<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

開いた口が・・(+o+)

e0048582_1214139.jpg


開いた口が・・・・
別宅が本宅になって、初めての本宅で過ごす夜。
毛深い我娘たち・・・・開いた口が塞がらなくなった。
新しいパパは、おじいちゃんとおばあちゃんが可哀想だから半々ぐらいで、本宅で暮らすようにと言ってくれた。
昨晩の娘達・・・・
まず・・・ミミたんが夕食用の「白菜のおひたし」を盗み食いした。
夕食後・・・クリスティが居間の位置口にひいてある赤いマットの上にチ~~をした。
夕飯の後片付けを優しい旦那様がしてくれているときに・・台所でミミたんが、ウンを一粒ポロリと落とした。
寝る前のチ~~を済ませにミミたんとパパが出かけた。
パパはウン袋にミミたんがしたとは思えないほどの大量のウンを持ち帰った・・
(ミミたんの体重は減らない・・・・・)
クリスティが夜中・・・・キッチンマットの上のトイレに用を済ませた。

最後の極め付けが・・・
朝食後・・・クリスティが・・・ついに!!!
「白い絨毯の上にチ~~~をした。」

しかし・・・パパは・・・
「仕方がないよ~、ミミたんは偉いけどね~」
「クリスティは、あの性格じゃ~いくら叱っても無駄だよ~」
「あんたに似て気紛れだから~」
「ワンのしたこと、そんなに気にしなくて良いよ~」
だってさ・・・・・・(;一_一)

犬臭いのと、毛が舞っているのと・・・好きじゃ~なかったのに・・・
今でも口では云うけどね・・・どんなに綺麗にしも限界があるし。
この変わり様・・・どうなっているのだろ?

開いた口が・・(+o+)
e0048582_12142043.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-11-25 12:14 | ワンコ | Comments(10)

決行までの闘争!

さて・・・昨日、11月22日は~
Xday決行の日でした。
勿論、Xdayを決めたのはH君・・・あっ・・はなこっちは、Hさんになったのだ・・う~~~ん。
・・ヤツに変更・・・
しかし・・これは、4度目の正直のXdayであったのだ・・・。
それでも・・このXday・・・はなこっちに相談なしで、11月22日は「いいふうふうの日」だから絶対に結婚記念日を忘れることはない。
もし、結婚記念日を忘れたら私にどんなひどい目に遭わされるかわからない・・
その恐れを回避するために、この日にしたようだ・・・
 ヤツの悪い癖は、自分が最適だと思ったことは、私にとっても良いことであり、喜んで賛成してくれると思うところだ。
結構、おめでたい性格をしているのである。
 ヤツが4度目のXdayを決め、周囲におめでたくふれ回り、回避するのが難しくなったころ・・・はなこっちも決行した。
ふん!!!!私に相談無しで決めたことに,ことごとく反論したのだ!(*^^)v
ヤツは私の真意も分からずうろたえて、怒り、・・・婚姻届の承認欄に署名していただくときにも友人の宅で大喧嘩しました(*^^)v
それは・・・当日まで、時折勃発し・・・大まかな内容は・・

ヤツは周囲の人を気遣いうという優しいと事がある。
気を使うのは結構だが、私の予定を巻き添えにするな~~先に相談・・
掃除を引き受けてくれるのはありがたいが・・・ダスキンの購入を決めるのは相談してからにして。
すべて良かれ~みんなよろこんでいてくれるし・・掃除を自分がやれば私の負担が減るし・・
などなど・・・だか~出費が絡むものはまず相談よね~

何度もやつは叫んだ・・・こんなじゃ~結婚できない。
結婚してもすぐに離婚しなきゃ~いない。
無理だ無理だと叫び続け・・・良いことを決めたのに何故???迷い
はなこっちとの闘争を繰返し・・・たが!
最後にメールで「色々なこと勝手に、決めません、必ず相談して決めます」と言ってきた。
これを条件に、はなこっちも折れたのだった(*^^)v
ふふん~掃除はこれでヤツの係り!決定!
ヤツの友人関係の飲み会~参加するよ~経費はヤツもちならね(*^^)v
(この逆は私もちです~!!!モチロン)

ふん~このメールは永久保存です。
後は~二人仲良く、婚姻届をだし~「ふうふ」となったのでした。
22・11・22これは・・・忘れないわね・・・さすがに・・・

さて~昨日の晩御飯~で~~す♪
e0048582_10411577.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-11-23 10:41 | つれづれ日記 | Comments(6)

11月22日~

e0048582_2374217.jpg


今日は・・・11月22日~
Xdeyなのだ~~

そんなわけで、本日これより2ワンの別宅と本宅が入れ替わります~♪
[PR]
by christy-03 | 2010-11-22 23:07 | つれづれ日記 | Comments(6)

H君教育

e0048582_14184836.jpg


昨晩・・・夜の10時過ぎ・・・
「はなちゃん・・・大変だ・・・」
ミミたんを抱きかかえたまま、H君は青ざめた顔で私とクリスティに向かっていった。
「どうしたの???」
次の瞬間、ミミたんを床に下ろしトイレットペーパーを手にグルグル巻きにして、H君は部屋の外に飛び出した。
ミミたんは・・・今まで、H君と一緒に寝る前のチ~~を済ませるため外に出て、すっきりした顔をしている。
H君が程なくして戻ってきた。
手にはトイレットペーパーに包まれたホカホカの○○○・・・・・・

日中・・・食欲全開だったミミたん・・・
どうやら、寝る前にお腹をすっきりさせたらしい。

今ままでは、夜ミミたんがH君とトイレに出かけたときの○○○の始末は、はなこっちの役目???だったのだが・・・
あまりの大量に私が行くまで放置することができず・・・
慌てて始末しにいったらしい・・現場は何時も同じで家の前の道路の真ん中付近・・・

H君・・・人にはワンコは好きではないと言っている・・・
毛が舞うのが許せない・・・と言いつつワン二人に囲まれて寝ているし・・・
○○○の始末ができれば御立派よ!!!!
ふふん~(*^^)v

実はこの前・・・まさかのまさかで、ミミたんが白い絨毯にチ~~~しちゃったことは、処置が早かったので後も残さず始末できたのでヤツは知らないし・・・
不安材料は多いけど・・H君教育は進んでいます(*^^)v

コデジで写した今朝の二人です~↑↓・・・
e0048582_14191883.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-11-20 14:19 | ワンコ | Comments(8)

しんみりと・・・・・

先日、親しくしていたおじさんが亡くなった。
享年76歳・・・
肺癌がもとで・・・2年の闘病生活を送った後の事だ。

毎年、秋なると菜園で作った、トウモロコシ・漬物用のキュウリ・白菜・キャベツ・
大根・かぼちゃ・ジャガイモ・玉ねぎ・・・
家の家族では食べきれないほどの野菜をくれる。

数年前に息子さんを不慮の事故で失って以来、奥さんと野菜作りを楽しみに過ごしていたのに。
取り残されたのはネコと奥さん。
冬をまじかに、山里深い場所で車の運転ができない奥さんが取り残された。
ネコを住まわしている場所までの除雪だって難儀する。
元農家の家の周りの敷地面積は広いのだ・・・
おまけに、ここは北海道・・・・・

今年も残り、ひと月半・・・・
日頃の感謝をこめて、今まで色々とお世話になっていることに感謝して。
無償の優しさと、厳しさを持って見守ってくれいる人に一年無事過ごしてこれたことを伝えたい。
今年一年、気がつくと連絡を疎かにしていた友人たちにも葉書を一枚送りましょう。

今、振り返ると20~30代、30代~40代・・・・
お世話になった人の何人かは鬼籍に入っている。
今、改めて心から冥福を祈り、感謝の気持ちを送りましょう。
12月年の瀬で気ぜわしくならないうちに心に浮かぶ人たちに会いにゆきたい。
何気ない世間話の中に感謝の気持ちを込めて~

写真は会社の新しいコデジで写したクリスティ~

e0048582_1627458.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-11-16 16:27 | ひとり言~♪ | Comments(6)

クリスティ~


e0048582_1514261.jpg
クリスティの別宅暮らし~
なかなか良い感じになってきました。
別宅の主・・・・この方はなかなか厄介な人物で・・
私とは知人の関係だったころ・・・
私が主を口で言い負かしたとき・・・
「くやし~~~い、口で女に負けたのは初めてだ・・・」
また、私が義妹に主の性格の概要を話した時・・
「え~~~っ!!!義姉より喋る人なの!!!!」

とにかく、賑やかな男なのは間違いないのである。

で・・・私が、不機嫌を起こし口喧嘩で言い負かしたいところだか、血みどろの戦いをするのが面倒な時は、ヤツを無視するのが一番の報復なのである。
とにかく、賑やかな男なので話しかけても返事がない・・これが堪えるのだ。
返事は必要最低限・・・
「ふ~~ん」「どうだろね・・・」

しかし・・・それだとあまり良いことではない・・
クリスティがいるとその中和剤にもなるし、ヤツも無視された寂しさから甲斐甲斐しくワンの世話を焼くのである。

昨晩も・・・普通ならしない、クリスティのゲ~~~の始末などしておりました。
ヤツは、ワンと暮らしたことがないのでゲ~~に慣れていないのである。
自分のオヤツの上げ方が悪かったのかと、落ち込んでおりました。
クリスティも珍しく、ハイパワーでなくネムネムモードだったので、具合でも悪いのかとドキドキモード・・・・
ふふん!!良い薬だ・・・
別宅ではご飯、オヤツ、ミミたんのトイレはヤツの係
私は、チ~の始末、お風呂、クリスティの散歩、身支度なのでした。
別宅に行くとワンの世話で楽ができるので、身支度に手をかける時間をゆっくりとれます。(*^^)v
クリスティ~最近、かわいいでしょ・・・

でも・・時折ヤツは・・・とんでもないことを・・・ソファーの上にワン皿を置いて、オヤツをご飯のように与えるときが・・・量は少ないけど・・
ますます、わがままになりそうなクリスティ~なのでした。

写真は今朝・・・身支度前です~上の写真は身支度後・・・
e0048582_15134617.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-11-11 15:13 | ワンコ | Comments(11)

英語でokoto~その5

英語でokoto~なんと、5回目になりました。
おためし?のつもりの1回目
様子見てみる2回目~
5回目のレッスンは・・
これから先続けるのに当たって、いままで使用していた体験用の箏爪を本格的なものに、箏は購入するには高額なので練習用にコリーさんの向上意識によっては貸してあげようかな?
そんな事を考えていたら・・・・
「KOTOはいくらで買えますか・・・」
と聞いてきました
吃驚!
でも・・・英語での回答を用意してあったので・・・
発音でつまずきながらも、片言で・・・
「Koto expensive」箏は高価です
「Continve with the koto」箏を続ける
「Koto lend my」私の箏を貸します。

箏爪の事は・・・価格も調べたかったので・・後日メールで・・・

レッスンは順調に進んでいます。
レッスン時間はpm7:00~pm8:00までと心の中で決めていたのですが、片言会話が弾んだりしてコリーさんの家を出るときはpm8:30ぐらいになっています。

11月11日はコリーさんの24回目のお誕生日です。
翌日の12日はお誕生日会を兼ねて網走までお寿司を食べに行くそうです。

アロマ・キャンドル等香りのグッツが大好きなコリーさん~
アロマショップがテナントで入っているお店を教えてあげました。

新しく覚えた単語は「Tired eyes」疲れ目
「tired」疲れる・・・発音レッスンしました・・・(-_-;)

コリーさんは
「お疲れまです」「御苦労さまです」の使い方の違いを質問してきました・・・
私とはレベルが・・・
細かな違いはないけれど「お疲れ様です」は仕事が終わったときに使うと教えました。
仕事が終わる・・・コリーさんは「work out」と言っていました。
「先週 今週 来週」は「last week  this week next week」と覚えていたのですが・・コリーさん「今週」を「now week」といいます。
片言の単語でもいろいろ違いがあります。
英語にも方言はもちろんあるのでしょうが・・シアトルの英語なのかな?
今晩は、和英辞典で調べてみようかな?

さて・・・・会社のお昼休みにこのブログの下書きをしている間に朗報が~
片言同士で意思の疎通が少し不安な私~
偶然、役場の学校教育課の方から~
「コリーさんはお箏のレッスンが楽しいと言っていました」
そう、教えて頂き~すこしホッ!!!

最後に~クリスティ
少しはお顔~綺麗になってきたと思いませんか?

e0048582_1555111.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-11-09 15:55 | お稽古日記 | Comments(10)

主とワン2


e0048582_13657.jpg
ミミたんとクリスティ~の別宅住まい・・・
永住は、はなこっち父・母がさみしがるのでプチお泊りに出かけています。
・・・・ここだけの話・・自宅よりお風呂が入れやすいので、お風呂に入るために出かけているかな・・・
別宅の主はきれい好きなので・・・お風呂に入っていると満足しています。
 二人は?
ご飯、チ~、寝る場所、くつろぐ場所なども自然と決まり、すこしづつ慣れてゆけば、お留守番もできるように・・・・なるとうれしい私ですが、それは大きな課題かな?

 別宅住まい・・・慣れ・・・を求められているのはワン2だけではないようです。
主・・・はきれい好き。
居間、台所、お風呂場何時もはピカピカです。
それにワンがのさばり、毛をまきちらし・・・クリスティに至っては・・キッチンマット(ガスコンロ前)がトイレの場所になっています。
 毛は・・・はなこっちが、吸い込み抜群の掃除機を主に買い与えたので喜んで掃除機をかけてくれます。
 クリスティは・・・・私がいない時を見計らって、主にオヤツをもらっているようです。
ミミたんは・・・寝ているとき起きているとき常に主の傍によりそっています。
主が家の外に喫煙しに行くときに、お伴をチ~~を済ませてしまうので、はなこっちも手間いらず。
 主は・・・毛が着くとか、
「ミミ・・・傍に寄らないで・・ササミの臭いがする(与えたオヤツ・・)」
「こんなに毛が着くから、犬嫌いの人がいるんだ・・・」
などと独り言を言っていますが・・
寝る時間になると、枕元にミミが寄り添い、足元にクリスティ・・・
ワンに囲まれて眠りに就く主・・・
勿論、ワンコの毛まみれになりなりながら・・・仕舞にはミミたんを抱きかかえて寝ているのでした・・・

・・・さっきの文句はなんだったのだ・・

11月5日、今日はお給料日!
仕事を終えたのち・・主は、買い出しに出かけます。
買い物袋の中には、また沢山の美味しいオヤツやドックフードが入っているに違いありません。
(*^^)v

e0048582_1362448.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-11-05 13:06 | ワンコ | Comments(10)

英語でokoto~その4

11月1日(月)
コリーさんのお宅に伺うのも4回目です。
片言、英語がもどかしいこともありますが、箏の準備などレッスンは始める前の作業がスムーズに行えるようになりました。
 コリーさんのお箏の上達具合は、素晴らしく「蛙の合唱」「ちょうちょ」「たなばたさま」を2重奏で弾けるようになりました。
3番目の曲・・・「もみじ」は、日本のメロディーなので聞き覚えがなく、少し苦戦しております。それでも、曲の終わり方の音の出し方など、とても心を使って弾いています。
 音楽は歌が専門でピアノを習っていたそうなので、そのあたりは私も勉強になります。
で・・・ここで、はなこっちにも試練が・・・
コリーさんが一箏、私が2箏で二重奏をする場合・・・
初心者向けの曲なので、コリーさんは旋律を・・・私のパートは対旋律か伴奏なのです。
「もみじ・・・」美しい曲です。
コリーさんが弾きやすいように旋律を口づさみなながら、2箏を弾かなきゃ~
それと・・・細かな指運びなど、最初の基礎!今が肝心!!!
基礎の、基礎を教えるのは、ちびはなこっち以来!
大人に教えるのは初めて!しかもアメリカ人!!!!緊張です。
私の基礎がまずいと、コリーさんまでまずくなります。
これは・・・片言英語で話すより緊張します。
 なにはともあれ、瞬く間にレッスン終了時間!
初歩の曲もあと2,3度のレッスンで終了です。
そろそろ、次の曲も探さなくては

さて・・・私の英語は・・・改めて記憶を探ると、名詞にしても動詞にしても単語はずいぶんと知っていたようです・・イザ出てくるかは・・別問題!
「もみじ」の曲説明は、単語の羅列で終わってしまったけど!
「ゆき」の説明。少しは会話らしくなるよう頑張るわ!
「・・・・犬は喜び庭駆け回り、ネコはこたつで丸くなる・・・」・・・・
英語で説明できるかな???
PCで打ち込んで書いても覚えられません~
・・・昔、勉強したように自分で書いて音読しないと~
あと、よみがえった昔の記憶!比較級~moreと・・・・re
説明はうまくできないけど思い出した!!!
英語のノート一冊買いましょう~忘れないようにメモしなきゃ~
それと・・・NHK教育の会話・・・見ようかな?

クリスティ・・・・最近カメラポーズを取るようになりました。
必ず、右手をお気に入りのぬいぐるみにかけます・・
ぬいぐるみは獲物???なの?クリスティ~
e0048582_1791474.jpg

[PR]
by christy-03 | 2010-11-02 17:08 | お稽古日記 | Comments(8)