<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ユーフォルビア・クラリス・ハワード

e0048582_2125092.jpg


ユーフォルビア・クラリス・ハワード
去年、知り合いの農家さんから頂きました。
強健種で地下茎でグングン増えるそうです~
去年はほんの小さな子苗だったのに、親株のほかに子苗が15ほど増えました。
もう少し大きくなったらプランター植えにしてみようと思っています~
[PR]
by christy-03 | 2008-05-30 21:25 | 宿根草

リラ冷え~

e0048582_21163285.jpg


それでも日中は心地良い風が吹き、気分も上々です。
ジギタリス・フォクシーを定植しました。これは蒔いたその年に咲くジギタリスです。
開花はきっと8月ぐらいかな???とても楽しみです。
後は、クレオメ、百日草オールドメキシコ・アグロステンマ桜貝の種蒔をしました。
この季節の北海道の寒さ・・・「リラ冷え」と云います^
丁度、リラの花、ライラックが咲くころ1週間から10日最低気温は2~4度、最高気温も10度前後の日々が続きます。
霜に弱いお花はまだ外に置けません~
天気予報では後3日の辛抱!!!
それまでは、草抜き他雑用の日々です~
[PR]
by christy-03 | 2008-05-30 21:16 | 作業日記

ユーフォルビア・ポリクロマ

e0048582_0172331.jpg


ユーフォルビア・ポリクロマ~
実は、ユーフォビアなのは分かっていたのですが名前が分からなかった子です。
何年も家にいるのにね~
持ち主は、母・・・・名前を聞いたのに忘れたらしい?
名前が分からないので増やしたいのに、育てかたも試行錯誤。
それでも春一番、この黄色と緑の美しさに鉢植えにされたり地面に降ろされたりと大忙し。
その丈夫さを見込んで、去年思い切って株分け。
何とか、大きい株が一個と小さい下部が一個に別れ無事冬越し~
でも、この方法は大間違いだった!
増やし方は種蒔か挿し木~株分けはもってのほかのNGらしい(生き残ったけど・・)。
なるほど・・・毎年、移動に移動をかさねているのでこぼれ種は?どこえいったの?だけど、挿し木ね~今度挑戦してみようかな???
管理は日陰も日向もOKです。でも蒸れは嫌い??

さて~この花の俗称は?
黄河、ユーフォルビア・ポリケロマです~
「黄河」は良い感じです。
[PR]
by christy-03 | 2008-05-30 00:17 | 宿根草

リベンジ!


e0048582_23561476.jpg

今日の気温は、日中13度夜は4度朝は???明日の朝は一体何度になるのだ。
来週、月曜日まではどうやらこんな気温のはなこっち地方。
お花の作業も思うように出来ません~
パンジーやアリッサムは元気でもペチュニュアは恐ろしくて外に出せない。
家の中でスクスク育つお花達~居場所もギューギュー詰めになってきました。
今日はすべての種蒔を完了させようと思っていたのに、場所的に厳しい!!!
まだ、お外には出せないロベリアのポット上げをしたり、温度が上がってきたらすぐにプランター植えが出来るように土作りをしたり。
なんだかんだとやることがあるのです~
さて・・・・種蒔。
去年から密かに始めた洋物の種から育てる花作り~
宿根草のネペタ・ブルー・インフィニティーは上出来で春一番から元気物。
このお花だけで投資の元は十分取れたかも?
ジギタリスは花が咲くのはまだ先だけど・・・冬の寒さで生き残った株は3つ??
いったいどのお花が生き残っただろ?種を蒔いたのは3種類~
植える場所がなくなって適当に植えて物が生き残ったので?
どの子なのかさっぱり分かりません~
でも?ジギタリスも元は取れた?種はまだ3分の2は残っているし~
パンジーのフランベレットこれは目標達成!!!
パンジーの輸入物は安心して蒔くことが出来ます。
花が咲く日が楽しみです~
アクイレギア、西洋苧環・・・これは花が咲いてみないとどの子だか?少し不安~

で!!!!去年、失敗したのが、ペンステモン・ブルー・ショツク・ウエーブとデルフィニューム・サマー・ナイト!!!見事に沈没~
今日、去年もしものために残しておいた種を蒔きました~
去年同温度管理をしっかりしてやってみるわ~
サマーナイトこれは宿根草だし、デルフィニューム系は苗さえ育てばどんなに寒くても消えることはないと思うし・・・リベンジです!
[PR]
by christy-03 | 2008-05-29 23:56 | 作業日記

木瓜

e0048582_20551736.jpg


ボケ・・・・
このボケははなこっちの大叔母の形見のお花~
でも・・・・はなこっち母が適当に植えてしまったので何時も邪魔者扱いされていました。
丈夫だし、いじめてもへこたれない元気もの~

今日、改めてボケのことを調べてみると?

「器量よけれどわしゃボケの花、神や仏に嫌われる」という俗謡があり、ボケにトゲがあるので神仏への献花として用いられないことを指していますが、反面、「厄介者扱いされるほど丈夫な木」と言う意味もあるそうです。

なるほど・・・・でも、よく観ると本当にお花はかわいいです。
本州では冬のお花ですが、はなこっち地方は今の季節に花が咲きます。
[PR]
by christy-03 | 2008-05-28 20:55 | 花木

今日も・・・


e0048582_20305778.jpg

今日も草取り・・・
写真のミミたんが立っている場所です~
ここはお隣との境ですが、北海道の田舎はお隣との境界に塀がないことが多いのです。
除草剤を使えば???
そう思うでしょうがミミたんとクリスティが歩くと分かっている場所には使えません~
これから二人のお散歩も除草剤をまいて有るところは避けなくてはね!

あとは、オクラの種を蒔きました。これは、はなこっち母の希望です~
お花は、「ヘブンリー・ブルー」「夕顔」「ピンクタンポポ」です。
「ピンクタンポポ」は本州なら秋蒔きなのでしょうが、北海道では今頃蒔いて7~8月に咲かせるのが良いようです~
後は、「ペンテスモン・バーバタス・ナビゲーター」「サルビア・リラータ・パープルボルゲーノ」を蒔きました。
この二つは耐寒性宿根草です。
但し、-15度まで・・・と説明には書いてあります。
ガウラが冬越し出来ないはなこっち地方~果たして???
不安は残るもののまずは種蒔です。
そして無事育てたら?
その秘策は秋のに公開!!!
明日は、お箏の練習日だけど帰ってきたら「ジギタリス」と残りの10種の種を蒔かねば~ちなみにはなこっちは一袋の種を1年から~4年使います!
[PR]
by christy-03 | 2008-05-28 20:31 | 作業日記

pet-CooL

以前~Nママさんに頂いたpet-CooL~♪虫除け~
すっかりはなこっちの家の必需品となってしまった~
ワンコにはもちろん!!!!

この時期にほっきゃ~~~ど~~で暗躍するあるものに効き目があるのである~
この時期、はなこっちの忠告を聞かず山菜取りに熱中した方!!!
今のところみんなが、山菜と共に自宅にまでつれて帰る!あの、あの!!!!
ダニ~~ちゃんによく効くのです~

実は今日、はなこっち父がダ二~ちゃんと仲良しになってしまった~
お風呂の入るときに気がついて大騒ぎ!!!
二の腕にガブリと噛み付いたダニ~ちゃん♪
大きさはまだ米粒代~
病院へ???夜の9時です~もう遅い・・・
このままダニーちゃんと夜を過ごすのは?
明日の朝には干し葡萄代の大きさに・・・オマケに卵を産んでしまうかも??
おお~それはカンベンです~

そこで必殺技のpet-CooLをダニ~ちゃんにひと吹き~
3分おいて、毛抜きでダニ~ちゃんを根元から引っこ抜くと!
なんとキレニ抜けるのです~
食いついたら意地でも離れないダニ~~ちゃん・・・
しかし?pet-CooLは苦手らしい~
食い付いた口を緩めひるんだ隙に引っこ抜く!!!
抜けた!抜けた!!!キレニ抜けた~

でも・・・これは裏技なので決してまねをしてはいけません~
抜き方にはコツも必要なのです~
あと~噛まれたところが腫れたり赤くなったりしていたら早めに皮膚科に行くことも忘れずに~です。
ダニ~ちゃんの季節は始まったばかり~まだまだ大活躍しそうなpet-CooLでした。

さて~ワンコ二人は???
眠たい瞳で一部始終を眺めていたクリスティ~
コメントは??
「フン!!!」と鼻水を飛ばしたよ~

e0048582_23413396.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-05-27 23:41 | ワンコ

今日は~

また、ブログのカテゴリーを増やしてしまった~
「作業日記」~
でも、これって一番大事なのよ~
去年は何を何時頃したっけ???思い出すのにね~
北国は4月の末から6月の間に本州の6ヶ月~
秋蒔きのお花を含めれば~もっと長い期間の作業を終わらせねばならないから出遅れると厳しい!!!
で、はなこっちの最近少しばかりオトボケになったノーミソをブログで補うことにしました~
で~今日の作業は~
地味に草取り・・・・北海道~実はここ一週間は最低気温が3度とか5度とかのチョー低温~
お花の生育は殆ど止まり、草だけは伸びる~~~
雨が降るので花畑は触れない~
苗ポットも寒すぎて外に出せない~
なにも出来ないので雨の合間をぬって草取り~
雨で土が軟らかくなっているので、ひたすら草取り!!!
つつじの脇から生えるスギナをひたすら抜く!!!
何時かスギナを全部退治してやる!!!と鍬を片手にガッツポーズのワタシ!!!

e0048582_23152467.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-05-27 23:15 | 作業日記

移り咲き~♪

チューリップ~
オーソドックスなのは、なぜかモコモコ増える???
でも、増殖しているのは赤と黄色だけらしい???
ピンクもわずかに増えているけど、白はもしかしたら減っているかも???
さて~このチューリップは移り咲きです~
去年もあったのになぜかUPしていない???
名前が・・・・義妹に本を貸しているので、今はわからない???
でも、このチューリップ10日前が上の写真で今日が下の写真です~
長持ちでうれしいです~
昨年の秋は球根もこころなしか増えていたし~♪

はなこっちの花園の名前のあるチューリップは
アンジェリケ・ホライゾンとこのチューリップです~
他に濃いピンクやいろいろ名の付いたものもあったのだけど、何時しかその他大勢と混じってしまいました~

来年は白の八重咲きか、グリーンのラインが入ったのを仲間に増やしたいと思っています~

e0048582_23383255.jpg


e0048582_23385198.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-05-26 23:38 | 球根

牡丹

ワタシの花園に「牡丹」が初!!!の仲間入りをしました~
牡丹は花壇を作り終えてから最後の仕上げに!!!
楽しみにカタログを眺める日々でした。
しかし・・・はなこっち母が牡丹を植えててもよいスペースが出来たのを見て!!!
牡丹~~~と騒ぎ始めたのです~
オーソドックスなピンクの八重です
名前は「優花」と書いてありました~
蕾が付いたもの購入したので今にも花開きそうです~
しかし・・・今週は低温と雨・・・なので、花開くのは今週末ぐらいかな???
でも、楽しみです~

e0048582_214912100.jpg

[PR]
by christy-03 | 2008-05-26 21:49 | 花木