<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋が~

8月お盆過ぎから十月紅葉が始まるまで~
今年は何かと忙しくなりそうです~
会社でもPC仕事が重なり、少々肩と首と手が限界・・・
少し養生しないとヤバイかも???です~
そこでそこでブログは少しお休み~
なんて書こうかな??と思ったけど・・
さぼりはじめると2週間書かなかったこともあるので、書く必要もないか??
なんてね~

秋の気配が漂い始めた北海道~
空が今日も綺麗です~
一眼レフがほしい~~~
e0048582_00037.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-08-31 00:00 | つれづれ日記 | Comments(16)

タンデムツーリング~1

お盆の8月14日~晴天
ひょんな事から、はなこっちの姉?
★美奈★さんの愛車~ゼファーの後ろに乗せてもらいツーリングに出かけました~
行く先未定??帰宅時間未定の気ままなツーリング~
とりあえず~向かうこと阿寒方面へ~
K市を出発して第一の景勝地は?

オンネトー

e0048582_09345.jpg


雌阿寒岳の西山麗にある周囲3㎞ほどの湖。湖面の色が時間や季節によって美しく変化することから、五色の沼の別名を持つ。湖底から染み出すイオウの影響で魚は生息できず、エゾサンショウウオとザリガニだけが生息している。

阿寒湖から車で20分程近いので、時間があれば是非にお立ち寄りを~
一番の見ごろは紅葉の季節でしょうか~
ちなみに「トー」とはアイヌ語で「沼、湖」を意味し、「オンネトー」とは「老いた湖」という意味です~

二枚の写真~色合いが微妙でしょう~
実際はもっと綺麗です~
山は左が雌阿寒岳、右が阿寒富士

e0048582_011872.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-08-20 00:10 | つれづれ日記 | Comments(8)

今日は・・

明日から・・・北海道も30度予想・・・
30度で大騒ぎ・・・そう思うかもしれないけど、はなこっちは25度以上の気温は溶けてなくなってしうまうのです。
さて、8月はいくらほっきや~どでも、お花は我慢の季節。
それでも熱帯睡蓮やカンナやクレオメなどは温度がないと育ちません。
クレオメは7月の低温がひびいて背丈もまだ20センチ足らずです。
熱帯睡蓮はやっと一番花が咲きました。
寒い所が大好きなお花には極楽天国の北海道ですが、暑いのが好きなお花には今までが少し寒すぎたのですね・・・
でも・・・今日は予想に反して33度・・・・
溶ける~~溶けてなくなる
あと、2,3日の辛抱~でも、その前の溶けて消えているかもしれないはなこっちです~
今日は、お友達からおすそ分けでプラムを貰いました~
新ジャガ、やさいまめ、大根も~
プラム~~美味しいかった。
果物には目がないはなこっちです~
e0048582_21305781.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-08-12 21:31 | つれづれ日記 | Comments(10)

マリーゴールド

マリーゴールド~
この花はあまり好みではない人も多いかも???
道路わきの花壇などに多く使われているし、畑にも???
農家の畑のわき道に植える花~それが私のイメージ?
あと、おばあちゃんが植える花?
学校の花壇~
あまり手間をかけられない花壇によく使われているような??
成長も早いし、種から育てるなら一番簡単かもしれません~
植えては、虫除け、土壌ら改良にも役立つし、畑に漉き込めば緑肥にもなる優秀なお花です。
はなこっちは何年かに一度、道路沿いの花壇に植えます。
道路前・・・よそのワンコのおトイレ!!!!になりがちですが、効果の程はわかりませんが、独特のにおい??ワンコよけになるかも??
最近そんな気がしています。
ミミたんがそこでチ~しなくなりました。
よその子もマリーゴールドの前は素通りしているし?これは効果がみられるか?
来年はワンコにチ~~される花壇に植えてみようかな?
さて~このマリーゴールの名前の由来は??
今日、偶然本を読んでいて見つけたのですが、「マリア様の黄金の花」聖母マリアの祝日のころ花開くのでそう名づけられたそうです~
神話伝説の中では太陽神に恋焦がれ、肉体を失うまで朝一番の太陽を待ち魂だけとなった娘の化身とか~
すこし、マリーゴールドのイメージか変わりました。
e0048582_0221847.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-08-10 00:22 | 一年草 | Comments(14)

100諭吉~

サマージャンボ宝くじ~♪
買いました。バラ券で10枚だけど。
宝くじ?自分に当るなんては思っていないけど、1年に3000円の投資で365日分の夢(逃避)の時間を買えるならやすいもの~
海外旅行のパンフ~夢のガーデンそのた色々~眺めてどうせ無理??
で終わるより、宝くじにあったら~の方が夢が長持ちするかも?
遊びにで買うならどこの宝くじ売り場で買う????
売れ筋売り場は長蛇の列らしいけど、はなこっちは最寄の郵便局で買います~
去年は100万円が出たし・・・競争率を考えると、田舎のほうが確立が高い??

目指せ100万円~これから50年宝くじを買ったとして~3000円×50=150000円?
高いか?安いか???それはどれだけ夢を見れるかにかかっている。
100万当れば~もちろんOK
億のお金が当ったら?日当たりのよいテラス付のお家を建ててちょっと広めの芝生のお庭付き~それでもはなこっち地方なら土地200坪で新築、お庭の費用やそのた諸々すこし贅沢しても5000万でお釣りがくる。
残りは老後のための資金???
日々の生活にゆとりがでるだけで人生ゆっったりしそうです~

100万円なら~海外に旅行にいって?
HDDビデオカメラと一眼レフデジタルカメラを買っておしまい??
でも・・・HDDビデオカメラがそろそろ欲しい~
ビデオカメラはあるけれど、テープは大変~
CDに落とすにしても、DVDに落とすにしても時間がないと~~~
何かとビデオカメラは、はなこっちになくてはならない器具なのです~
チビはなこっちの御用も秋までびっちりだしね。
あ~100万円当らないかな???
[PR]
by christy-03 | 2007-08-08 17:49 | つれづれ日記 | Comments(4)

生タコ


e0048582_112494.jpg
生タコのお刺身・・・
オホーツク海のタコは水ダコ系のタコです・・
関西で有名な明石のタコ(マダコ)の違いを言えといわれても・・
マダコを一回しか食べたことがないのでなんとも・・

でも~生タコお刺身~
本当に生きたタコの足をそのままスライスかけるぐらいの新鮮さでないと食べられません~
も~美味しかった~
お醤油を付けなくてもそのままで海の塩味がほど良いのです~
このタコどうしたかった???

誰とでもすぐ仲良しになる天才???
はなこっち父が漁師さんから頂いて来たのです~
今年は海の幸に恵まれるかも!!
楽しみ~♪
[PR]
by christy-03 | 2007-08-06 23:57 | 食べ物 | Comments(15)

サクランボ狩り~♪

e0048582_22592252.jpg
今日は、友人のNさん家族と「さくらんぼ狩り」に行ってきました。
Nさん特典でなんと大人の入園料はお一人250円で食べ放題!!
キュートな悪ガキ???(ごめ~~ん)二人とNさんとパクパクと鈴なりのサクランボをたべました~
サクランボ~美味しい鈴なりのサクランボ~♪
木になったまま完熟したサクランボの甘さは格別でした~
サクランボの木にはこんなものが~
蝉の抜け殻~♪
楽しいひと時をありがとう~Nさん~
またお誘いくださいませ~♪
e0048582_22594559.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-08-05 23:00 | つれづれ日記 | Comments(6)

虫の音初日

台風が北海道までやってきた・・・
これは季節が秋になったということではないですか??
5号で北海道まで????
それは早すぎる~
「あじ~」「だる~~い」というよな、暑さを感じることなく、秋がやってくる。
・・・夏はどこへ????
こんばんは台風が運んできた雨もおさまり、気温は丁度良くすこししっとりとした空気です。
・・・虫の音が聞こえる・・・

秋です。

夏が来ないうちに秋になってしまった。
はなこっちの部屋の窓はよほどのことがないかぎり、6月半ばから9月虫の音が聞こえなくなるまで網戸のままです~
虫の音をバックミュージックにPCをするのは楽しいのだけど~

秋です

秋の夜長・・・だから最近はなこっちは夜更かしなのか?
私も季節でいろいろと変化するのだろうか?
やっぱり・・動物??野生的なのか?ほっきゃ~ど人だから?
季節は秋に移り変わってゆきます。

写真は「桃色たんぽぽ」
今頃・・と思っています~
春種を蒔くと今頃咲くのです~
でも・・暑いのは嫌いみたいなので、北東の涼しい場所にいます~♪
e0048582_23543159.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-08-04 23:54 | つれづれ日記 | Comments(8)

百合

百合は、私が一番最初に育てた花です。
花の色はオレンジ~
咲くのが毎年楽しみでした。
家の百合は???
去年までははなこっち母の担当でしたが、はなこっちはイマイチ育て方が気に入らず喧嘩の元でした。
今年は?はなこっちの担当です。
昨年秋、百合の根を掘り返してみると・・・
ウィルスにやられていたり、虫が入っていたり・・
どうりで綺麗に咲くはずがありません。
良いものだけを残してすべて捨ててしまいました。(ここで大喧嘩)
今年は?百合を植える場所の土を入れ替え植えなおしました。
百合の球根を植え替えるとき消毒をしたりオルトランを混ぜ込むと良いと聞いていますが、今回はやめておきました。
代わりに土の中に「くんたん」を少しすきこんでみました。
効果は???2~3年育ててみないと成果は出ませんが生き残りの球根はまずまずの花を咲かせてくれました。
出だしは良好!!!

写真の百合は今年「紫竹ガーデン」に行ったときの入場者プレゼントの百合です~
結構お気に入り~
e0048582_0563778.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-08-04 00:58 | 球根 | Comments(6)

パンジー

e0048582_224867.jpg

はなこっちのパンジ
今年の3月の中旬に種を蒔き、5月の末ごろから咲き始めました。
一番先に咲いたパンジーは6月中旬の気まぐれな天候の暑さにより、伸びてしまい6月の末に切り詰め、花壇に降ろして植えました。
e0048582_22483093.jpg


e0048582_22485219.jpg

どうなるかなと心配していたのですが、下からわき芽がどんどん出てきてまた花盛りを迎えることができそうです。
このまま10日ほど残された北海道の短い夏を乗り切れば秋まで大丈夫~
次なる希望は冬越し?
さて、どなるかな~
他の晩生のパンジーは?
なんとかこの姿を保っています。
中輪と小型のパンジーを寄せ植えしたら、もうとっくにダメになっている中型パンジーもなんとか形を保っています。
そろそろ、この子達も思いきって切り詰めてみようかな???
e0048582_2249881.jpg

[PR]
by christy-03 | 2007-08-02 22:49 | 一年草 | Comments(4)