<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

英語でOKOTO~その22

e0048582_17591718.jpg

5月が終わります~
6月からは秋の演奏会シーズンの練習を始めなくてはなりません~
「荒城の月」は、しばらく保留にして時間のある時に、ピアノ伴奏譜のアレンジをコリさんと一緒に作ろうかな???
 彼女がお箏を何処まで、上達するか?
それはわかりませんが、声楽とピアノをしていたのなら、ピアノ譜からの曲を弾くことを覚えていたほうがよいと思うのでね。
 三絃は宮城道雄の小曲集から「大井川」~完成すれば、箏と合奏ができます。
唄は古典の初歩に入る一歩で前でり、品の良い曲です。
 箏は同じく宮城道雄作曲の「水滴」独奏曲です。
比較的、子供さんか若い娘さんにふさわしい曲ですが、歌詞はとても意味深く、箏の手は二重奏に聞こえるほどです。
すこし、冒険になりますが弾きこなせることを信じて!!!。
 これを9月11日「秋の調べに向けて~」
以前から練習していた「雪はな」は、次回からは録音して細かい部分を客観出来にチェックして、曲の表現を研究してみたいと思います~

これらの事を決めるために色々なCDを聴いてお喋りに tea time
楽しいですね~
「秋の会」が終われば~「ミニ・コンサート」と「町民文化際」
「文化際」は、私の所属している団体とは別枠で出演できるよう主催の「中央公民館」に申し出をしてきました。
「ミニ・コンサート」は、プランニング中~
練習をしているうちに何か見えてくるかも~(*^^)v
コリさんはとてもバイタリティーがあるので、私は楽しくて~楽しくて~ね。

e0048582_17594464.jpg


家のパワフル・ドック~クリスティ~
コリさんが来ると・・・べったり?
クリスティが人間だったらコリさんのようにパワフルに色々なことにチャレンジしたのかな?・・・
今でも色々チャレンジしてくれるけど~
↓の写真は予告編~・・・・・一体・・・何の予告でしょうか??(*^^)vお楽しみ!
e0048582_181610.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-05-31 18:01 | お稽古日記

英語でOKOTO~その21

e0048582_1332334.jpg

 北海道の5月は冬と春と夏の気候が行きかう気温差のもっとも激しい季節です。
月曜の朝、雪が降ったなと思えば3日後は25度越えの晴天・・
慣れないうちは気温差で体調を崩します。
コリさんは?出身地のワシントン州~食べ物とれる時期、花の咲く時期を聞くと北海道の気候に似ているようです。なので大丈夫?
相変わらずパワフルです。
コーラス・太鼓・詩舞プラス箏・三絃・・・そしていろいろなイベント参加!
 お箏の曲は2曲目が仕上がり、3曲目を次の月曜から~
三絃はもう少し、基礎練習と小曲を続けます。
今は準備期間です。
 箏~コリさんは大学で歌・・(オペラ??)を専攻していたらしい???
「荒城の月」を弾き歌いにチャレンジ~
歌を生かしたいので、従来あるお箏の「荒城の月」を編曲した楽譜は使いづらい?
ならばいっそ、私もチャレンジして~
ピアノ伴奏譜(五線譜)をお箏用にアレンジしなおしてみようか?
 音楽の基礎知識は中学生レベル・・・
どこまでやれるか? 
 さて~それより難関なのが「荒城の月」の英訳です。
歌は日本語で歌いますが。
イメージを伝える英訳・・・ネットサイトで見つけましたが、言葉の使い方が難しい。
まったくの直訳と意訳・・・
 私の今回の英語のお稽古は・・・時間はかかるけど~
「荒城の月」の背景情緒を毎回英語で少しずつ説明していくかな?
まずは曲名「荒城の月」・・・・・
「The Moon Over The Deserted Castle」
「The Moon Over The Ruined Castle」
どちらがよいでしょうか???
悩むけれど資料作りは私にとって楽しい作業です♪

次回のレッスンで渡す資料
e0048582_13331787.jpg

上はお箏の通常の楽譜 (箱根変奏曲)
下は合唱用の五線譜に箏で弾けるように絃名をカナフリ作業中~
・・箏の譜は縦書きの漢数字なのです。
これが終われば、多少のアレンジ・音のバリエーションを模索する勉強がはじまります。
e0048582_13341586.jpg

最後にクリスティとミミたん~
e0048582_13343224.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-05-28 13:34 | お稽古日記

英語でokoto~その20

 昨晩も楽しい英語でOKOTOの時間でした。
コリさんの上達は素晴らしく、私も日ごろの練習を怠ることができません。
コリさんはGWに空港で三味線の弾き語りをしている人を見かけたらしく、もう少し上達したら弾き歌いに挑戦です。
コリさんはとても美しい声をしています。大学では歌?を専攻していたようです。
とても楽しみです。

 さて、私の英語は!
週に一回、1時間~2時間ですが音楽を通して楽しい時間です。
英語は大の苦手なのですが、人と楽しい時間を過ごすのは大好きなのです。
交流するために相手の母国語で接することができれば、伝えたいことも早く伝わります。
私の名詞、動詞だけの片言英語ではやはり限界が!

一週間に一度なので、話したいことの英訳トラの巻きを用意してチャレンジです。
さて・・・以前、コリさんにシュークリームは好きですか?
 
Do you like シュークリーム?
と聞いたら?困った顔されました・・・

昨晩 オヤツにシュークリームを買ってきて!!
改めて聞いてみました。

私が~
How do you say the name of the cake?
コリさんは!
Cream puff

そうなのです~シュークリームは英語では Cream puff なのです~
シュークリームと聞くとコリさんには「Shoe polish」「Shoes cream」の事を云っているの???
変な質問をしていることに!
磨きのクリームは好きですか?になってしますのです(^_^;)
疑問が解決しました(*^^)v
(似たような話題が某新聞の日曜版にもありました。)
あとの話題は、クリスティを中心に色々です.

来週も話題の虎の巻を用意して英語でOKOTOです(*^^)v

写真はムスカリ~♪
e0048582_17233811.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-05-17 17:24 | お稽古日記

今日は雨・・・

e0048582_15394189.jpg

今日は、一日雨模様です~

ですから、ミミたんのチッコは雨足が弱まるすきを狙って済ませました。
ミミたんは足元が濡れていると、あまり歩きません。
チ~~を済ませるために歩いた距離は2メートルぐらい?
足もさほど汚れないし、手間のかからない子です~
二日ほど前~
二人にはお風呂に入ったので恒例の記念撮影・・
ミミたん・・気分が乗らないのであっち向いてホイ・・・
e0048582_15405722.jpg

クリスティは~簡単♪
e0048582_15411866.jpg

でも・・・ぬいぐるみがほしいので・・・
ミミたん・・・この日はちっとも協力してくれませんでした。
e0048582_15414092.jpg

昨晩~私が読破した本は~
海堂尊の「マドンナ・ヴェルデ」先日読んだ「ジーン・ワルツ」と対になっている作品です~
NHKで放送されている「マドンナ・ヴェルデ」は、どうやらこの2冊の内容を合わせて、作られているかな?
「ママ、私の子供を産んでくれない?」この、キャチフレーズは、ドラマの予告を見たとき、おおっ~~~と、思いました。
e0048582_15421462.jpg

ドラマでは松坂慶子さんが、母親役で出ていますがハマリ役です。
ドラマを放映時間に見ることが難しいのとHDDに録画をしていても、溜まってゆく一方の私です。
でも「マドンナ・ヴェルデ」は、わりと時間を割いてじっくりみているほうです。
大抵はアイロン掛けをしながら、ワンコの手入れをしながらなどの~
ながら・・・・ながら・・・なのです。
でも、やはり小説の方が面白いですね。

さて~GW旅行記・・・
あと、2部ぐらいで終わるかな?
何時もなら簡単に写真を貼るだけなのですが・・・
カメラマン助手が、沢山写真を写してくれたので使わなきゃね。
カムイ岬・積丹岬~
小樽~この2部で終わるので来週upさせてくださいませ~♪
e0048582_1543195.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-05-13 15:43 | つれづれ日記

眠いです・・・

e0048582_16213887.jpg

春眠暁を覚えず・・・?
とは違うけど・・・・眠たい気分の私です。
それは、プチ夜更かしと、早起きで本を読んでいたから~
海堂 尊の「ジーン・ワルツ」
この作家さんはやはり「チーム・バチスタの栄光」が一番有名?
過去を振り返ると、2年前のGWにバチスタシリーズを読み、去年のGWも海堂さんの小説を読んでいたような?
今年はGW明けだけど・・また、海堂さん。
「ジーン・ワルツ」一晩で読破しまったので、今晩はこの作品に関連した小説「マドンナ・ヴェルデ」を読む予定。
来年の5月も海堂尊の小説でいるかも?

さて、GW旅行記~
e0048582_1622204.jpg

一夜明けて~目の前に広がるのは5月の青空~
これだけ晴れていれば~「有珠山ロープウェイ」は運航しています~
am8:15始発に乗り、有珠山展望台へ~
高所の恐怖に怯えながらも主も一緒に~
見はらす景色は~最高に綺麗!
洞爺湖
e0048582_16313754.jpg

昭和新山
e0048582_16234554.jpg

時間があれば、「有珠山外輪山展望台」まで片道1.8キロを歩きたかったのですが、今日の目的地は積丹半島カムイ岬がメインだったので~
30分ほど散策しロープウェイで下山しました。
 向かうは積丹半島~

蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山
e0048582_16242513.jpg

ニセコ連峰などが綺麗に見えるドライブコースです。

積丹の美しい海が見えると~
ここは~泊村・・・・
北海道で唯一の原子力発電所がある場所です。
泊の発電所では北海道で使用される電気の40パーセントを発電しています。
この機会なので北海道電力が運営している原子力PRセンター「とまりん館」
へ寄ってみることにしました。
ここでは、原子力科学館を始め西積丹遺跡などの展示物、無料室内プールなどがあります。
やはり・・・今、見学したいのは「原子力科学館」でしょうか?

原子炉容器の実寸大の壁、奥に見えるのは実寸大のタービン模型
e0048582_16251616.jpg

燃料棒実物大模型
e0048582_16253856.jpg

核廃棄物はこのようにして保管するようです。
e0048582_16265256.jpg

原子力発電については福島第一原発の事、これからの事色々なことを一人一人が自分に出来る取り組みをしなくてはいけないのでしょうね。
今出来るのは節電しかないけど・・・。
只、今回「とまりん館」に行くまでは、上も書きましたが北海道で使用される電力の40パーセントを今稼働している1・2・3号機で賄っていること。この事についても言葉で理解していても実感は薄かったと思います。
原子力が生み出すエネルギーの絶大なる大きさ、二ュースでしか知ることはできませんが福島で起きている惨事。
相反する二つの現実を今の私なりに考えさせられました。
積丹ブルーの美しい海をみると色々と複雑な感情も湧き起こります。
e0048582_1628181.jpg


最後の写真は~ミミたん♪
只今、ママカットでプチイメチェン思案中です~
e0048582_16293793.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-05-12 16:29 | つれづれ日記

春です~♪

はなこっち地方の春がやってきています~
桜ははなこっち実家はまだ咲いていません。
チューリップはポツポツ咲き始めました。
水仙がよい感じで咲いています。
e0048582_1356717.jpg

エゾムラサキツツジは満開です
e0048582_13563276.jpg


さて~GW旅行記!
支笏湖を過ぎ~
目指すは・・・有珠山・洞爺湖~
私の目的は「有珠山ロープウェイ」に乗り、有珠山、洞爺湖、噴火湾・昭和新山などを眺めること・・・だったのだけど・・・
主は・・・高所恐怖症・・・
ひそかに「有珠山ロープウェイ」の運休を願っていたらしく・・・
願いは天に通じ・・「有珠山ロープウェイ」は強風のため運休。
ホテルにチェックインするのには時間が早く・・・
洞爺湖町にある「火山科学館」へ出かけました。
そこで有珠山の成り立ちを一通り再学習して~
主の希望で2000年の噴火地~西山火口散策路へ出かけることにしました~

その前に有珠山について~
1663年の噴火以来これまでに9度の噴火を繰り返してきた日本で最も活動的な火山の一つ。
1910年(明治43年)の噴火では明治新山を形成し、洞爺湖湖畔で温泉が湧き出すようになった。
1944~45年(昭和19~20年)の噴火では標高100メートルだった台地が潜在ドーム、溶岩ドームの形成により400メートルほど隆起し昭和新山を形成
1977~1978年の噴火は、12000メートルの噴煙を上げもっとも甚大な被害をもたらした。
2000年3月31日の噴火は、西山山麗から水蒸気爆発が起こり、洞爺湖湖畔近くの金毘羅火口も新火口が開いた
しかし、3月27日からの火山性地震の分析や断層分析により、近日中の噴火が予知されていた。

2000年の地震で隆起した場所~菓子工場・民家・まめ畑~遠くに見えるのは伊達市・噴火湾
e0048582_13572645.jpg

水没した国道230号線
e0048582_13574555.jpg

 周辺3市町では1万人余りの非難を実施した。(この噴火による死者はいない)
通常、緊急火山は人命に関わるような噴火の発生を知らせるものであり、噴火前に発せられたにはこれが初めてである。
 有珠山は噴火を繰り返す周期が短く、定期的であり(略30年周期)「噴火を予知しやすい火山である」
 又、地域住民の多くは前回、前々回の噴火を経験した人も多く、温泉など有珠山の火山活動の恩恵を受けて暮らしていため、30年に一度の噴火を受け入れなければいけないという意識が高い。
 ハザードマップの作製や日ごろからの非難訓練の教育もなされている。

私が写したこれらの写真の場所は火山噴火の現実を後世に伝えるため、現状のままで残しているそうです。

さて~私事に帰れば・・・西山火山散策路は、片道1.5キロほどで行きは殆ど上りです~
私(*^。^*)、晩御飯のお膳を全部余さず平らげるため・・・・かる~~く、小走りで、枕木で整備された木道を駆け上がり、ウォーキング体制で散策路を闊歩したのでした(*^^)v
長距離運転で疲れている主はおいてけぼり・・・・(^_^;)

隆起した町道
e0048582_13581692.jpg


今晩のお宿は、「洞爺湖万世閣」
御膳は今晩のプランの中一番豪華で量も多いらしい?
すべて完食・・・
食べるのに忙しくて・・・写真はこれだけなのでした(*^^)v
e0048582_13583969.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-05-11 13:58 | つれづれ日記

英語でOKOTOその15~19

e0048582_1582220.jpg

英語でOKOTOその15~19・・・
4月からコリさんが、三絃(三味線)を始めたい。
とのことで・・英語でOKOTO&SANGN!になったのでした。
練習の場所も、コリさん宅から~はなこっち宅へ♪
4月が基本の形を覚えるため~英語は少しお休みでした。
熱心なコリさん~三絃もメキメキ上達してきます。
GW明けのお土産話も含めて~今回は少しだけ~英語!!!です~
 さて~今回の英語は!
コリさんからの質問は~
IsiandとIsiands を日本語で
島と諸島です~
英語では語尾にSを付ければ複数形ですが、日本語だと漢字を理解していないと難しいです~
あと、島が沢山あるという意味では「島々」なんていう表現もあるしね。
これは、紙に絵をと漢字を書いて説明しました。
コリさんは今回のGWでは沖縄旅行でスキューバーダイビングを楽しんだようです。
顔が真っ赤に日焼け(Sanbarn)していました。
火傷はBarn、日焼けはSanbarnなのですね。
あと皮膚つながりで~Baid~禿げ・・・・です。
日本語で・・・コインサイズのBaidの事を~
1円ハゲ、10円ハゲ、500円ハゲ~なんて云うのよ~
と教えたら~大ウケしてしまいました。
円形脱毛症は難しいですよね。
英語ではAlopecia areata??なのかな?
変な言葉を教えてしまいました・・・
一応、コインサイズのハゲはストレスがたまって出来る場合が多いので、使い方には気をつけてね。
と・・・・云っておいたけど・・・
 でも、また・・・・
クリスティが我が家の子になった時、クリスティがあまりにも元気すぎてストレスでミミたんに小さなハゲが出来た・・・
 そう言ったら…またもや大ウケ!!!!!
笑い!笑いの英語でOKOTOでした。
今回から、時節のニュースを簡単に英文にして、話題にしてみる事にしました。
英文で話すのは難しく・・・結局、片言になるけど~ね。
話題は広がりました・・・・ハゲで・・・(^^ゞ
来週も何か時節に合う言葉を探して会話にチャレンジです!

さて~クリスティは~コリさんが家に来ると遊んでいるので大喜び~
毎回、尻尾を360度ブルンブルン振って、スパージャンプを披露してくれます。
おかげで・・・・カメラのシャッターが追いつきません・・・
e0048582_158497.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-05-10 15:13 | お稽古日記

土曜の昼休みは~図書館へ♪

GWを過ぎ、遅ればせながら北海道も春爛漫・・・少し寒いけど・・
春はやはり新生活のスタート!!!です。
新しい事を始めるなら、新年または春が相応しいのでは?
4月の終わりから少しシュミレーションをして~
土曜のお昼休み12:30~13:00は図書館へ出かけることにしました。
不真面目主婦でも、やはり家事に仕事にお箏にワンコ!!!
それなりに多忙です。
それでも、本を読みたかったり、手芸事をしたかったり?
日常生活の軸は崩さずに、プチ空き時間を使って色々チャレンジしてみることに~
なので~「土曜の昼休みは~図書館へ♪」
先々週から始まり先週は大河ドラマの原作「江~姫たちの戦国」を借りて読みました。
e0048582_14111715.jpg

今週は、読書にまとまった時間がとれそうにないので小説ではない本に。
図書館は徒歩5分、車で1分の近距離です(実家・職場から~)
ここ一年さっぱりでもないけど・・・年に十数冊だった本・・
今年は何冊読めるかな???
e0048582_1411415.jpg

さて~GWに写した写真から~
↓の写真は北海道千歳市にある湖、支笏湖の写真です。
日本最北端の不凍湖(冬に凍結しない)
アイヌ民族は「シコツ川(旧千歳川)の水源の或る湖」意で「シコッ・トー」(トーは湖)
と呼んでいたそうです。
さて~シコツは日本語で「死骨」に通る・・・ということから数多くの都市伝説をもった湖でもあるのです。
一例としては、水底に枯れ木があるため、死体が一度沈んだら浮かびあがらない・・
なので水底には死体が沢山沈んでいる。
 あとは・・幽霊会談や色々・・・
e0048582_14121919.jpg


しかし、支笏湖は摩周湖、バイカル湖に匹敵する透明度も有しています。
今回は天候があまり良くなかったため、思わず都市伝説を信じたくなるような写真ですが、
樽前山を背景に青く透明な美しい湖なんですよ~

口直しの写真は~小樽~北一硝子にて~♪
e0048582_14125839.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-05-07 14:13 | つれづれ日記

GWは~

e0048582_179734.jpg

GWは~
1日~5日までがお休みだったはなこっち家族~
1日はお互いに好きなことを~
2~4日は道内プチ旅行~
5日はフリーの予定でした~
↑の写真は~カムイ岬~日本海側~積丹方面にあります~
断崖絶壁の先ですが~
眼で見て、北海道の中で一番美しい岬だと思います。
 さて~↓の写真~
e0048582_1793156.jpg

小樽街で革製品を取り扱っているショップ「水芭蕉」へ寄った際に・・
主が見つけて大喜びをしました~
シーちゃん携帯ストラップです~
2種類あります~
色は少し違うけれど~ミミたん&クリスティと云うことで2ワン連れて帰りました~
主の洗脳効果!!!!
シーちゃん中毒にかなり侵されています(*^^)v

e0048582_1795869.jpg

旅の様子は~ぼちぼちとUPしますね~
[PR]
by christy-03 | 2011-05-06 17:10 | つれづれ日記

GWha~

GWは~
1日~5日までがお休みだったはなこっち家族~
1日はお互いに好きなことを~
2~4日は道内プチ旅行~
5日はフリーの予定でした~
↑の写真は~カムイ岬~日本海側~積丹方面にあります~
断崖絶壁の先ですが~
眼で見て、北海道の中で一番美しい岬だと思います。
 さて~↓の写真~
小樽で北海道で有名な革製品を取り扱っているショップ「水芭蕉」へ寄った際に・・
主が見つけて大喜びをしました~
シーちゃん携帯ストラップです~
2種類あります~
色は少し違うけれど~ミミたん&クリスティと云うことで2ワン連れて帰りました~
主の洗脳効果!!!!
シーちゃん中毒にかなり侵されています(*^^)v
旅の様子は~ぼちぼちとUPしますね~
[PR]
by christy-03 | 2011-05-06 17:08 | つれづれ日記