<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

六段の調べ

e0048582_0224336.jpg

お箏の「春の会」が終わりました~
今回も色々盛りだくさんの内容でしたが、私の目玉の曲は恐れ多くも「六段の調べ」でした
六段は、筝曲を習い始めて一通り慣れてきた頃、わりに初歩と呼べる段階で習う曲なのですが、演奏すると言う意味合いを持つとこんな難しい曲はないのです~
六段に始まり六段で終わる・・・名曲中の名曲です。
今回は箏・三絃・尺八の三曲合奏でした。
私はお箏のパートを受け持ちました。
どのパートともに気が抜けないのですが、お箏・・・・・
六段のお箏は邦楽を少しでもかじっていれば、耳慣れた曲であり、その弾き手にとって恐ろしいのです~
六段・・・色々な音源を聞き師匠に幾度となく折りに触れ習っているのですが、一対一での演奏はこれが始めて・・
仕上がるといったことのない、不滅の名曲・・・
どうしよう~楽譜を見て弾いてもイマイチで終わりそうなので、これでも沢山練習したのです~~といういい訳をするために、私は暗譜で演奏することにしました。
ふ~~やっと終わったわ~六段
結果は???
結果・・・成果・・・などは300年の歴史の前にはチリにも等しいはなこっちの六段でした~
無事、間違えずに終わっただけで良しとせねば~ね。
[PR]
by christy-03 | 2007-02-26 00:22 | お稽古日記 | Comments(4)

うれしい疑問?

どうなっているの???
疑問符が飛んでしまうことが起きた・・・
去年GWに東京に行ったとき、一泊分のホテル代を含む旅費は47000円台だったようなきがします~
今年、熊本にGWに行くための同じホテル一泊付きの旅費は?
一人部屋差額2500円を足しても52000円を上回らない!!!
東京と5000円しか変わらないの?
去年は7~8万円したはず~
これでは、どういうこと???
下手をすると大阪に行くほうが高いかも???
何故だ~~と、叫びたいところだけど、これは嬉しい誤算なので素直に喜ぼうかな~
最近九州5泊6日の旅~89000円から~なんていう格安ツアーも出ているし、今年に入ってからお安くなった???
本当は去年熊本に行きたかったのにな~
旅費で80000円は厳しかったから、一年延期したのよ~
でも、嬉しいわ~旅費が50000円台~
そういうことは?豪華に食べまくり、ごんママさんにお土産をたくさん買っていっても、全然~余裕です♪
すごいですね~
去年ならホント海外よりお高い九州がやっと国内旅行になりました~
逆に熊本-北海道はどうなのかな~
ちなみに同じ季節で北海道-東京は47000円台が普通なのに、その逆は30000円切れるんだよ・・・・・・なぜだ・・・・・どうせ、田舎だも~~ん。
e0048582_14253649.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-02-20 14:25 | つれづれ日記 | Comments(6)

さて~

今回の旭山動物園行きで、カメラマンとしての血が目覚めたらしいあ~ちゃん。
今週の土曜日は家族でカムイスキーリンクスと帰りに石北峠の層雲峡で行なわれている氷瀑祭りに行ってくるらしい・・・・
これは、多分札幌雪祭りより幻想的で素晴らしいのでは???
実は見に行きたいはなこっち~
ライトUPされた氷の芸術~
でも、この季節は週末はお箏の合奏があるし、この辺では冬道が一番恐ろしいツルツルピカピカの石北峠には誰も行きたくないのである・・・おまけに夜だし・・

 さて~カメラマンのヒョッコあ~ちゃんにお写真を頼んで、それでがまんするわ~

写真はあ~ちゃん作。水中を泳ぐペンギン~
e0048582_1652025.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-02-07 16:52 | つれづれ日記 | Comments(8)

ペンギンの行進~♪

はなこっちがお箏と雪不足の資金難にあえいでいるとき~
はなこっち父母とあ~ちゃんと、フミ君(弟)の4人で
旭川市にある旭川動物園にいってきた~
あ~ちゃん??お姉ちゃん(はなこっちのこと!!!)に頼まれたと言って写真を写しまくっていたらしい・・・・
(私はそんなことは頼んでいない????)
下手な鉄砲数うちゃ当る~パシャパシャと写真を写しまくり、ボケまくりのなかに可愛い一枚が~
旭山動物園名物、ペンギンの行進~
お~かわいいではないですか~

e0048582_15213353.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-02-05 15:21 | つれづれ日記 | Comments(15)

グラリオ

 グラリオがこぼれ種で生えてきた・・・・
種を昨年採取して今年種まきをしてみようと思っていたのに・・・
ブルーデイジーを植えていた鉢からなぜか勝手に生えてきた???
昨年の秋の終わり発見したときは、アカザのように見えてので抜いてしまおうか??
と思ったけど・・・・ものぐさをしているうちに、アカザはグラリオに変化していた~
吃驚よ~そういえば、、種を採取したころわりと近くにおいていたような~
本家本元のブルーデイジーはご臨終して、今はグラリオが2本すくすくと大きくなってきています~本当に吃驚~
e0048582_11154753.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-02-03 11:15 | 宿根草 | Comments(8)