<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お箏の演奏会~♪

先日の7月25日は、札幌市教育文化会館で「筝曲宮城会全国演奏会(札幌公演)」
が有りました。
私は、北海道支部の演奏曲の中から「春の夜」に参加させて頂きました。
前日の自分達のリハーサルを終えた後は、「大ホール」で行われている、各支部のリハーサル演奏を見学し、当日も「春の夜」は4曲目だったので、出番以後の曲も客席にて聞くことができ、感激の全国演奏会でした。
 さて、この「全国演奏会」私にとってはとても敷居の高いものでしたが、
五年前に行われた「大阪公演」が、東京の地を離れ初の地方全国大会ということで、「公演」聞きに行くはずが・・・
「聞きに行くなら、一緒に参加しましょう~」との北海道の幹部の先生のお声で「師匠と姉弟子」4人での参加でした。
そして・・・次回の地方公演は!なんと「北海道」是非にも参加したいと思っていました。が・・・・2年前に師匠が体調を崩し、色々と不安な状態が続きました。
それでもなんとか師匠の指導を仰ぎ姉弟子と3人で参加しました。
 
 初の北海道での全国演奏会~興奮、興奮大興奮!!の私でしたが~

 終演まで、あと数曲となったところでなんといってよいのか・・・
不思議なご縁なのでしょうか?実はこの演奏会でひそかにお目にかかりたかったのですが、無理かな?諦めていた本州の先生に偶然、観客席にて会うことができました。
 
 観客席にての後半に近づいてきた幕間・・・目の前の席に座った先生が私の会いたい方のようでした。しかし・・・まだ、一度も実際には会ったことも、話したこともなかったので、迷っていたのですが・・

 その先生、おもむろにデジカメを取り出し、耳に聞こえてくる会話は・・
○○ママさん、チコちゃん、イチゴちゃん・・・
これは、もしかして!もしかして!!!!
 私の会いたかった先生では・・・う・・・・ん、声をかけてみようか?
すこし、迷って声をおかけしたら・・・・

 本来なら・・・この世界ではネンネちゃんの私が気軽にお話できるような方ではないのですが。

 残り少なくなった幕間の間にワン談義に花を咲かせ!最後には握手の手を差し伸べてくださりました。
 
 でも、不思議~日常の世界を超えて垣根なくお話ができ、本当に初対面なんて信じられませんでした~
 すこし気おくれがちなお箏の全国演奏会ですが次回?
東京なのか?どこかの地方なのかは分かりませんが、参加を目指して頑張ってゆきたいと思います♪

写真は札幌大通り公園の薔薇園です~この付近は私にとって癒しの場所です

e0048582_14593291.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-07-26 14:59 | お稽古日記

広角レンズ・・・

e0048582_13281323.jpg

広角レンズのお試し・・・・
あわただしくてじぇんじぇん出来ない・・・・
仕方なく、天気はいまいちだけど少し小高くなっていて畑を見下ろす道路から~
空はやはりいい感じに写ります~
天気が良ければ、雌阿寒岳、雄阿寒岳・・・遠くに斜里岳まで見えるのですけど・・・
 時間が合えば夕日でチャレンジ!

ワンコは広角レンズで写すと…いまいち~
標準のレンズか、マクロレンズがきれいかな?
クリスイティ~
可愛く写せています~
涼しい顔をしているけど・・・
別宅で、また!!!!!キッチンマットの同じ場所にチ~~~~
お外でも、どこでもちゃんとできるのに・・・気に入った場所になったのだろうか・・
主に気づかれない様に証拠隠滅したけれど・・・
でも・・ミミたんには、ばれるよ~きっと!

主は、そんな事件はつゆ知らず?
クリスティがいないとさみしいね・・・などと呟いている。
でも・・・マットのチ~~がバレたら、ほとぼりを冷ますのが大変だ!

例の場所には夜間限定でトイレ置かなきゃ~

今週末の札幌でのお箏の全国定期演奏会が終われば、お箏の行事など色々な事がひと段落!
別宅移住計画も進めなきゃ~
ワンコトレーニングもクリスティのチ~~のおかげでひそかにリセット状態!!!
ミミたんは相変わらず100パーセントの良い子・・・・

クリスティ~おすまししている場合じゃ~ ないのです!!
e0048582_13283738.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-07-23 13:28 | つれづれ日記

バ~ラが咲いた~♪

e0048582_1554661.jpg

バラが咲きはじめました~♪

写真の子はイエスタディ~
毎年、一番に咲くかな???

明日あたりから、ボチボチと他のバラ達も咲き始めます~
今年はバラが壊滅した年で16種有ったバラも~
6種が全滅・・・半壊が5種、まともな生き残りは2種だけでした~
今年は、鉢植えすべて地植えにしてみました~

土は100パーセント堆肥を3年かけて土に戻した栄養たっぷりのはなこっち自慢の土です~
牧草や雑草の種も多く混ざっているので草とりが大変だけど、でも他のお花はすくすく育っています。

この土でバラちゃん達も元気になってくれると嬉しいな♪
[PR]
by christy-03 | 2010-07-05 15:54 | バラ