<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ベビーフェイス

e0048582_1716437.jpg

今日のミミたんの写真です~
今日は、朝からご機嫌で極めつけのベビーフェイス~
これなら???年齢疑惑がわくかも?

御歳11歳と9ケ月・・・・
パピーに見えるかな???

今晩は初挑戦!
二人揃って2時間保育園~
保育園にも大分慣れてきて、今日は食後、チ~~を済ませた後、
2時間保育に初挑戦!
はなこっちは主とお買いもの~
さて?どう過ごすかな???

下の写真はクリスティ・・・・
後ろにいるミミたんに気がつかず?
探しているところです・・・

e0048582_1717170.jpg


思い込みが激しいのか???
自分が思った場所にいないと・・・探します。
真後ろにいるのに、部屋中走り回って探していました^m^
[PR]
by christy-03 | 2011-03-30 17:17 | ワンコ

ワンコマッサージ♪

e0048582_16105366.jpg


ミミたん~
主にワンコマッサージをしてもらっています~
主もミミたんが話すワンコ言は大分理解が出来るようになり、
給水機に補充する水を氷で冷やし、冷たくしたり。
トイレに連れていったり・・
まあまあ~がんばっています。

さて~今晩は私
「英語でOKOTO」の日なのですが、
コリさんが旅行中なので~
次回は4月です~
2夜月曜日の夜の予定があいたので~
何をしようかな???
[PR]
by christy-03 | 2011-03-21 16:11 | ワンコ

今日は~

さて・・・
今日は、金曜日なのでお買いものディーです。
本当は、日曜日でも良いのだけど主人の飲む牛乳が切れてしまったので・・
ついでに「コープ(農協)」の1500円以上ポイント5倍ディーなのと、55円セールがあるのでね。
 こんなご時世なので買い物は控えめにして冷蔵庫の中身の整理に勤しんでいる私ですが、
主は牛乳を毎朝飲むので・・・
 被災地のニュースを見るたび、日常生活を送れる日々に感謝しています。
その気もちの分だけ同じ日本人なのに・・・とも思います。
ストイックなまでに節制はしませんが、体調を崩さない程度に節エネルギーに取り組んでいます。
 さて・・・我が家のワンコ達・・・・
ミミたんは主人、クリスティは私・・・二人バラバラに着く人を決めているようです。
クリスティは寒い日は湯たんぽ犬になってくれるので二人で毛布にくるまって暖かく眠れます。
 主人はそこまでは調教されていません~
もっと、ワンコの匂いに慣れさせなきゃね(*^^)v
e0048582_17503758.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-03-18 17:50 | つれづれ日記

ミミたん・・・

e0048582_12235461.jpg

写真は、お買い得チラシの上に座り込み、はなこっちに意地悪をするミミたん・・・
ミミたんがはなこっちに意地悪する訳は??
一昨日の晩・・・クリスティだけを連れて家に帰ったからです。
翌朝・・・・いもなら愛想を振りまき出迎えてくれるのに・・
完全無視・・・
お昼休みも無視・・・
昼過ぎ・・・クリスティに
「なぜ??お出迎えしないの!!!」
叱られて・・しぶしぶ、寄ってくるようになった。
ミミたん・・・怒らせると後に引きます。

そもそも、ミミたんを置いて帰った理由は?
ミミたんが主にべったり張りつて寝たため、主人は肩こりからくるひどい頭痛になってしまったのです。
それで、休養のためミミたんを一晩実家に置いたのでした。
翌日は、頭痛も治ったので連れて帰えることに・・
ミミたんには、置いていった訳を言い含め、寝る場所を厳重注意したら・・
写真の場所へ・・
e0048582_12172577.jpg


この子・・・人間の言葉を理解しているの??
それでも・・主人と寝たいのね・・・
呆れるよりほかない私~
最後の写真は~すっきり今朝のミミたん~ 
e0048582_12174936.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-03-17 12:18 | ワンコ

今日は雪模様

e0048582_15135743.jpg


 寒さもすこし和らいだかと思いきや・・
今日は雪が降っています。
マイナス十数度・・・より、
気温がプラスとマイナスをいききする気温の方が寒く感じる私です。
 節電、節エネルギー
今でもそれなりに取り組んできたつもりですが、まだまだでした~
会社の事務所の蛍光明りや朝の暖房のタイマー時間・・
まだ、まだ出来ることはありました。
 今の災害の後だからやっているのだからではなく、これからも継続できることは
継続してゆかねばね。
 それと、我が家の食糧チェック・・・・
カップ麺・・・あまり食べないこともあってか・・一個も備蓄がなかった。
即席麺は3個・・・
 やはり、非常時に備えて少しは備蓄しようかな??
あまり買いだめはしないはなこっちですが・・・
備蓄は必要かな?などと思っています。

上は今朝のクリスティ~

下は・・・お水・・給水器に替えてみました~
顔の赤みが少しは薄くなるかな?

e0048582_15142683.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-03-16 15:14 | つれづれ日記

今日この頃~

 地震発生以来・・親類・友人ともにみな無事だったはなこっちですが・・・
なんとも、たとえようのない思いが心の中渦巻く日々であります。
地震発生当日は、北海道なのでさほど揺れはないのですが、
やはり、いつもとは違う揺れだな???と思っていましたが!
その後TVやネットで流れてくるニュースは・・
時間の経過ともに、どう言葉を発してよいやら・・・
ありきたりな言葉は言えない惨事となっていました。
e0048582_12252068.jpg

 さて、私は・・・・
私のお箏の師匠は、周囲でどのような事があろうとも、
淡々と自分のするべきことを進める方です。
そんな訳で、土曜日の午前中は前から約束してあった通り、師匠宅へゆきました。

写真は~はなこっちのお箏部屋~
e0048582_12254857.jpg

翌、日曜日・・・
通常のお箏の練習日でしたが、このたびの事を受けて中止になりました。
私は、日曜はお互いに忙しく二人で行きたかったけれど、なかなか終わらなかった所用を片づけることにしました。

その時・・・主人の思いつきで・・
「ホワイトディーのプレゼント」をGET
ちなみに・・・私はバレンタインは何もあげていないのよ(*^^)v
e0048582_1226151.jpg

最後の写真は、
ミミたん・・・・眠るとき、何が何でも主人と私間に割り込んできます・・^^;
e0048582_12263777.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-03-15 12:26 | ひとり言~♪

英語でokoto~その14

英語でOKOTO~
なんとかアイヌ語で「オ ・ケッ・ウン・ナイ」を片言英語で伝えることができました~
鹿やウサギなどハンティング
スキンを干す、沢~
これが、はなこっちの住む町・・・アイヌの地名の意味でした~
さて・・・英語でOKOTO~
コリは前回にも書きましたが、三味線をどうしてもしたいようです~
今の曲が上手に弾けるようになったら。
これが条件だったので一生懸命練習してくれるのです~

私も、色々な練習の間のおしゃべりを円滑にするために、英語を覚えねば~
毎回、食べ物の話で盛り上がっているせいか・・・
国の名前とそこの名物料理や、日本料理、材料などを頭の隅から掘り返してみたり~
とにかく・・・名詞ぐらいは英語で云わなきゃ!!!
次は動詞・・・これを駆使すれば・・・片言でも会話が成り立ちます~
 文法・・・?????だけどね。
今回は「サワー・ブレット」で盛り上がりました~
次回・・・シナモンロールを御馳走してくれる???と云っていました~
紅茶でも買っていこうかな?
 あと~コストコの話題で盛り上がり~アボカドはペーストとカットしたもの~
どちらが好み???など~
料理の腕も磨かなくては~何時かお家にご招待です~~♪
さて~来週のはなこっちの英語の課題は!!!
日本のカレーライス!これを英語で説明です!!!!
カレー・・・・と普通に話してしまえば・・・コリさんの知っているカレーと日本人が思い浮かべるカレー・・・大きな、違いがあるものね~(*^^)v

写真は・・・ミミたんの3年前の写真です・・・
ミミたん~やはりダイエットしなきゃ~後!!0.8キロ~がんばれ~~

e0048582_16434558.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-03-10 16:43 | お稽古日記

ワンコ二人は・・・・

e0048582_13521598.jpg

 ミミたんとクリスティは、はなこっちの連れ子である・・・
なので・・・本宅では、置いてくれるかどうか?
養ってくれるかどうか???
実は微妙な立場だったりするのですが・・・

ミミたん・・・・も、クリスティも同じく主のお腹をホットカーペット扱いしているようだ???

下の写真~
通常主とワン二人がはなこっりより30分から一時間早く布団に入っている~
ミミたんとクリスティの位置は左の写真が通常で、はなこっちはクリスティをミミたんの方に寄せて布団にはいるのだが・・・・・
 左の写真・・・最近はこのようになっていることが多い・・・
主はミミたんに枕を奪われ、クリスティに幅寄せられ・・・
頭はベットと壁の隙間・・・体も半分ベットの外・・・
 朝にはなんと・・・・このダブルの布団の半分をクリスティに奪われて、残り半分ははなこっちが使用~
主は毛布一枚にくるまって寝ているのです・・
かわいそうな主ですが・・・
寝ているワンを起こして布団を取り返すのは可愛いそうなんだそうです・・・

 主なのに・・・・ね。ワン2にどんどん家を侵略されている主でした(*^^)v

e0048582_13511656.jpg
  
[PR]
by christy-03 | 2011-03-05 13:51 | ワンコ

今日は~!

e0048582_17521953.jpg

クリスティの7歳のお誕生日です~
はるばる、お江戸からほっきゃ~~~ど~にやってきたクリスティ~
すっかり、道産子です~

今でも忘れられないのは羽田空港でシャンママさんシャンパパさんとのお別れのシーン~
小さなクリスティをゲージに入れて、飛行機に乗せるのは本当につらかったです~~

今日のご馳走は~蒸したササミがメインかな~
後は~クリスティの大好きなオヤツを沢山買ってきました~
クリスティはダイエット効果のおかげで体重6.2キロです~~
ミミたんは6キロ・・・せめて・・・5・4キロにならないかな~~

e0048582_17524280.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-03-03 17:52 | ワンコ

英語でokoto~その13

英語でokoto~
 今週も休まずお稽古です。
コリさんは新しい曲も、数字(漢字)で書いてある楽譜を読みながら箏を弾くのは大変・・・
とうことで・・・またもや暗譜です(-_-;)
曲はフレーズフレーズの曲弱、アクセントなどを覚えてもらいました。
本人いわく・・・・「三味線」も始めたいそうです。
ますます。パワフル~
 はなこっちの英語の課題は、いまやっている曲のフレーズ感の説明を英語の片言で云えるようになること??音楽用語はイタリア語が語源???かな?
 私のもと住んでいた場所はアイヌ語の意味で「鹿の皮を干すところ」これから、地名にし漢字をあてたのですが・・・
これを英語で説明しなきゃ~
今日の話題は、北海道の地名の由来とアメリカの地名の由来~
コリさんの出身地シアトルはインディアンの酋長の名が由来だそうです。
もう少し、ワシントン州やシアトルの事を調べ、コリさんにいろんなことを聞いてみようかな?
あと、北海道は開拓地なので、地名や由来の名残がまだ残っています。その辺りの会話ができると楽しいかもね。
 あとは・・・相変わらず食べ物の話でした・・・(笑)  
e0048582_17301214.jpg

先週の日曜日~
2月27日お箏の発表会≪春の調べ≫が無事終了しました。
プログラム内容は~
1八段  (三絃の本手・替手)
 有名な六段の作曲者、八橋検校の作曲の箏曲を三絃に手付したものです
2瀬音  (箏・17絃)
 春の海の作曲者、宮城道雄先生が作曲しました。
 箏パートは難関です・・・それを支えるベースパート17絃が私の担当でしたが・・
 今回は挑戦することに意義がある・・で、終わってしまいました。
 難しい・・・
3春の曲 (箏本手・替手・尺八)
 古曲です。歌詞は古今和歌集の春からとられています。
 華やかな曲です。
4篝火 (箏2・尺八)
 尺八パートは原曲はフルートです。
 ドラマチックで素敵な曲です。
5アクシス (箏3・17絃・三絃・尺八)
 スピード感ある箏の現代曲。今年の10月まで取り組みます!!!

 さて~今年はすこしいろんなチャレンジをしてみようかな??
なにせ・・・コリさん。
ガンバリ屋さんなので、箏を発表する機会を見つけなきゃ~~~♪
e0048582_17304555.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-03-01 17:30 | お稽古日記