<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ままの川

夢がうき世か うき世が夢か
夢てふ里に住みながら 人めは恋とおもひ川 
うそも情も ただ口さきで 
一夜流れの 妹背の川も その水くさき心から

よその香を えりそでぐちに 
つけてかよはば なんのまあ
かはいかはいの からすの声に 
さめてくやしき あぁ ままの川


これは、幕末のころ菊岡検校によって作曲された「ままの川」という曲の歌詞です。
遊郭を舞台にした「艶物」という分類に区分される歌詞にもかかわらず、美しく気品があります。また、曲本体も華やかであり、義太夫や色々なところで引用される名曲であります~

さて、「ままの川」うんちくを語りだせば尽きせぬほど色々ありますが~
出だしの
夢がうき世か うき世が夢か
現代語版でいくと「夢がつらい現実か、つらい現実が夢なのか・・・・」の歌いだし~とても気に入っています~
こうしてみると昔の言葉は美しいと感じます~
音や語句の走り、テンポやリズム感に乗った曲も楽しく感じられますが、歌詞の言葉の一つ一つが深い意味を持つ昔の曲は味わい深く感じられます。
浮世~この言葉だけでも色々と見えてくるものがありませんか?
浮世はつらい現実の意味があります。
その他にも色々浮世を頭文字にした言葉がたくさんありますが、その場合は浮世がさす意味は現在または現代風のことであり後に続く言葉がその意味を表すような使われ方をしているようです~
浮世絵・浮世草子、浮世の風・・・・色々と~また、つながる言葉で遊郭でのことを表すものも数多くあるので、
「夢がうき世か うき世が夢か」
この出だしで、遊郭とは、その表向きの華やかさとはうらはらの苦界と呼ばれるつらい現実の世界が広がってゆくのでした。
さて、この曲今週末がこの度の最後の仕上げとなります。
ところが、最近さっぱりお神輿が上がらないはなこっち~
いざ、練習を始めればすっかり「ままの川」にはまり込んでしまうのに、一度腰が落ち着くとどっかりと座り込んでしまいます~
別の意味で「夢がうき世か うき世が夢か」の世界の住人をしております~
(これは現実逃避ともいうかも・・・・・)

写真ははなこっちが昨日GETしそこねた生みたて卵・・・
e0048582_14291913.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-01-24 14:05 | お稽古日記 | Comments(8)

今日は~

e0048582_14232120.jpg

今日はチビはなこっちの十歳の誕生日です。
おお~10年!!!
もう、10年経てば二十歳なのですね~
今日は一応みんなでお祝いする最後のお誕生会です。
さて?お誕生日プレゼントは?
毎年のことですが、クリスマス・大晦日・お正月とイベントが立て続き、ご馳走に疲れして、おまけにクリスマスプレゼントやお年玉なので欲しいものが飽和状態になっているチビはなこっち・・・お誕生日のころは特別に食べたいものや欲しいものがないのです~
食べたいのもは?
「別に~?」
欲しいものは?
「別に~???なのです。」
なんとなく気抜けしてしまいます~
で・・・再度リクエストを聞くと~
「水飴が食べたい・・・・」
チビはなこっち~実は飴が大好き~
特に味がシンプルな水飴が大好物なのです~
そんなわけで、大きな容器に入った水飴がお誕生日プレゼントとなったのでした。
その水飴は勿論独り占め・・・・
割り箸にクルクル飴を巻いてご満悦で食べています。
ベロベロに舐めた割り箸をそのまま飴の中にさして、また飴を巻いて食べています・・・
ま~チビはなこっちのお誕生日プレゼントだから好きにしても良いのだけど・・・
デモね?うちにきて、はなこっち専用の水飴にまでよだれ付割り箸をさすのは止めてほしいのですが・・・伯母と姪食べ物の好みはそれなりに似ているのです~
で~最後に今までチビはなこっちと書いてきましたが、そろそろチビを卒業して彼女のあだ名、「あ~ちゃん」を今度から使おうかな~
などと考えている隙から冷凍庫の奥に隠してあったはなこっちのアイス~
「ハーゲンダッツのイチゴ」を食べているあ~ちゃんでした。
(アイスの好みも同じなのです)
[PR]
by christy-03 | 2007-01-18 14:23 | つれづれ日記 | Comments(6)

色々と~

書きたいことは沢山あるのに~
少し気ぜわしい毎日です~
たまには動画でも~こんなのもたまには良いでしょう~
動画はこちらへ
e0048582_15314789.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-01-12 15:37 | つれづれ日記 | Comments(8)

吹雪でした~


e0048582_2319515.jpg
 今は、静まりかえったように静かな夜ですが、今朝は目覚めると窓の外は猛吹雪でした~
おお~~諭吉が~~と喜んで外に出てみると・・
又もや水気をたっぷり含んだベタ雪・・・
これは時間ばかりかかって悲惨なのです~
それでも、一部を残して夕方暗くなる頃なんとかお仕事終了~
明日は4時起きです~
 
 今日は夕食後、実家に帰省している幼馴染の家に遊びに行ってきました~
彼女とは幼稚園時代からのお友達~だんな様も高校の先輩でお友達~
二人の娘は、只今高校1年生~
 とっても良い子で赤ちゃんの時から知っているので可愛くて、可愛くてね~
楽しいひと時でした~
さて・・・これから彼女の内緒のブログをこっそり探索しにいきましょう~
内緒、内緒といいつつも・・・検索キーワードは、おしゃべりしていたよ~
本当に素直ないい子に育っているわ~♪
[PR]
by christy-03 | 2007-01-07 23:19 | つれづれ日記 | Comments(7)

お正月のつけ~

昨日、少し時間があったので街まで出かけたついでにバーゲンを覗いてみた~
はなこっちのワリと好むブランドで良い感じのパンツが50パーオフになっていた~
これは買うしかない???
ただ、気をつけなきゃいけないのはここのお洋服~
体のラインがしっくりこないとイマイチなときがある~
ウェストは心配ないけど、とりあえず試着!!!
げげっ~太ももが~太ももが~パンパンではないけどイマイチだ~
泣く泣く諦めて別のスカートを購入~

家に帰り、昨年の夏に買った一番ラインの細いジーンズを履いてみる~
ピチピチのパンパンだ~げげっ~
夏のジーンズが~
GWの熊本行き~ジーンズは欠かせないアイテムなのにそのうち1本がピチピチのパンパン~
恐る恐る~体重計に乗る~
ひえ~~なんだこの体重は!!!
10月ぐらいは一キロプラスぐらいだったのに更にプラスになっている~
ダイエットだ~でも、明日の晩はすき焼きだし・・・

とりあえず体重計に毎晩乗って計るだけダイエット開始~
目標は去年のGW並みに戻すこと~
冬服で着膨れしている間に何とかしなきゃなの~
ジーンズ買いなおすのも口惜しいし、その分お小遣いが減るもん~

蟹~ダイエット食らしいけど、蟹ダイエットしたら破産してしまいます~
e0048582_0242541.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-01-06 23:59 | つれづれ日記 | Comments(2)

あけましておめでとうございます~

スロースタートで始まった2007年~
昨年は29日30日と平均睡眠2時間で乗り切り、31日も3時までお仕事していたので、疲れてはいなかったけど、年が明けて3日間~PCの電源もOFの間々ビデオと本にうずもれてグータラしていました~♪
誰にも干渉されず、のんびり~♪
最高の贅沢だわ~♪
ついでにあまり物のウニで普段は絶対に作れない~
ウニパスタ~食べちゃいました♪(両親が出かけている隙に~)
おいちかった~♪

e0048582_2241635.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-01-04 22:04 | 食べ物 | Comments(6)