<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

青空

e0048582_917458.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-12-30 09:17 | つれづれ日記

山アジサイ~


e0048582_17155299.jpg
先日、クリスマスにMママさんから九州の山アジサイとお花の種など、素敵なプレゼントが届きました。
今年は雪がまったく降らず、お庭も凍りついた地面が顔を見せています。
寒風による、バラへの被害は大きなものとなるのは確実です~
そんな中、Mママさんから届いた花の種^
来年は家の周りの一年草より、季節の多年草を育てたいと思っていたのでとても嬉しいです~
[PR]
by christy-03 | 2006-12-26 17:15 | 花木

クリスマス・カード


e0048582_1764587.gif
あと、数日でクリスマスですね~♪
大きく考えてキリスト教やクリスマス聖夜に何か特別な信仰があるわけでもなく、クリスマス!クリスマスとはしゃぐのも可笑しなものですが、クリスマスを理由に親しい友人や家族と改まって食事を楽しむのは、素敵なことだなと思います。
 私は幼稚園の最初の一年だけカトリックの影響の濃いところへ通っていたので、サンタクロースとクリスマス、キリスト誕生とクリスマスに幼い頭で矛盾を感じていたのでした。(5歳のとき、キリスト誕生の劇をしたのです~)
矛盾を感じて、幼稚園児用のキリストの本を一生懸命読んだ記憶があるわ~
矛盾は矛盾を感じるままきてしまいましたが~
特別な日があるのは良いことですね~
クリスマスは12月25日、大晦日を抜かせば最後の大きなイベントです。
ご馳走を食べ、贈り物をするのは素敵なことです~
贈り物なら御歳暮でも良さそうな気がしますが、カードを添えて今年一年の中のささやかな色々な感謝の気持を伝える相手がいることは自分自身にとっても素敵なことです。

ここ数年、京都に住んでいる無二の親友からクリスマス・カードが贈られて来るようになりました。
カードには他愛ない彼女らしい言葉が添えられているのです。
彼女とは幼い頃から仲良しでべったりしていた反面、唯一本気で喧嘩もできた友人です。
もう、一緒に過ごした時間よりも離れて過ごした時間の方が長くなってしまいました。
 それでも互いに無二の親友と呼べる友がいることに感謝していいます~
さて?今年のカードに添えられた〆の言葉は??
「さ~20代の若さとパワーでがんばろう~」
20代???20代ね~~
ふ~ん、あなたは三十代のはなこっちと同級生でまだ、20代なのね・・・
ちなみに彼女の誕生日は7月6日生まれです~

ふふん~はなこっちは7月6日生まれの友が二人いるのです~♪
[PR]
by christy-03 | 2006-12-18 17:06 | つれづれ日記

鈴虫

気が付くと、十二月も半ばです~
年末気分もなんだか、最近は気ぜわしいだけでなんとなく過ぎていきます~
食べ物なども、昔はお歳暮などで頂くものが楽しみで楽しみでしかたがなかったのに、大人になってからは昔のご馳走を普段にも食べれるようになってしまったので、うれしいけど昔ほど感動しないのが、悲しいです。
私は今年の年末の締めくくりの曲として先週と今週とで、宮城道雄先生作曲の「鈴虫」という曲を尺八の先生に合奏してもらいます~
題材が「鈴虫」なので9月か10月の方が季節柄は相応しかったのですが、色々な都合で12月になりました。
 なかなか、しんみり聞かせる良い曲です~
まだ、今年を振り返るには間がありますが、子供の頃から時を経て豊かになった分、失われたものの多さを感じる今日この頃です~
さては~最後の合奏まで後二日~
 巷ではクリスマスメロディーを口づさまれる中、秋の夜に何処からとなく聞こえる虫の音の世界へ~

写真はパンジーゼラニウム~
今年の春に咲いた花ですが、UPする機会を逃してしまいました~
e0048582_23581891.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-12-13 23:56 | お稽古日記

色々な神様~♪

はなこっちの中に毎日色々な神様が降りてきます~
仕事の神様、食欲の神様、睡眠の神様、PCの神様、箏の神様~
これらの神様は何時もはなこっちの中に常駐していいます~
しかし、他にもお花、ミシン、パッチワーク、アートフラワー、お絵かき、グルメ、ドライブに映画、読書・・・・色々な神様が出番をまってひしめきあっています。
そんな、なかでお方付けの神様は形見の狭い思をしてなかなか出てこれません。
(掃除嫌いの言い訳???)
さて、師走です。お片づけの神様に活躍してもらわねば!!!

写真は出番を待って、待ちくたびれてしまった「パッチワークの神様」~
何時になったら完成するのだ???
クッションカバーなのですが、今年になってほとんど進んでいなのですけど??
時間だ~お箏にいかねば~
写真はまた後でUPします~
e0048582_1103894.jpg

[PR]
by christy-03 | 2006-12-02 17:21 | つれづれ日記

ダイエット・・・

e0048582_15521110.jpg

味覚の秋・・・
食欲の秋・・
おもいっきり堪能し、夜はほろ酔い気分でお安いワインを味わった結果・・・
これが限界の体重に達してしまった~
思えば今年のGW東京で美味しいものを心置きなく食べようと、ダイエットではなく、食べ物と軽い運動と水分(毎日水を意識して2リットル飲む)を2ヶ月続け、高校時代並みにスリム???なったはなこっち~♪
この効果は絶大でなんもしなくても夏が過ぎても体重は維持できていたが・・・
食欲の秋・・・味覚の秋の効果は絶大で、みるみる体重は増えていったとさ。
さて!ここで奮起せねば!
そこで登場サリーママさんの脂肪燃焼スープ~♪
作って見ました~
はなこっちバージョンは基本の野菜にプラス椎茸入りです~
ポイントの生姜は刻み生姜にしました。
出汁に使う昆布は出汁を取るのが面倒なのでおでん用昆布を入れて、それも一緒に食べてしまいました~
かなり我流になってしまったけど~
生姜が効いてあったまるわ~♪
[PR]
by christy-03 | 2006-12-01 15:52 | つれづれ日記