<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

美味しい~♪

e0048582_23551961.jpg

ネット友達のとあるブログで「佐藤錦」と「沖縄マンゴー」「ピザ」の画像と美味しい~お話を読んだ。
さくらんぼが食べたい・・・沖縄マンゴー食べたいけどこれの本当の美味しいのは北海道では無理・・・ピザ。宅配ピザでよいから食べたい。
そう思い。友人のんさんに「ビザをご馳走するから遊びに行くわ~~」とメールを送った~
快いお返事を頂き~Nさんの家へ~
久々の宅配ピザ~美味しかった。
で~おまけはなんと~なんとNさんの家に沖縄さんの完熟レットマンゴーがあるじゃないですか~マンゴ~沖縄産の完熟マンゴー
「おお~~~マンゴ~♪こんな美味しいマンゴー食べたことがない♪」
これは大当たり!!!
はなこっちが買ったピザよりずっと高価なマンゴ~~~
さすがに美味しい~♪
e0048582_23555237.jpg

残りは佐藤錦???
でも?
よく考えたら佐藤錦?あるのよん我が家に~
はなこっちの家のお庭のさくらんぼ~
これもある意味「佐藤錦」かも???

e0048582_2356758.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-07-31 23:58 | 食べ物

花菖蒲

e0048582_22564578.jpg

はなこっちの家の唯一の花菖蒲・・・
実はこれどこからかのもらい物???
とういか・・・運んできた土の中に偶然根が入っていたらしい・・・
3年前の春・・・
玄関前花壇を製作中かき集めた土の中に、何かの根が・・
ためしに植えておいたら、アヤメ科の植物のような葉が生えてきた。
待つこと三年・・待てど、暮らせど花が咲かない・・・
葉を見てこれはもしかして花菖蒲???と期待していたのに。
三年目の今年・・そろそろ花が咲くのではと期待~
その期待に答えて3輪花が咲きました~
うれしい~です♪
[PR]
by christy-03 | 2007-07-30 22:56 | 宿根草

パール・ドリフト

e0048582_2349434.jpg

つるバラの名花「ニュードン」と「マーメイド」の交配から生まれた子供です・・
でもちっとも親に似ていないのです???
でもとても強い子で、この写真は約一月前・・・
この子もひと月に渡り花を咲かせ続け、今日最後の花ガラを摘み取りました。
咲き始めは少し病気気味でしたが、今はすっかり元気~
立派なシュートもビュンビュン出ています。
返り咲きのバラのようですが、この分だと次のお花もまたすぐに見られそうです~
蕾の姿が綺麗で今年の春うちの子になりました~
もちろん道産子です~
e0048582_23493344.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-07-26 23:49 | バラ

ホワイト・パフューム

e0048582_23381273.jpg

このバラは、本当に綺麗に咲けばはなこっちの持っている白バラの中では一番上品な感じがするバラです~
しかし・・・イマイチ元気がない・・・
花は綺麗なんと咲いているのですが・・
冬を迎えるたび・・春無事にまた会えるかな???
と一番心配しているのがこの子です~
今年は去年より幾分元気なようです~
残念なのは大分株が古いのか?
新しいシュートが見られないことです~
古い枝を大事にして長生きさせたいです~
e0048582_23382946.jpg
e0048582_2338441.jpg


最後にシャルル・ドゥ・ゴールの咲き進んだ姿~麗しい~
e0048582_23391287.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-07-25 23:39 | バラ

ほっこり姫

e0048582_20304348.jpg

去年とある農家から頂いて食べたらとても美味しかったかぼちゃ~
「ほっこり姫」
姫の名通り大きさはソフトボールを一回り大きくしたぐらいのサイズ
丸ごとラップでくるんで電子レンジでチンすれば数分で中に火が通ります。
食べ切りサイズで使い勝手がよく、味もほっくりホクホクです~
ためしの種を植えてみました。
すくすく育って、雌花が実を結びました~
成長が楽しみです~
お盆過ぎ~8月の下旬ぐらい食べられそうです~
楽しみ~♪
[PR]
by christy-03 | 2007-07-25 20:30 | 野菜

フェリシア

e0048582_075990.jpg

今年の冬・・・
はなこっち弟によって、ご臨終してしまった「コーネリア」の代わりにと思い買ってきたバラです~
フェリシア・・・やさしいげな表情と名前に似合わず彼女は強い!!!
一ヶ月に渡り花を咲か続けて・・一週間ほど一休み~
もう新しい蕾が上がってきている~
もう少しで2番花が咲きます~‘
さすが四季咲き~♪
重宝しそうです~「コーネリア」のように不慮の事故でご臨終してしまうと悲しいので、「挿し木」しようかな~ちなみにこの子は北海道産のバラです~
[PR]
by christy-03 | 2007-07-23 00:08 | バラ

シャルル・ドゥ・ゴール

e0048582_23342515.jpg

読んで名の通り、フランスの元首相の名であり、空港の名前でもあります~
種類はH・T~
半剣弁咲きです~
これは2番花~です。
一番はイマイチ状態が良くなく一輪だけ咲きました~
時期的には2番なのですが、実質上は一番かも~
ここ数年新しいシュートが出来ません~
今、調べたら株が古くなるとシュートが発生しなくなるらしい・・・
今ある枝を大事にしなきゃ~♪
とても綺麗に咲いたのでとてもうれしいです~

e0048582_23344662.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-07-22 23:34 | バラ

レオナルド・ダビンチ

e0048582_20512431.jpg

見ての通り気がつくと病魔に取り付かれていました・・・
耐病性◎だったから、買う予定じゃなかったけど、衝動買いしたのに・・・
3日間続くぐずぐず天気が回復したら本格的になんとかしなきゃ~
今年はここ一ヶ月・・・季節が逆戻りにたような気温~
数日前、10キロほど離れたあるお宅の朝の最低気温は2度だって~~
霜が降る寸前ではないですか~

レオナルドちゃん~9月までに立ち直ってくれないと冬越しが命捕りに!!!
さて一生懸命看病しなきゃ~
[PR]
by christy-03 | 2007-07-20 20:51 | バラ

あと、少しなのに~~

e0048582_23554933.jpg

今年の家の玄関前~
後もう少しで、ペチュニァが全盛期に~
赤系の花は満開~
白とピンク八重が後もう一歩~
2,3日でよい感じなるはずなのに・・・
そうしたら、日曜にそれにあわせてレイアウトを変える予定なのに・・
明日から月曜日まで曇り時々雨???
が~~~ん・・・ペチュニュアが~
これだけあると非難しようがないし~
中途半端な今の玄関前・・
[PR]
by christy-03 | 2007-07-19 23:55 | つれづれ日記

シー・フォーム

e0048582_23571711.jpg

シー・フォームは私の大好きなバラです~
ほんのりピンクがかかったお花をたくさん咲かせてくれます~
このバラははなこっちの家にやってきて4年??が立ちますが受難の日々でした。
はなこっちが冬土の中に埋めるのを忘れ・・・本来なら凍死するところが、暖冬の影響と11月の末に思いがけなくたくさん降った雪に埋もれ命からがら冬越しさせられたり。
野鼠の冬の食料にされたり。
今年は冬越しの際に鉢が割れてしまいました。
しかし~立派に根を成長させていたシー・フォームちゃん。
これ以上大きな鉢だと私が持てなくなるので、今年から定住していただくことに~
冬越しのダメージもなく花を咲かせ、今は立派なシュートもちらほらと~
朝一番にこの子を眺めに行くのが日課のはなこっちです。
[PR]
by christy-03 | 2007-07-18 23:47 | バラ