<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お片づけ・・・

e0048582_18494034.jpg

はなこっちは、最近少しづつ押入れなどの片付けをしてる・・・
最悪なのは納戸にしまいこんである本や雑誌・・・・
ホコリをかぶり出すのも大変・・・
それでも、捨てないのには理由があって時々引っ張りでしてみたりすのである・・・
そうしているうちに何だ?納戸がぐしゃぐしゃになってきた。
ドレスメーキング・装園という洋裁関係の雑誌(昔の本は内容がよかった。)
パッチワークの雑誌、趣味の園芸、小説、漫画・・・・・・
押入れの下段をすべて占領するくらいの量なのだ・・・・
その他大きめの本棚2つ分本がある・・・
お琴関係の本もまだある・・・・
先週1週間かけてどう考えても片付けようがなかった・・・・
片付かないもの・・・・普段必要なものは本棚にある。
押入れの下段の本・・・
思い切って、漫画と小説は古本屋でも引き取ってくれなかったので廃棄した。
雑誌類も過去5年間見なかったものは廃棄した。
本棚の本も要らないものを破棄した・・・
そうしたら押入れの下段が空になった。
ついでに洋服も過去2年間着なかったものと、自分の匂いが染み付くまで着て毛玉が着いてヨレヨレの部屋着を廃棄した。
洋服ダンスが軽くなり洋服が見やすくなった。
ついでに古い手紙やなんとなくとっておいたものを廃棄した・・・
おお~~~部屋がすっきり~♪
ついでに只今大掛かりな模様替えと、さらにいらないものを廃棄している真っ最中~♪
はなこっちがこれまでに廃棄したもの・・・諭吉100枚分はあると思う。
それぞれ楽しい時間、心豊かに過ごした時間を与えてくれた物たちです。
中には安易に購入し幾分も活用できなかった物もあります。
また、漫画の本の中には小学生の時に一番最初に買った漫画の単行本で~今でも連載が続いていて第1巻~10巻ぐらいまでは何度も読み返したのでカバーがボロボロになりテープで補強したものもあります。
金額が高価でも私自身が使いきれず値をなくしてしまったもの。
小学生時代、一月に400円しか貰えないお小遣いの中350円を出して買った漫画の単行本・・・元の金額に関係なく私の中に残ったものはさまざまです~
諭吉100枚~を見事廃棄して、私が思ったこと~
これから必要に迫られて、または色々なものが欲しくて色々な買い物をしてゆくと思うけれど~一番最初に買った漫画の350円の単行本~
 この単行本が一番心の中の値はあると思います~
はなこっちの部屋に残る物・・・
何時か役目を終えるときは、この本と同じだけの値が私の心の中に残せるように~
でも、これは私次第ですね~
[PR]
by christy-03 | 2006-10-30 18:49 | つれづれ日記 | Comments(14)

紅葉~

紅葉はすっかり、色付き~
ここニ三日は落ち葉が、ハラハラと舞っています~
あと、数日で木々はすっかり葉を落とし寒々しい冬の訪れです~^
寒い・・・・今晩も冷え込むわ~
それより、はなこっちのお財布も寒い・・・・
ステレオのMDデッキが壊れた~~~
修理代の見積もりは22000円・・・・・・・
ううっ~~~
これでは、先を考えると新しいのを購入した方がよさそうです。
HDD付きステレオ~予算は6~7万円・・・・
はなこっちのオーディオ環境も一気にハイテクだわ~
車のオーディオもHDD付きでメモリースティクでも聞けるし、MP3で書き込んだCDも聞ける・・
素晴らしい~
でも・・・・家のオーディオは金欠が解決する12月頃の予定です~~
寂しい・・・・・
e0048582_0322334.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-10-26 00:32 | Comments(8)

更けゆく秋の夜~

10月も中旬です。紅葉は日を追うごとに深みを増し、夕暮れは足音が聞こえるかのように駆け足でやってきます。午後5時・・・日はすでに沈み西の空にうっすらと赤味を帯びた空が夕焼けの名残を残しています。秋の夜長、そんな言葉が相応しい今日この頃です。
最近、だらだら病が再発してしまった私は秋の夜長をいいことに本当にダラダラと過ごしています。
昨日、一昨日と風邪を理由にダラダラと過ごしていました。
金曜のうちに食料を買い込み、土曜の晩のお箏のお稽古意外はダラダラと本を片手にゴロゴロとしていました。
本と言えば宮部さんの「ブレイブ・ストーリー」を皮切りにしばらく手をつけずにいた本を読み漁り、
今は北原亞以子さんの「慶次郎縁側日記」を読んでいます~
これは、もったいなくてとっておいた小説なのでじっくり読もうととっておいたはずなのに・・・
ドドッ!!!と、音を立てるかのように読みすすめています~
もったいない・・・・でも、読みたい~。
そんな、矢先に電気屋さんに以前注文していたものが今日届きました~♪
外付けHDDで容量は250GBです。
しばらくは基本的にバックアップデーターの保存に使います。
メールアドレスを始めPCを入れ替えたときに直ぐに使いたいものや各種パスワード、写真や個人的に作ったお勉強のための資料などPCが変わっても使って行くものを最終的に予備保存するのに使います~。
写真は今までCDRに焼き付けてきたけれど、一度保存するとなかなか開いてみないものだし・・・
勿論原本はPCに残しておくけれど、バックアップはすべて外付けのHDDの方が邪魔にならないし、使いたいときも探すときも便利だしね~
贅沢のような気もするけれど、CDRのバックアップをやめれば最終的には合理的かな???
来年はPCの入れ替えを考えたいところだし・・・
先ほど、ノートPCのメアド等写真などの永久保存のフォルダーをすべてコピーしたけど、30分で終わったわ~♪
よし、よし♪任天堂DSと外付けHDD~どちらをGETしようか迷ったけど、よかったわ~♪
秋の夜長~読書とPCいじりで更けゆくはなこっちでした~♪
e0048582_1814524.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-10-16 18:01 | つれづれ日記 | Comments(12)

いくら丼

大雨が降る前~従弟から大量のシャケの卵をもらった~
なんと、シャケ8腹分~大なべでも溢れる量だ~
おおお~~~~
と、感動している場合ではない。一体どうするのだ!!!
いくらなんんでも、多すぎる。
しかし、はなこっち両親はルンルンでバラ子にして、醤油漬けといくらにする準備を始めた。
ふんふん~夫婦二人で仲良く台所に立っているので、お邪魔虫はなこっちは消えることにした。
数日後~冷蔵庫には山ほどのいくらが・・・・
で~早速、いくら丼にして食べました~
見よ~このいくら~ぷりぷりよん♪
こんなに惜しげもなくイクラを乗せたにははなこっちも久ぶり~♪
これを食べた感想は???

イクラ~来年まで食べなくても良いかな???だす~
e0048582_1325153.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-10-09 13:25 | 食べ物 | Comments(10)

奈良の四季

今回の演奏会の曲目の中に「奈良の四季」という曲がありました。
作曲者 宮城道雄・作詞者 会津八一です。
宮城道雄といえばお正月よくBGMで流れる「春の海」の作曲者です。
会津八一は明治14年新潟市に生まれ早稲田大学を卒業しその後同校の名誉教授となった人で、東洋美術学者であるとともに書家、歌人としても活躍した人です。
その会津八一の歌集「鹿鳴集」から、春・夏・秋・冬の詩を4首つづって筝曲「奈良の四季」の歌詞となっています。
今の季節は秋なので秋の部に寄せられた一首を~

「斑鳩の 里の乙女は 夜もすがら 絹機織れり 秋近みかも」

これだけでは会津八一のよさは出てきませんが、叙情あふれる格調高い歌を歌っています。
早稲田大学と新潟市にはそれぞれ記念館があるので機会があれば訪れてみたいと思っております。

で・・・・・なんでワザワザ、ブログにこんなことを書くのかって・・・・
これは、お勉強のため来週の土曜日に尺八の先生と一対一合奏するのです~
で、いまさらながらに再度、歌詞や曲の背景をお勉強しているのです。
この叙情あふれる万葉の世界~・・道産子はなこっちに表現できるかしら?

全然関係関係ないけど~
今時期の北海道の青空です~
e0048582_0562714.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-10-07 00:56 | お稽古日記 | Comments(14)

まずは、ひと段落!

e0048582_1547220.jpg
一年に一度のお箏の発表会が9月30日にありました。
一年中で一番会社が金欠状態に陥りやすい9月末・・・・・
今回はとことん、貧乏のどツボにハマり悲惨だったわ~
で~お箏の発表会は無事なんとか終了しました~
今回はなこっち自身の目玉の曲は「ブルー・ブラック」という現代曲で箏と17弦(低音の箏)の二重奏です~
私は箏のパートを弾きました。
以前から心の中で温めていた曲なので嬉いかぎりに、心を乗せて練習に励みたいところなのですが~
相棒とギクシャクした関係で突き進んでしまったので、難しい面も~
しかし、ここ数年ペアでやってきたので結果はまずまず~
良い評価を頂きました。
これでお箏の行事はひと段落♪
さて、これから一年どう過ごすか考えなくてはなりません。
何気に過ぎてしまったこの一年を反省して、さあどうしましょう?
先ず最初は11月3日の町民文化祭にちびはなこっちを連れて参加します~
後は、これから一年の間に2回ぐらい知り合いの住んでいるグループホームに慰問に行きたいな?
それから先は?
一年が過ぎ去るのはあっという間なのでこれから2.3日内に次なる目標を立ましょう~
はなこっちの花園はそろそろ冬支度を始めなくてはなりません。
ぼけ~~ともしていられないわ。
先ずはお仕事が優先ね~
[PR]
by christy-03 | 2006-10-04 15:47 | お稽古日記 | Comments(8)