<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスティ~

e0048582_1225425.jpg

↑の写真は車に乗っているときのクリスティ~
バックの中で眠たげにしています。
 
別宅にもすっかり馴染んできました~
ただ・・・私が気になるのはオヤツの量・・・・
クリスティに与える以上に主が買ってくるので、段々増えてきています。
どうしましょう~未開封3袋・・開封済み3袋~
ウエットフードも6種類15個・・・

主はクリスティの好みも把握しているようで・・・
チキンがメインです。

ただ・・クリスティ~日ごろから小食気味?
なので、丁度よいのかもしれません~

クリスティが馴染んでくると私も一安心~
クリスティが一緒だと何となく寝つきが悪く、熟睡できなかった別宅ですが~
昨晩はすっかり熟睡~♪
すっきりな朝を迎えた私でしたが・・・・・

クリスティにやられてしまったよ・・・・例のキッチンマットの上・・・
が~~~ん・・やはり、あの場所はクリスティの夜中のおトイレなのか・・・
で~も(*^^)v~そんなこともあろうか!!!
先手を打って、トイレシートをひいて置いたのでした(*^^)v

後は~大量のウンも朝のお散歩で済ませてくれました。

でも?なぜ???チ~~は、お家に入ってから正式なおトイレで済ませるクリスティなのでした・・・?????
e0048582_1232353.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-08-25 12:03 | ワンコ

心に残る時間

e0048582_15114275.jpg



フセイン・ザナティ トーク&コンサート
                         北見市留辺蘂町中央公民館ホール
フセイン:歌、タブラ   鴨下摩耶:ピアノ  
谷藤 紅山:尺八、シャクルート、コントラバス  ギター:Ken Hiroe
1997年から留辺蘂での生活を始めたエジプト人のフセイン。留辺蘂での生活では様々な人との出会い文化に触れてきましたが、本年9月に東京へ活動の場を移すこととなりました。フセインが経験した文化の違いや留辺蘂での生活の思い出話等の講演と、現在活動中のエジプトの打楽器とピアノ、シャクルートによるコンサート
       るべしべ夢華大学 チラシより転載

 <プログラム> 
1.「君を忘れない」(松山千春作詞・作曲) 
2.「しあわせになろうよ」(長渕剛作詞・作曲)
3.「花(すべての人の心に花を)」(夏川リミ唄)  
4.「Dommini」(アラブ民謡)                             
5.「ヤガイプタアーラ」(アラブ民謡)  
6.「ウシュクダラ」(トルコ民謡)   
7.「ムスターファ」(トルコ民謡)

上記に先週行ってきました。
歌はこのほかにフセインさんが自分で作曲した
「どもだち」と奥さんに結婚式にプレゼントしたアラビア語の曲を歌われました。

どの曲にも、トークにもフセインさんの人柄がにじみ出ているようで、素晴らしい時間を過ごすことができました。

私は直接フセインさんのことは知らないのですが、この「コンサート」の中で彼の奥様への深い愛情、家族への愛、自分を囲む人々への感謝の気持ち、故郷で暮らす人々~への愛~

他愛無く、言葉にするのは簡単ですが・・・
真に受けとめたものを言葉に表すのは難しいです。

あえて、書くなら「心に残る時間」かな?
[PR]
by christy-03 | 2010-08-23 15:10 | つれづれ日記

クリスティのバック

e0048582_1436185.jpg

すこし前の話になりますが・・・
クリスティの別宅訪問用にワンコバックを探していました。
半年、探してみましたが・・・
5キロまでだと種類もデザインも豊富なのに・・・
それ以上だと種類も少なく、可愛いものがありませんでした。
クリスティは6キロ~

今年の前半は札幌に行くこともあったので、地道にペットショップ周りをし、探してみたけどイマイチ・・・・

これが最後の札幌行き・・・で、なんとか妥協できるバックをgetしました。
片側にはポケットが付いていて反対側と真上、横はメッシュになっています。

クリスティは気入ってくれたようです~
良い子で、バックに収まっています。

別宅・・・美味し物食べ放題生活も気に入ったようで、自分の特等席、寝場所、おもちゃのありか・・・も、決まりました。
チ~~も、あれ以来びっくりするぐらい、完璧です。
夜、寝る前は自ら、「オシッコ~」と、教えてくれます。

かなりの良い子ぶりを発揮しています。
あと、H君宅付近のワンの臭いの確認も終えたらしく、以前は同じ場所にしていたのに、最近ではクリスティの縄張り????
縄張りチェックをしてから、チ~~をしています。晩、晩、朝・・・すべて違う場所に、する場所を吟味してからチ~~を済ませます。

e0048582_14362872.jpg

家に戻ると、少し、時間差は少しありますが、一階と二階のトイレにほんのチョットだけのチ~~をしに行きます。
クリスティ~縄張り意識は強いのです・・・・
もちろん・・・ミミたんの臭いもチェック・・・

最近のクリスティ~でした。
[PR]
by christy-03 | 2010-08-19 14:36 | ワンコ

ちょうちょ~♪

e0048582_13204168.jpg


会社の工場裏にある車の洗車場には、
夏の盛り~一週間ほどの間ですが、蝶がたむろいます~
この日は、20~30ほどのアゲハ蝶がいました^

翌日はモンシロチョウ~
不思議です。

この洗車場の地下は小川が流れています~

35年ほど前に土管を通して地下に埋められてしまいましたが、
昔は夏になると月明かりよりも明るく、美しく蛍が飛ぶ小川でした。

地下を流れる水の音、
蝶がたむろうのは、昔の清流の名残なのでしょうか?
[PR]
by christy-03 | 2010-08-17 13:20 | ひとり言~♪

北海道らしい?2


e0048582_11405598.jpg

前回のリアル青大将の口直しで~
北海道らしい、写真を一枚~

先月、購入いした広角レンズを使うと、風景写真が見違えるほど綺麗に写せます~
目に映る風景は綺麗などだけど、光の加減でうまく写せなかったり~

北海道はお盆を過ぎ・・・心なしか?残暑の中に秋風がまじりはじめました。

秋は夕暮れ~

夕日の美しい写真を写してupしたいです~
[PR]
by christy-03 | 2010-08-17 11:40 | ひとり言~♪

犯人は!こいつだ!!!

e0048582_9374788.jpg

遅くなりましたが・・・
可愛い~可愛い~キセキレイの雛ちゃんをご飯にした犯人を発見!
こいつだ!
工場敷地付近を徘徊しているところを捕獲!
e0048582_93881.jpg

体長1メートル程の青大将!
可愛くない!!!!
本当なら~台風明けの~
明日か明後日辺りが、巣立ちの予定日だったのに!!!
捕獲者ははなこっち叔父です。
e0048582_9383728.jpg

ブレスレットにして遊んでいます~
e0048582_9385112.jpg

最後に・・・餌を運ぶ親鳥の姿・・・
夕暮れ~遅くまで運んでいたのに・・・
この翌朝、雛の姿が消えたのでした。
[PR]
by christy-03 | 2010-08-12 09:38 | つれづれ日記

北海シマエビ

e0048582_1671642.jpg

北海シマエビ~♪
私の大好物です。
何時もは漁期が始まったばかりの7月上旬のうちに、食べるのですが・・
今年はギリギリセーフの8月になってしまいました~
これから先は・・・冷凍ものになってしまうのです~
程よい塩分と海老のうま味がたまりません~♪
やめたれない、止まらない北海シマエビでした~

また、来年の7月が来たら~美味しく頂きます~
旬の食べ物はやはり~美味しい♪

さて~
e0048582_1675025.jpg


今日のキセキレイの赤ちゃん~
一枚目は午前7時頃の写真です~
産毛の下の羽根の様子がはっきりしてきました~

e0048582_1681440.jpg

お昼12時過ぎに観てみると?
頭の産毛が大分生え換わり、顔つきもしっかりしてきています~
朝は巣に近づいてマクロレンズでの撮影ですが、午後の撮影はある程度の距離から望遠レンズを使いました~
なるべく、親鳥や雛に負担をかけないようにね~♪
成長が楽しみです♪
[PR]
by christy-03 | 2010-08-05 16:08 | つれづれ日記

北海道らしい??

e0048582_17365172.jpg

やはり・・・北海道のイメージはこんな写真なのだろうか・・・
こんな風景なのかな???

しかし・・・人の住まうところに電線あり!!
なので、電線をよけて民家を避けて畑写真を写すのは、ポイントが限れいたり?

また、札幌時計台・・・行ってみたことが有る人は、ご存じかもしれないけど・・
ビルの谷間に埋もれ・・・時計台らしい写真を写せるカットはワンカット・・・
そのポイント以外は・・ビルが邪魔をする。
観光客も一般市民も・・人通りもあるので思うよな写真を写すのは難しい!

さて~
今日のメインは
キセキレイの赤ちゃん~

8月3日撮影~目が開きかかっています~

e0048582_17371025.jpg

8月4日撮影~目が開いています~

e0048582_1737355.jpg

一日の成長の著しいです~

先ほど~スズメの子の巣立ちに立ち会いました~
まだ、一度もUPしてないスズメですが・・・
明日一日巣の様子を観察してから、UPしたいなと思っています。
[PR]
by christy-03 | 2010-08-04 17:39 | つれづれ日記

ウィリアム・クリスティ

ウィリアム・クリスティ~
e0048582_15523265.jpg


その名の通り、クリスティの為に選んだ薔薇です。

名前だけで購入を決めたですが、昨年の冬の寒さを無事乗り切り、生き残りとして今年の一番花の中で、最高の花を咲かせてくれました。
 家の子になった時は・・・大苗、通販での購入でしたが・・・
輸送中にアブラムシが蔓延したのか・・・今まで見たことがないくらい、アブラムシだらけでした・・・
 しかし、その後はさほど害虫に悩まされることもなく、寒さの厳しい北見地方の冬を乗り越えています。
 
小ぶりで幾重にも重なった花弁が可愛いらしい花です~
本物のクリスティは???
こういう、生き生きとした表情の時は何か??をやらかしています。
水・・・?どこで飲んだの?
顔がべちゃべちゃです。
e0048582_15531320.jpg

セキレイ~
親は・・キセキレイのようです。
写真は7月31日撮影~良く見ると?
やはり孵化したばかりのようです。
明日はもう少しちゃんとデジしたいな~
何せ高い所にあるので手を伸ばしてやっとの、カメラの機能ませの一枚です~

e0048582_15533197.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-08-03 15:53 | バラ

8月になりました~

e0048582_16112660.jpg

今年の7月は???
またもや、北海道らしからぬ?空模様が続き・・・
湿度が高めの妙な月でした。

8月に入り、空はからりと晴れ爽快な夏らしい空気が~
少しはデジの練習がてらのUPをしようかな?
そう思い立ち!
ミクシィの日記をしばらくの間、こちらにリンクすることにしました~

デジの練習もあるのですが~
今、気になるのは会社の敷地にある~
二つの巣!!!
片方はスズメ~
もう片方は???セキレイかな?

スズメは一週間ぐらい前に雛がかえったようですが・・
セキレイは多分・・・先週の金曜か土曜日~

小鳥の子育てもデジしています~

写真はセキレイの巣~です。
次回は親鳥を刺激しない程度に近づいて雛をデジしてみます~

e0048582_16114380.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-08-02 16:27 | つれづれ日記