<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新PC

はなこっちのネットライフ目の前にある会社の事務所から無線LANでつないでネットに出没している・・・・
しかし、ルーターが古くなってきたのか???
無線LANのカードアダプターがやばくなってきたのか・・・
家でネットがつながりにくくなってきた。
そこでハイパワーの無線LANに買い換えて快適なPCライフを・・・
思いきや・・・PCが新しいLANを受け付けてくれない・・・
動作も最近はずいぶんと怪しい~
完全パンクする前に買い替えか???
出費がかさむけれど~
写真やその他のものを失う前に買い替え!!
思い切ってPC買ってしまいました~
さて~ネットライフを充実させるよ~
そう思ったけど・・・ブログやその他のソフトの設定のやり直しが大変~
とりあえずは、画像の編集ソフトだけ復活です~

e0048582_23524115.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-05-31 23:52 | つれづれ日記

ヒマラヤユキノシタ

毎年元気なヒマラヤユキノシタ~♪
それでもって??
毎年花びらのいろが濃くなってきている???
3~4年前は桜色だったのにね??
近年は牡丹色に近いような~
植えてある場所ははなこっち父の領域だけど・・・
母がイチゴやらなんだか適当に開拓しているので、なんとも変な場所~
来年あたりはななこっちの花園も形だけはなるはず??そうしたらお引越してもらわなきゃ~

さて~北海道リラ冷えは過ぎ去り、低温注意報や霜の予報は出ているもの~
6月に突入してゆきます~
家の中で育てていた花苗ちゃんも明日から徐々にお外へお引越しです~
忙しくなってきました~
e0048582_22475365.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-05-28 22:47 | 宿根草

コマクサ~白

e0048582_13464443.jpg

コマクサの白の苗を数年前購入しました。
今年は大分株も大きくなりサクラと同時に花を咲かせてくれています。
ピンクは知人宅の庭のコマクサの種を頂いて育てました。
ピンクのコマクサはまだ小さな蕾が見えてきたぐらいで開花は6月になりそうです。
ピンクは大分種で株も増えてきたのですが、白はまだ最初の株ののみです。
コマクサの小さな苗が近くにたくさん出てきているので夏の初めぐらいにどれかが、花を咲かせてくれるかな???と期待しています。

今日も冷たい雨が降っています。
たった一株しかないユーフォルビア~株分けしてみました。
本当はもっと早くにすればよかったのだけどね。
うまくいくと良いのだけど~
今年はよく見張っていて種の採取にもしたいな~
e0048582_13465467.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-05-26 13:47 | 宿根草

発芽期間

e0048582_1740846.jpg

発芽期間・・・
発芽期間、発芽温度種によってまちまちだけど~
写真のヘブンリーブルーやひまわり、ナスターチウムなど種が大きくて発芽期間が短いものは大きな種がパカッと割れて、大きな双葉がニョキッと出る姿は楽しい~
反対に・・・ロベリアなど種の細かいものは思ったよりたくさんの苗が出来き小さくてポット上げも大変~
でも可愛い小花は必須アイテムなので少しは育てたいし・・・

先日届いた種~
週末に蒔こうかなと・・種まき要領を見ると・・・
大体想像はしていたけれど、蒔いて発芽するまで最短で20日~
オダマキは蒔いてから1ヶ月~3ケ月と書いてあった・・・・
実ははなこっち~種まきから2週間以上かかるものは育てたことがない・・・
3ケ月・・・・
これには参った。
ウチにあるミヤマオダマキは「鬼は外~~福は内~~~」の要領で適当にばら撒いて育った子達なのです~
7月頃できた種をそのままばら撒いて増えて入ったので何時発芽すているのか???
なんて考えてもいなかった・・・
オダマキ・・・発芽するまでにこんなに時間がかかるとは~
(Gママさん~こういう訳だったみたいですよ~)
オダマキの発芽適温は15~20℃ぐらいのはず・・・
やはり6月までに蒔かないと9月には苗になれない??
でも9月でしっかりとした苗に育っていないと露地での冬越しはどうなる??
安全策は家の中・・・・それは面倒だ~
それとも、来年3月に保温器の中でまくか・・
でも3ケ月も場所を占領されると他に影響が~
悩む・・・
とりあえず安全策で種の3分の一を蒔いて来年様子をみるか???
どうなるかな?
写真は我が家のオダマキちゃん~もうすぐ開花です。
で・・もう一枚は誰かさんのへのプレゼント~用?
マジでもって帰りますか??
e0048582_17401972.jpg

e0048582_17403274.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-05-25 17:40 | つれづれ日記

パンジー♪

e0048582_1483912.jpg

3月25日に家の中で種を蒔いたパンジ~
明日、明後日に咲きそうな予感~
今年の種まきはなんとなく気乗りがせず・・・だらだらしていたのに・・・
気がつくと、ポット上げようのポットが足りない・・・
ダレていたのに意外と多くの花が育っている???
不思議だ~
6月も近づいて気分も上場~♪
調子に乗ってこんなのネットで買ってしまいました~

英国製の種よん~
今まで面倒で育てなかった2年草に挑戦です~
結果は来年の6~7月です~
パンジー以外の花が15本育てば元が取れるはず!!!
がんばるわ~
e0048582_1485152.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-05-24 14:08 | 一年草

ムスカリ

e0048582_2251522.jpg

ただなんとなく存在しているムスカリ・・・
今日よく見てみるとムスカリの葉の間に根っこで笛続ける雑草が・・・
これを完全撤去するためには植え替えねば・・・
来年~ムスカリをもう少し増やして間に赤のチューリップを植え込んでみようかな~
可愛くなるかな?
 それより何とかして欲しいのは今日の気温です~
昨日は日中25度近くまで気温が上がり夜の9時ごろでも17度と暖かい~
今朝も14度~暖かくて幸せを感じていたのに・・・・
朝9時の18度をピークに正午で13度・・・・
今の気温は2度・・・・・なんなのだ~~この気温~
真夏の25度から一気に2度・・・です~
寒い~はなこっちの花園住人達の暮らしは過酷なのです~
[PR]
by christy-03 | 2007-05-23 22:51 | 球根

レディジェーン

e0048582_1443782.jpg
レディジェーンは原種系のチューリップです~
原種系は背丈も低く可愛らしいのです。
その他大勢のチューリップ達はモコモコと球根を増やし勢力を広めています~
果たして、原種系チューリップを保持できるだろうか???
それより、球根が小さいから堀あげたときに無くしてしまいそう~
それにしても可愛い~♪
[PR]
by christy-03 | 2007-05-23 14:15 | 球根

リラ冷え

北海道の気候5月中旬から~下旬にかけての1週間ぐらいの間、雨がふりぐつついた天気になることがある。
気温もぐっと、下りはなこっち地方だと、2~10度前後・・・
サクラは咲けど・・・チュリープもすべての花が開いているのに寒い・・・
この季節に北海道に来た人は・・・
「二度とこの季節には来たくない!!!」
と思うに違いない~
さて~「リラ冷え」の語源は渡辺淳一の小説「リラ冷えの街」に由来しています。
もちろん~街=札幌です。
札幌は5月の下旬今頃にリラの花~ライラックが咲きはじめます。
リラ冷え・・・・寒くて寒くてかないませんが、花は一気に咲き散らず、寒さのため何時もより香が強く立ち込めます~
はなこっちのバラちゃん・・・・
順調に家の中で生育し蕾もかなりの数が上がってきました~
しかし!!!ごんままさんがやってくる3週間後に開花して欲しいので、寒い寒いリラ冷えの野外に出されてしまったのでした~
e0048582_15532026.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-05-19 15:53 | つれづれ日記

熊本ラーメン

e0048582_743197.jpg

熊本で食べたラーメン~♪
写真で見ると油が~~~
だけど、意外とあっさりで美味しかった~
また、たびたい~
でも、北海道のとんこつラーメンではこういう味にはならないかも~
あと、スープもまろやかでした。
ごんままさんが北海道でラーメンを食べたら~
北海道弁で「しょっぱい~」
熊本弁で「からい~」
と思うかもしれないな~
それとインスタントラーメンの「うまかっちやん」もうまかった~♪
e0048582_7434461.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-05-18 07:43 | 食べ物

チューリップ~


e0048582_2340748.jpg
チューリップが咲きました~
花壇の一番メインの場所で咲いています~
今年は球根が増えた分の半分を他の場所に植えたので少し花数が少ないです~
メインの場所をチューリップが占領するのは辛いけど、幼稚園児がお散歩の途中で毎年このチューリップを眺めながら「チューりップ」の歌を歌っているので、やめる訳にはいかないのです。
また・・・・季節ごとに幼稚園の先生が
「お花が綺麗に咲いているよ・・・」
などと園児にお話しながら散歩をしているのが聞こえてしまうと・・・
チューリップを植えっぱなしにして置くことも出来ず・・
7月に堀おこし、別の花を秋まで植えて置くのでした。
辛い・・・・・
来年は、少し新種のチューリップを購入しようかな~
球根が増えすぎて色々な品種がゴチャ混ぜになってしまったのです~
[PR]
by christy-03 | 2007-05-17 23:40 | 球根