<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑い・・・・

e0048582_13334155.jpg


気温~今日は29度????
土曜の37度を皮切りに二連ちゃんの30度ごえ~
今年の夏!!!全国初の猛暑日をなんで北海道で記録しなきゃならんの!!!
でも~湿度はないから家の中を遮光し風と通してじっとしていたら、過ごせてしまうかも?エアコンなしで・・・・
土日で仕事もお休みだったのでお昼寝と夜の焼き肉&ビールで乗り切っりました~

話は金曜の晩に巻き戻して~クリスティとミミたんのお泊り&お散歩コースを探してみました~
 H君の家の周りはワンだらけ~近所の年老いたシーちゃんを始め・・・お家の前をお散歩するワンちゃんは20匹は絶対いる!!!
 とにかく多い~ワンのにおいだらけなので・・普段のチ~~は別にして、良いとこないだろうか???
 なんて思っていたら~探すまでもなくあった~あった~♪
A運動公園が~ここはH君宅に行く途中にあり、舗装されているし、芝生もたくさん~
しかも!!!ノンリードで行けそうな感じの場所も~
 
 先日までとても心配だったクリスティ~のチ~とウンも♪
チ~はH宅の敷地から2M離れた道路の隅がお気に入りになったらしい~ミミたんも略同じ場所です~
 ウンもその付近で済ませるのでチリトリと箒をもって取りに行き、生ゴミコンポストに入れてしまえばOKなのでエコです~
 今後はH宅に程よい距離感を持って連れていかなきゃ~ね。
情が移ればこちらのものです!!!!

上の写真は6月23日ミミたん~11歳お誕生日の写真です~
↓2枚は上が広角レンズで下がマクロレンズで同じ花を略同じ位置で写して見ました~
広角レンズの使い方も練習しなきゃ~です♪

e0048582_1334166.jpg


e0048582_1334163.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-06-28 13:34 | つれづれ日記 | Comments(4)

はなこっち~移住計画~3

e0048582_13424079.jpg


昨晩~はなこっち地方・・・はなこっちの住む町だけ・・
局部的に激しい落雷と雨が降りました~
・・・落雷に驚いた牛が、50頭ばかり逃げ出して役場と農協の職員は捜索にかりだされているとか???
 はなこっちは???
昨晩は別宅に避難していたので~落雷の音と雨が降っていたけれど?
あららっ~~です。
ワンも激しい雷の音は自宅で聞いていたけれど?
はなこっちが別宅に連れていく手配を感じて、準備とアピールにいそしんでいました。

ワンの別宅訪問はクリスティ~のマーキング行為以来です~
あれから???10日ぐらい経ったのでしょうか??
H君のショックは沈静化していきましたが、クリスティのトイレ訓練は難航していました。
 ミミたんは・・いい子ぶりを100パーセントで発揮しています。

次の訪問は??
決心が鈍ります・・・
しかし・・・先週末のとある事件でH君にプッン!!!!した。
はなこっちは!強行発言!
「私とワン二人はセットだからね!!!!フン!」
でもって・・「2~3時間のショートステイ」はずの昨晩も・・」
H君に無許可の強行お泊りを実施してしまった~!

そうしたら~ど~~よ!!!
ミミたんは寝る前に外で両方済ませ??
クリスティは・・・、これは多分まぐれ??だけど、ウンを済ませました~

残るは・・・チ~~~だけど・・溜めているチ~~の量が!!!

不安いっぱいで就寝!

ところが~~ど~~よ!クリスティ~
今度はちゃんと所定の場所でしているよ!!!!

夜中に起こされたのは悲しいけど~
名誉回復の兆しが見えたクリスティ~なのでした。(*^^)v
[PR]
by christy-03 | 2010-06-22 13:42 | つれづれ日記 | Comments(8)

クリスティ~

e0048582_13301239.jpg

クリスティの毎日の日課は?
もちろん、畑の見回りです。
特に気になるのは、大好物のトマトの成長具合~
花が咲き、まだ青くて小さいけど実もなり始めました。
畑の見回りは一日3回・・・身の回りに気を使ってなどいられません~

e0048582_13303958.jpg

で~見回りの後は家の前で涼みます。
顔までべったり地面につけるのでほこりだらけです~
はなちゃん・・・お手入れは??

e0048582_1331277.jpg

ちゃんとしています~
毎朝~毎晩・・・
お外でブラッシングしてほこりを払ってからでないとお家には入れません~
こんなに朝はきれいなのに・・・なんんで、すぐボサ子になってしまうのでしょう?

e0048582_13312591.jpg

最後に・・・・
クリスティをちゃんと撮影するのには~
やっぱり!お立ち台が必要なのでした~
[PR]
by christy-03 | 2010-06-16 13:31 | ワンコ | Comments(2)

はなこっち~移住計画~2

移住計画・・・やはり基本方針を立ててみようかな?
総理大臣じゃ~ないけどね・・・なかなか政治も困惑気味ですね~
私もですけど(-_-;)

H君宅でのプチお試し~冬の間から色々試行錯誤していますが、なんとなく私なりのリズムがつかめそうな今日この頃~
H君の一年間の生活パーターンが分かりました。
私は季節にもよるけど~お花を程々にしている今は、ある程度安定しているし~
 で・・・共通点は二人とも平日、休日共に行事に予定三昧といった処でしょうか?
朝ごはんの時間~平日朝5時、休日6時30分~7時前後を抜かしたら?
平日、休日合わせて、夕飯を一緒に食べれるのは週3日有るかないか?
後はお互いに用事があって出かけています~
日曜なんて・・・5月5日のこどもの日以来~お互いになんだかんだと用があり、次の予定なしの共通の休日は6月26日です。
7月、8月、9月、10月の中旬までは、あっても1~3回有るのかな???
 これでは、Xディーは10月以降のお話です~

でもこの進行私には好都合~当然ながらライフスタイル~タイムゾーンの変化が大きいのは、私の方~
しかし・・・ライフスタイルを思い切って再設計も可能なのも私です~(*^^)v
今は、不要物の再々検討に励み~新しいライフスタイルを模索中です。
でも・・・今まで我慢?眺めていた物は今のうちに御買い上げします~
イチデジの広角レンズとHDDビデオカメラ、新PC、工業用ミシン、着物用のあまり大きくない桐のタンス~
 桐のタンスは最後に残して~広角レンズは今月のお楽しみ~♪

さて~クリスティの外トイレレッスン~♪
昨日は・・・お昼のみでしたが・・・
今日は、朝6時、昼12時20分~良い感じです~
次は、夕方と夜です~どうなるかな??・

写真は・・・今日の二人~やはりミミたんカメラを構えると所定に位置に~クリスティは・・
e0048582_1520545.jpg


ポーズを決めるのはこんな時だけです

e0048582_15211389.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-06-09 15:21 | つれづれ日記 | Comments(4)

はなこっち一家移住計画~1

e0048582_1152811.jpg

はなこっち一家移住計画・・・
おためし段階で、いきなりの暗闇落ちました。
ミミ出来すぎた分だけクリスティの粗相が目立つ・・・
というか?おためしお泊りの流しマットのチ~~とウンは、はなこっち的には多分マーキングだと思う。
家での内緒の話だけど・・・
クリスティ~新しい玄関マット、お風呂マット、流しマットにはどんなに見張っていても、真新しいうちに必ずやるのですもの・・・・
1,2回すると二度としないのだけど・・・
これは?マーキングでしょうか?
つまりH宅にマーキングをしたことになるのかな?
マーキングは良いのだけど・・・動物と暮らしたことがないH君にとっては唯単に粗相をしたことになる・・・
 お外でする癖をつけるのが一番!

ミミたんがお外チ~~するときにクリスティもしてくれたほうが良いし、朝、昼、晩~3回するとトイレシートも汚れなくて経済的?
今まで適当だったからそのつけが回ってきた?
 昨日からクリスティの外でのトレーニング本気で始めました。
昨日は朝、昼、夕方、晩のうち・・・お昼一回だけお外でしました。
後は・・・お家に入ってからトイレで・・・・なんで?わざわざお家に入ってから~
家に入った途端にトイレに駆け込み!!!時間は外していないよ~
だからお願い、お外で済ませて~
ミミたんは100パーセント外でしました。
トイレに行きたくなったら教えるし・・・
 移住Xディーは、まだ未定ですが、夏の間にクリスティには本気でトレーニングです。
大事な連れ子~無事二人揃っていた方がよいし、どちらか片方というわけにもいかないので・・・・

 写真は神妙な顔つきでトレーニングに耐えるクリスティ~↑
とおもいきゃ~所定の場所でツーショットを決めようとミミたんがポーズをとっているのに、動いてくれないクリスティなのでした。

e0048582_11523048.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-06-08 11:52 | つれづれ日記 | Comments(2)

イチデジの練習

e0048582_11395871.jpg

イチデジはやっぱり凄い!!!
甥姪の運動会以外は望遠レンズ・・・イマイチ、使うことがなかった私のイチデジ・・・
マクロはお花とワンを写す時に~
普段は普通のレンズを~
でも、いつかは広角レンズが欲しかった~

昨日~朝は7~8度、日中28度越えの本日は晴天なり!!!
運動会日和です~
午後からお箏の練習があった私は~午前中
久々、イチデジの望遠レンズとシャッター機能の練習を兼ねて、なに野球??っていうのだろか?
軟式のアマチュア野球の試合を見に行ったのでした~
試合もプロにはない面白さがあったし!!!
この15番のキャチャーのお兄ちゃん~結構イケメン君でかわいい~
12番の40歳のおじさんも頑張っていました・・・但し、今日は筋肉痛でロボット状態になっているかも???ですが。

でも~イチデジって凄いですね~ボールを写すのは厳しかったけど~舞いがる砂とか色々きっちり写せます~素晴らしい!!

お花の写真はH君宅のお庭です~純和風なお庭です~
そのうち全体も写してみようかな~

e0048582_11402862.jpg

e0048582_11405796.jpg

e0048582_11443850.jpg


e0048582_11451398.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-06-07 11:45 | つれづれ日記 | Comments(0)

結果は!!!

e0048582_9445878.jpg


その結果は~
ミミたんの圧勝!!!クリスティの惨敗でした。
ミミたんは終始、物静かでお淑やかに過ごし、チ~~もウンのお外で手短に済ませ、朝のチ~~とウンはなんとH君と二人で済ませて来ました~♪

クリスティは・・・・
終始、ハイテンションモード~・・・・
これは・・・はなこっちが悪いのだけど・・・
お風呂上がりのドライヤー~~
ファファと部屋中に舞い上がるクリスティの毛・・・・
コロコロを転がしても白い絨毯は目立たなくても・・・フローリングではよく目立つ・・
掃除機をかけたくても、時間は夜の十時を回っている・・・
最後の仕上げが終わるまでは二度手間なので、コロコロしなかったら・・・
無言でキレていたH君が掃除機を持ってきた・・・
ひぇ~~~キレている~H君!!!
はっきり言ってきれい好き~
ワンの毛が部屋に舞っているのは我慢の限界!
はなこっちの長~~い髪の毛でも~~本当は限界だけど・・我慢している。
今度は、クリスティの毛・・ミミたんとでトリプルパンチ!!!
不機嫌だ・・・・・
クリスティのお手入れ終了後・・・コロコロかけてきれいにしたらいくらか機嫌が戻ってきました。
  
 しかし・・・肝心のチ~~もウンもしないまま・・寝る時間が~
ミミたんは用意した場所でよい子でネンネ・・・クリスティは・・
持ち前のジャンプでベットに上がりH君をペロペロ・・・お口の中にクリスティの毛が・・・
もう、何も言えないはなこっち~
気になるトイレはどうしたのだろ~
気になって夜中・・1時半にお部屋を点検・・・異常なし
2時、H君が喉か乾いて水を飲みに流しに行ったら・・・
キッチンマットの上に・・・ウンとチ~~~が!!!!!
そろって有りました。
何時の間に!!! 
  ウンとチ~~の後始末をするはなこっち・・・
H君・・・キレのは通り越して・・呆れている!怒る気力なし・・

私は~ああ~~~やっちゃった~
マットは白い絨毯以上に危険だったのは知っていたけど~
丸洗いできるし、ワンと暮らしていたらこれくらいのリスクは絶対有るのよね~
と・・・・心の中で呟ていたのでした。

しかし・・・120パーセントよい子のミミたんにカバーされ無事、帰宅しご機嫌のクリスティ~
しかし・・・・連れ子を二人連れてゆくには・・・
H君を改造するか、クリスティの再教育にかけるか!!!
まずは、クリスティの再教育を始めなくちゃ~
チ~~とウンは基本はお外でね~・・・
[PR]
by christy-03 | 2010-06-05 09:45 | ワンコ | Comments(4)

強行突破!!

今日は別宅訪問ディ~
本当なら、今日はワン連れでの予定ではなかったのだけど・・
クリスティ~のチ~~~が何時までたってもトレーニングできないので、強行突破の予定です~
今日はイキナリの3段跳びです~
別宅でお風呂に入り、チ~~を済ませ、お泊りしていただきます~
もちろんミミたんも一緒です。

クリスティ~最近、別宅訪問ディーは美味しいご飯とオヤツが当たるので、気配を察知すると朝から断食モードに突入します。
別宅訪問を確信すると出かける間にチ~~は済ませてしまうので・・・・
別宅でのチ~~~はナシになってしまうのです。
ミミたんはお外がメインなので時間帯を考えればokだし~

問題のクリスティ~利口なクリスティはこうして別宅でのチ~~を回避してきたのだけど~
チ~~をしてほしいはなこっちにはお利口さんも困りもの~
で・・・今晩は強行で行きます~

ワンコの習性か???お風呂に入った直後!!!必ずクリスティはどんなに量が少なくてもチ~~~をするのです。ほんのチッ!!!でも絶対にトイレに直行!!
それが済んだ後のドライヤーとなります~

その癖を利用して!!!チ~~~をして戴きましょう~
そこで、どんなに我慢しても朝まではもたないし!!!!

ミミたんは晩出かけるときに済ませれば、朝までトイレにはいかないしね~
クリスティは、寝る直前と、寝起きすぐが習性なので、お風呂をプラスして強行!!!します♪

別宅の主はワンコは嫌いではないけど、決して好きではない!!!と念を押すように言っていますが・・・二人がいないとなんか寂しいとボヤいたり、ミミたんを置いて行くと~
なんで一緒でないの・・・と言ったり~
だんだん二人に洗脳されつつあります(*^^)v

写真は別宅で主の帰宅を待ち続けるクリスティ~2時間30分ここで待っていました~

e0048582_1148728.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-06-04 11:48 | ワンコ | Comments(2)