
で・・・・幾つ球根が出来たのだろ~
沢山あるようなきがする~
保存をどうしましょう~
お外では冬越し不可能???
家の中では限界があるし~
半殺し状態で地下室で生き延びてもらうしかないかな???
カンナの休眠方お勉強しなきゃ~
e0048582_017917.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-09-13 00:17 | 球根

すもも

昨日の朝・・・農家のおじさんから「とうきび」をとりにおいでと電話がきた~
とうきび・・・・欲しいけど、5~6本でいいのよね~
と、思いつつ母をつれていったら、あれよあれよというまに、5~6本が50~60本になっていた。
おまけにカボチャが7個もついてきた・・・・
う~さすが、北海道~実りの秋だわ
広い畑に色々な野菜が沢山実っています?

ン??畑のすそ野をみると~
おおお~~~すももの木がある~
実も丁度食べごろだわ~~
すももは少し酸味があるのでスズメ蜂もいない~~♪
美味でした~

e0048582_23335424.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-09-11 23:33 | 食べ物

えーん~~~

この写真はKさんの家のプラムの木です~
これ木に近づけなかったのであまりよく見えないのですが、木には真っ黒に熟したプラムがたわわに実っています。
でも・・・・・・木の周りには・・・
スズメバチがわんさかといるのです~
狙いは甘く熟したプラムの実です~

・・・・・今日は涼しいし、はなこっちが近づいても甘いプラムに夢中で襲ってはこないと思うけど・・・やっぱりあんなに大量に集るほどのスズメバチ・・・・
怖い~それでも決死の覚悟でGETしたプラムはとろけるほど甘く美味でした~
どんなに美味でも沢山実っていっても2個目を取りに行く勇気はなかったわ・・・・
プラム~たびた~~~い。
熟すまで木になった果実は本当に美味しいのです~
e0048582_22561332.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-09-04 22:56 | つれづれ日記