<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

英語でokoto~その1

今月は、TVとブルーレイ購入、カウンター下の棚の購入、別宅インターネット開通、新PCが届くなど新しい物が増えた月でした。
お箏の練習も10月の発表会に向けて佳境を迎え、雑用も増えてきました。
あと、チラリとつぶやいたのですが・・
私の今住んでいる町の「英語補助員」AETの女性~アメリカ人のホリーさんに、お箏に触れてもらう?というお約束がありました。
 ホリーさんと私の日程がうまくかみ合わず?遅れ気味になっていたのですが、
9月27日(月)PM7:00~ホリーさん宅に私がお邪魔する形になりました。
ホリーさんは来町してひと月ほどなのですが、すでに合唱と太鼓のサークルに所属していて精力的に町に溶け込みいろいろな事に興味を持っているようです。
 お箏は?どのような心算なのか?
町職員のOさんに聞いても?英語が・・・・・ので、興味があることしかわからない?
では・・・触れるにあたって、日本の歌で知っている歌は・・・????

それより・・・・はなこっちの英語は?文法・・・忘れた。
単語・・・・音楽用語はそれなりに分かるけど・・・後は?

これでは・・・危険!なので「和英辞典」と「PC」そして・・・
「英語の翻訳ソフトを使いたいので私のPCをLANケーブルでネットに繋がせてください」と・・・英語で書いた紙を持ってお出かけしいました。

とりあえず、ご挨拶~・・・をする前に・・・お家の中に招き入れられ・・・
身振り手振り・・私は片言英語~ホリーさんは片言日本語で~
お箏を出し・・・どんどん体験~
チューニングの仕方、お箏を弾くための座位置・腕・手のポジジョン~
昔は楽譜がなかったが・・今は楽譜を使う。
3本の指の使い方・・楽譜表記・・・
「きらきら星」「かえるの合唱」「たなばたさま」などを次々こなし・・・
これは初心者の曲なのでもっと、テクニックのある曲がよいと・・・リクエスト・・
お互い片言なのに、文にすると意外にまともなレッスンのようであります。

結局・・どうやら?一度きりの体験ではなく・・・少し続けてみるのかな?
では、次回は曲のサンプルCDともう少し高度な曲を用意して、ホリーさん宅に伺うことになりました。次回は10月18日(月)です。
次回で・・まだ続きを望んでくれるなら~楽しいイベントを用意しなくてはね♪
で・・・体験の後は食べ物・乗り物・お買い物?・・・私達二人・・・お互い片言なのに随分とおしゃべりしたものです。
最後にホリーさんがPCの翻訳ソフトを使ってですが・・
「私は貴女が一生懸命英語で話しかけてくれるのがとてもうれしかった」
と、言っていました。
ホリーさんも同じく私には一生懸命日本語で話しかけてくれたのです。
同じですね~
次回、また次回と、この訪問を続けられるとうれしいです。

写真は別宅でのクリスティ~
e0048582_178513.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-09-30 17:08 | お稽古日記

たまには~にゃんこ~


e0048582_17302933.jpg
このニャン~は、友人宅のネコの「 遊 (ゆう) 」
先月?怪我をして、息も絶え絶えのところを拾われて
飼い主を探しても・・名乗りなし。

友人宅のにゃん~になりました。

見かけは・・・どう見てもほぼ純潔のシャム・・・
性格はおとなしめ?
一応・・・・♂

可愛いので昨晩デジしてきました。

夜だと、可愛く写すのがむずかしいので早いうちに日中にデジしに行こうかな?

可愛い写真ができたら~ネコ日記で一回ぐらい書いてみようかな?
それとも・・・クリスティに会わせてみようかな?
[PR]
by christy-03 | 2010-09-21 17:30 | つれづれ日記

スライドショー作ってみました~

e0048582_10214671.jpg


旧PCの写真の整理をしていたら・・・
動画編集ソフトがあったので、それを使いスライドショー
もどきの動画を作成していみました。

動画でUPしたら、圧縮されてしまうため・・
画像がイマイチ・・・

でも・・・結構楽しかったのでまた試作してみます。
下のリンクから見てね~

ミミ&amp;クリスティ
[PR]
by christy-03 | 2010-09-18 10:17 | ワンコ

クリスティ~・・・・・・

e0048582_184532.jpg


クリスティ・・・・
ここ、一週間ばかり別宅にはいっていない・・・
はなこっちが、ちょつぴり忙しかったりしたためだ~
クリスティとミミたんを本宅住まいにしている間に、なんとか別宅2Fの無線LANを開通してもらうなど、結構荒業をしたのである~
 途中経過はさておいて、開通したあとは今時の新型TVの快適さにうっとりのH君~
(それまでのTVは17年間愛用)
快適なのは当たり前!
ネットワーク対応なので一応HP検索もやってみた~
出来ないわけでも・・ないかな?そんな感じ、PCとつないだら快適に使えるかも?
所詮TVなので検索に時間がかかる~

で・・・クリスティは~
本宅でミミたんと過ごす夜・・・何時もはおとなしいはずなのに。
「お水が飲みたい・・・新しい冷たいの」
「チ~~したよ~」
「ウン~したの・・・」
その度に、母のベットサイドでワンワン、カリカリ・・・・
元気があふれているときはジャンプ!!!!

クリスティ・・・本宅を追い出されてしまうかも?

今日は素敵プレゼントがクリスティ~とミミたんに届きました。
ミミたんには撮影拒否されたけれど~クリスティは協力的♪

今晩、別宅でお風呂に入ってからまた撮影にチャレンジしようかな?♪
[PR]
by christy-03 | 2010-09-15 18:04 | ワンコ

レッサーパンダ~♪

e0048582_1913138.jpg

先週の土曜日~♪
旭川市の旭山動物園に行ってきました~
一番のお目当ては!!!!
「レッサーパンダ」です~
毎年、業者さんから頂くカレンダーに旭山動物園のレッサーパンダを見ては、可愛いくて、可愛くて、何時か会いに行きたかったのです~

イチデジとHDDハンディカムの両刀使いで、挑みました~
ね~
可愛いでしょう~

ハンディカムの方からも写真を切り取りたいのですが、PCの容量が追いつかないので新しいPCが来てからのUPとなります~♪
e0048582_19132395.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-09-13 19:13 | つれづれ日記

今週は~


e0048582_18502735.jpg
まだ、今週は終わっていないけど・・・
9月11日土曜日~会社が休みなのでなんとなく・・・終わった気分?
で、なくて・・・・一日仕事をする日が少ないということは・・
なんとなく、忙しいのである。
 今週は別宅にnew~TVが、入りました。
私の意見が全面的に通って~SONYの46型3D対応TVです~
ブルーレイレコダーも9月末発売予定のものを予約し、TV台はシアターシステム内臓の物を一度展示したものを半額以下で購入(キズ無)(*^^)v
つでにTVがネットワーク対応なので、それにかこつけてPCのネットも開通!!!
と・・・思いきや・・
別宅のルーターが・・○ッファローがまだ、○ルコムを名乗っていたころのものであり・・・
ASOO機能なんて付いていない・・・
ネットワークには現在3台のPCが繋がっていますが・・現在の古いルーターにはなこっちが持ち込んだルーターを差せば簡単に繋がるはずが・・・・・
が~~~ん、有線ではOKだけど・・・無線が・・・
 TVのネットワークは受け付けてくれないし・・・
が~~ん・・・・
解決策は・・一台、一台のPCの設定を見て・・古いルーターを撤去し、はなこっちが持ち込んだ新しいルーターに設定すれば良いのだけど・・・
 仕事で使っているPCは安易にさわれないし・・・
設定を見直す。これだけで難色(今まですべて業者さん任せ・・・)
説明しても・・・訳の分らん英語が飛び交っているとH君はイマイチ機嫌が悪い・・
 でも…AOSS機能がないのはこれから先も厄介だ・・・

この際・・H宅業者さんを頼んででも、設定を考えてもらおうかな?

とりあえずは、話を切り出すタイミングね~
だってね・・・H宅持ち込み用NEWノートPCが9月20日に届くのだよ~
勿論VAIOです~
はなこっち・・・実は「SONY信者」なのです!!!!

写真はクリスティとウィリアム・クリスティ

e0048582_18494721.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-09-09 18:49 | つれづれ日記

とうきび畑~

e0048582_146398.jpg

今日は、晴天の秋晴れのはなこっち地方ですが、昨日までは連日30度ごえでした。
本州の猛暑に比べれば、まだまだ・・・我慢は出来る暑さなのですが・・・
もう・・・九月なのに・・・
空は青いし、雲の流れはまさに秋空なのに・・・
暑い・・・・暑い・・・の日々でした
 でも、暑いことは悪いことばかりでもないのです~
今年の「とうきび」は、甘くて美味しいのです。
早速、先日おすそわけの「とうきび」を肥料袋に2袋、30本??ばかり貰いました。
そう・・北海道の農家のおすそわけは肥料袋単位なのです。
 一度に・・・10本では少ないから、他の人にまたおすそわけをしても良いように・・
最低でも20本はくれる。
 冬場の保存用を考えれば、それでも少ないぐらいなのですが・・
今日はGさんの家、昨日はKさんが・・・
美味しかったのでもう少し欲しいな~
な~んておねだりすると・・・取ってくるのは面倒だから~
畑から好きなだけ持って行って・・・の始末です。
 すご~~いでしょ。
これは同級生の実家~Gさん家のスイートコーン畑です。
私の家から車で3分ですが・・
美味しいスイートコーン畑には・・鳥さんは勿論・・・熊さんだって味見にやってくる。
さすがに昼間はいないと思うけどね・・朝、夕は行く勇気がありません~
 で・・・・なんで、こんなにスイートコーンが・・・
実はこれ商品です~「○ノール」のスープになるはず???
なので~はなこっも週末辺り、コーンスープにチャレンジしようかな・・・?

e0048582_147033.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-09-04 14:07 | つれづれ日記

H君・・敗れる!

e0048582_1641668.jpg

H君・・・敗れる?
って?誰に敗れたの???

それは、勿論クリスティ~である。
ここ数日、単独3連チャンお泊り、ミミたんと一緒に2泊など~
色々なパターンでH宅で過ごしているクリスティ~
チ~の失敗はないものの・・・・ミミたんと違って気まぐれクリスティ~
H君の思惑通りには行動してくれません~

H君が負けを認めたのは昨晩の事~
その前日の晩・・・はなこっちがクリスティの挙動不審を察知し、2度・・・計1時間に渡る夜のお散歩をしたにも関わらず・・・・チ~はしないままで就寝となりました。
が・・

深夜から早朝にかけて2度のチ~~とウンをキッチンマットの上に引いたペットシーツの上にしたのです。

 そして、翌日の晩は・・・クリスティ、夜7時半ごろお外でチ~とウンをしたので、夜10時30分寝る前のおトイレはミミたんだけにしました・・・どうせ、クリスティは遊んで終わりだし・・・
(ミミたんはチ~とウン・・で5分で終わる・・・良い子でしょう(*^^)v)
そんな事で、クリスティはH君とお家でお留守番となりました。
e0048582_16413614.jpg


私とミミたんが用を済ませてお家に入ろうとすると、クリスティがH君に抱かれてやってきました。
「クリスティがね・・私もおトイレしたい」っていうの・・・
私とミミたんが部屋を出た後、H君の足をカリカリして催促したらしい。

クリスティに催促されて、仕方なくお外にきたH君・・・
クリスティは?思わせぶりにお散歩を楽しみながら・・でも、チ~~は、しません。
諦めてミミたんと二人お家へ入ることにしました・・・
が・・・その10分後~

キッチンの方からクリスティが涼しい顔して出てきました。
キッチンマットの上のペットシートには・・チ~~の痕跡が・・・
それを見ていたH君・・・

「クリスティの気ままさには負けました」
「もう、キッチンマットの場所に正式なトイレを設置しても良いです。」
「諦めます。クリスティはちっとも云う事聞いてくれません」
「良い子のミミたんとは大違いです。同じワンコなのに・・・」
「負けました。この我儘さ・・・僕、かないません」
「きっと、飼い主に似たんでょ~クリスティは悪くないよ~」
だってさ・・・フン~飼い主は私だよ~
でも・・・ミミたんの飼い主も私だよ???あれ???
e0048582_16415856.jpg


最後に・・・クリスティの傍若無人の行動はまだまだこんなものではないのだけど・・・H君。
 
[PR]
by christy-03 | 2010-09-01 16:42 | ワンコ