<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスティ~~

クリスティ~
昨晩、お風呂に入りました~
今日は、少しだけお洒落さん。
でも、今一つヘアーが気に入らない。
e0048582_184231.jpg


やっぱり・・・自分でアレンジですか?
e0048582_1842577.jpg


これが一番???ですか(^_^;)
e0048582_1845520.jpg


このヘアスタイルだとご機嫌な顔で写真を写させてくれます。
お決まりのポーズでね♪
e0048582_1851454.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-02-24 18:05 | ワンコ | Comments(14)

英語でOKOTO~

e0048582_1891953.jpg


英語でOKOTO~
コリさん・・・
今日は調弦の方法をマスターしました。
素晴らしい・・・・というか・・・
これを覚えてくれると、どんどんいろいろな曲ができるのです。
びっくり!

日本語での表記は
五(D)平調子より、四と九を一音上げる
一は五の乙

はなこっちは・・・相変わらず、食べ物の話ばかり~

そうそう~
コリさん~イチデジを持っていました。
写真も好きなようです~
これからもお話が弾みそうです!!!
 
上の写真は、はなこっちの元住んでいた町の郊外
下は・・・今日のクリスティ~

コデジの写真です。
e0048582_1894116.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-02-21 18:09 | お稽古日記 | Comments(6)

中学校~和楽器の授業♪

e0048582_17292663.jpg

2月17日~
はなこっちの出身中学校に「邦楽の体験」の講師に行ってきました。
毎回、私自身も楽しい時間を過ごしているこの時間ですが、今年の楽しみは♪
あ~ちゃんの学年であると云うことと、6年前に別の小学校でお箏体験を経験している子達が数人いることでした!!!
多分4~5人・・・小学校低学年なので覚えているかな???
訪ねて見たところ・・・覚えていてくれた子が一人いました!
うれしいことです。
授業の内容は、簡単な歴史をクイズを交えて説明し、その合間に演奏をしました。
曲目は
箏曲「祭の太鼓」宮城道雄先生の作曲です。
三絃「さくら さくら」生徒さんに体験してもらう曲です。
合奏曲「はじめの一歩」私、コリさん、Mさん、あ~ちゃんの4人で弾きました。

祭りの太鼓は独奏曲で左手が入り、テンポも速く華やかな曲です。
問題は・・・練習ではうまくいくのに、準備や場所など少しバランスが狂うと私の場合・・
演奏が乱れてしまいます。
落ち着いた状態でリハーサル出来ればOKですが・・
一人で何もかもやる時は・・・少し厳しい!!!
今回は楽譜を見て弾いていますが、家では暗譜が完全にできています。(暗譜で何度か弾いている・・・今回は自信なし(-_-;)
 師匠にも何度も繰り返し見て頂いているのですが、何かの時には何時でも弾ける一曲に仕上げたいと思っています。

さて~今年の和やかにあっという間に時間が過ぎました。
コリさんも楽しんでくれたようなので、来年またコリさんとMさんと3人で生徒さんに喜んでもらえるような体験授業ができるとうれしいです。

さて~ほっと一息、夜はミミたんのお風呂タイム~
・・・クリスティに比べてワンコ臭いミミたん・・・
朗報は主のお鼻がワンコの匂いに慣れてきて・・ワンコ臭いとあまり云わなくなってきた。
これで、10日サイクルのお風呂でOK(*^^)v
2ワンだから・・倍だけど~
e0048582_1732195.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-02-18 17:32 | お稽古日記 | Comments(9)

最近の様子

昨晩~某ママさんのところでワンとパパの微笑ましい写真を拝見した~
我が家は・・・・微笑ましいというより・・・
こんな感じ。
 主はワンと暮らしたことがなかったので最初の抵抗は大きかったのだが?
フタを開けてみると・・・・・・
ワンが苦手?といより、ワンに免疫がなかったのである。
こんなものだ~~~と、思わせてしまえばそれでOK!!!!
意外に環境順応能力は高いのだろうか?
きれい好きだけど、神経質ではないようである。
最初に着いた免疫がシーちゃんなのでこれも良い感じ。
 抜け毛の問題も、今は真冬なのでサマーカットの子がいない。
なので、シーちゃんはみんな毛が長いワンコだと思っている。
お外を歩いている子はみんなコート着ている。
サマーカットの知識は与えないようにしよう。
 主はクリスティとミミたんみたいのがシーちゃんだと思っている。
ハイパワークリスティがシーちゃんだと思っていれば、大体の子は大人しく見えるはず!
 
ワン2もすっかりなじんで、夕食後・・・
主と共にうたた寝中・・
しかし・・・・寝相も素晴らしいけど、3人とも凄いイビキでした(-_-;)
 
e0048582_17364578.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-02-16 17:36 | ワンコ | Comments(6)

英語でokoto~その12

英語でOKOTO~
なんだか・・・日本語でおこと・・・・に、なりつつあるような~
少し反省・・・
今回もはなこっち実家にて中学校~お箏の授業に向けての合奏練習でした。
コリさんは、とても良く弾けていて安心です。
 体験授業では、生徒さんに座り方、腕の構え方などを指導していただきます。
今までの、OKOTOのレッスンでも基本を忠実に覚えようとしてくれているので安心して任せられます。
 生徒さんもアメリカ人女性から和楽器の手解きを受ける?
どんな、感想を持つでしょうか???
何時も授業が終わったあと、簡単なアンケートを兼ねた感想を書いてもらっているのですが?今回はどのように生徒さんが受け止めるのかが楽しみです。

 さて・・・今年の生徒の中に「あ~ちゃん」がいます。
彼女にも色々お手伝いをしてもらう予定なのですが・・・
あ~ちゃんも実は初体験の楽器が・・・
三絃(三味線)・・・・先週の練習が終わったあと、こっそりいじっていました。
やはり・・・門前の小僧経を覚える・・・
見よう見まねでも・・・何とか、様になっていますね。

それを見つめるのはミミたん・・・・あ~ちゃんが小さなころから練習を見守ってきました。
その視線は、教育ママならぬ、教育ワンコ???
真剣な眼差しです。
e0048582_17481165.jpg


五年前も・・・・・
e0048582_17484157.jpg


あ~ちゃんの師匠ははなこっち?ではなく、ミミたんなのかもしれませんね(*^^)v
[PR]
by christy-03 | 2011-02-15 17:49 | お稽古日記 | Comments(6)

ワン(仔)・・・・

e0048582_15515186.jpg

この前も少し書きましたが・・・
最近、ミミたんがおばさん・・・から、おばちゃんと云われる年齢の領域に入ってきたように思います。
 健康状態は食欲ともに良いのですが、白内障も進んできて、耳が遠くなり、今まではコケかったところでコケるなど、目に見える老化が始っているようです。
当初の予定では、今頃はクリスティの赤ちゃんが生まれていて、3~4頭生活に入っているはずでしたが・・・残念ながら、北海道では相手が見つからない・・・
 最近、札幌を始め大きな街に行くときは必ず、ペットセンターに立ち寄ってみるのですが、道内生まれの仔はいなくなぜか?九州生まれの仔ばかり・・・
 北海道にシーちゃんのブリーダーはいないの????
ミミたん&クリスティの生活は丁度よいのですが、ミミたんが逝った後のクリスティの事を考えると、最後のお婿さん探しを始めるのと同時に、もし・・・次のヒートが来るまでに見つからなかったら・・・
後、一年様子を見て駄目だったら・・
 3番目の仔を迎える準備をしようかな?と考えています。
ミミたんには少しでも長生きして貰いたいけど、長生きしたら・・・
ミミたんが逝ってしまった後、クリスティまでもが・・
それくらいミミたんに対する依存度が高いクリスティなのです。
だから、ミミたんが少しでも若いうちに、次の仔をね。
もちろん、私はいつでもOKなのだけど~
主を洗脳しなきゃね~(*^^)v
主はミミたんがお気に入りだから、ミミたんにも協力してもらわなきゃ~
主のシーちゃん中毒はかなり進んできているで、ワンとはずっ~~と暮らして往けるけど、3番目ちゃんはまだ厳しい!!!
 はなこっちの勝手な計画では、クリスティの仔が無理なら・・・
その時縁のできた仔・・・もしくは、クリスティと同じパターンで家族に無許可である日突然家に連れて帰る!!!!
 それまで計画を慎重に考え、リサーチに勤しむわ~
「夢は願えば叶う」これが私の「座席の銘」なのです(*^^)v
そんなわけで~主の洗脳終了次第!
3年以内には3番目ちゃんが我が家に居る予定です。

某ママの可愛いチビちゃん達~~~に洗脳されたかな??

e0048582_1552183.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-02-11 15:52 | ワンコ | Comments(10)

英語でokoto~その9.10.11

英語でOKOTO~9.10.11
OKOTOのレッスン、年が明けてからも順調に進んでいます。
只、残念なのは2月27日にのお箏の「春の会」にコリさんが仕事の為。出られなくなったことでした。
それでも、2月17日の中学校でのお箏の授業には参加出来るのでよかったです。
授業の中では去年まで練習していた「はじめの一歩」を、一箏・はなこっち・コリ2箏・Mさん17絃・あ~ちゃんで演奏します。
コリさんは3部合奏は今回が初めて、あ~ちゃんは久々のお箏です。
Mさんは、はなこっちのお箏のお仲間でベテランさんです。
 うまくいくか?少し心配な私でしたが何とかうまくまとまりました。
しかし!!!!!まだ、不安が・・・・
全員そろっての練習はこれが、最初で最後なのです~
なにせ・・・コリさんも予定が一杯!あ~ちゃんは更に忙しい・・・
あとの練習は、2月11日金曜日にはなこっち・Mさん・あ~ちゃん。
2月14日にはなこっち・コリ・Mさん。
後は、17日ぶっつけ本番なのでした・・・。
 一度リハーサルができればよいのですが・・・
あ~ちゃんが本当に忙しい・・・
ちなみに今回は中学2年生~あ~ちゃんの学年なのです。
それで、特別にあ~ちゃんも演奏に加わるのです(*^^)v
せっかくだから同級生にいいところ見せたいだろうしね・・・

練習時間不足が気になりますが、3歳から~12歳まで、一生懸命やっていたのでそれはしっかり残っています。
体つきも、手の大きさもすっかり大人サイズなので、2年前では難しかったことも今では難なくクリア―しています。
 まだ、再びお箏を始めてくれるとうれしいのですが~・・・・
まずは~金曜日の練習ですね。

写真はミミたん・・・最近、耳が遠くなってきました・・・・
e0048582_1713849.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-02-08 17:01 | お稽古日記 | Comments(12)

近所の話題

はなこっち一家の家計費は、管理はもちろん私です(*^^)v
実家の財布も私(*^^)v
(*^^)vの顔文字を使ってしまったけど・・・気分は(――〆)
利点はワンの生活費を二等分できる。
フードとペットシーツは実家。
お手入れ道具とオヤツは私
定期的な医療費は実家
突破性のものは私。
あと・・日常食品を2件分一緒に買って配分するので、ポイントは私のもの!!!
(私はポイントセールと割引セールの売り出し日しか買い物に行かないので・・・)
あと、65歳以上方5パーセント引きのときは母を連れていって恩恵を受ける!

しかし・・・・ヤツは違うのだ~~~
この努力もヤツを前にすると水の泡・・・
なにせ宵越しのお金は持たないぜ~~を地で行くタイプ~
自分で使うわけではなく・・・・、知り合いの子供に使ってしまう。
この前の日曜日も「ミニバレーボール大会」に出場し、打ち上会場で町内会の子供たちに景気よく「ハーゲンダッツ」をゴチしたらしい。
今月のお小遣い~残り半分が消えたそうな~~
アイスを御馳走になった子供たちは・・
「おじさん~結婚したんでしょう。」
「これが最後でいいからね。こんなことしたらお嫁さんに叱られるよ」
と・・・子供の方が心配してたとさ・・・
う~~ん。子供たちの方が生活感が上なのか??
しっかり、しているというのか。
子供に気を使われているヤツ・・・
いや???いまどきのお父さんのお小遣いを熟知し
ヤツは子供たちの気づかいに一段と上機嫌になり、イベントの度に近所の子供にオヤツを与えるに違いない・・

追伸・・・
近所の子供たちであるが・・・はなこっちは、一挙一同観察されているような気がするのは気のせいかな??
いや・・・近所の子供たちのプチ話題のネタになっているに違いない(*^^)v

e0048582_17501699.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-02-01 17:50 | つれづれ日記 | Comments(10)