<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

英語でOKOTO~その29・30

英語でOKOTO~
今は、ひたすら練習です。
毎回、毎回、教えて嬉しくなるほど上達するコリさん。
そろそろ、9月の発表会に着る着物の事を考えねばなりません。
しかし・・・日本人とは、違うナイスボディが着物を着る最大の難関に!
そう、試行錯誤している間に・・・コリさん~
リサイクルショップで着物を買ってきてしまった。(^_^;)
柄はとても良いけど、サイズが・・・・とても・・・無理。
この着物が私の頭を悩ませる~~~
「どうしましょう!!!!!」
私、一人でない知恵を絞るより・・・
街の顔見知りの奥様方の知恵をお借りすることにしました。
(詩舞のサークルの奥様方・・・私の同級生のお母様もいらっしゃる~)
快く相談に乗ってくださり、色々アドバイスを頂、これからも色々と相談に乗って頂けるとのこと~
 嬉しい限りです~
これも、コリさんが何事にも一生懸命で、街の行事に参加し明るく元気な可愛いお嬢さんだからなのです。
 今は、着物の小道具など、色々必要なものをお借りしたり(コリさんに似合ったら譲ってもらえるもの)を集めています。
 皆さんの善意に支えられ英語でOKOTOを続けてゆきます。

さて~私も演奏会に向けて自分自身の練習も励まなきゃね。

写真は家のバラ~
e0048582_16283335.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-07-21 16:28 | お稽古日記 | Comments(6)

紫陽花が咲いた~♪


e0048582_133571.jpg
アジサイが咲いた~♪
うっうっ~~~苦節?6年目にして紫陽花が咲きました~
ところが・・・あまりにも月日が経ち過ぎて名前を忘れてしまった?
たぶん~「七段花」だったかな?
 旧枝咲(一昨年前に伸びた枝に今年花が咲く)なので、冬季に花芽がついた枝が毎年ご臨終していたのです・・・・

6年目にして開花です~
ずっ~と、山桜の足元で地植えにしていたのです~
うれしい~

私、日当たりの凄く良いお庭より、午前中11時ぐらいまで入ってあとは、日陰が理想~
好みの花もシェードガーデン向きのほうが好みのものが多くあります。
 紫陽花・ホスター・ヒューケラ、芍薬なんかね。
バラも深紅より白や淡いピンクが好みです~
 それにしても待ちに待った紫陽花の開花です~
株も今年は大きくなりそうです~
来年が楽しみです。

↓の写真は昨日に引き続き、「マダム・アルフレット・キャリエール」やっとこ、一番好きな花の形でデジできました。
すごく良い香りのするバラなんですよ~♪
e0048582_13353471.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-07-08 13:35 | 花木 | Comments(6)

バ~ラが咲いた~♪

e0048582_13282388.jpg

バ~ラが咲いた♪
やっと、はなこっち実家のバラちゃん達が咲き始めました。
今年は冬のダメージが強烈だったのでどうなる事やら?
春先はとても心配でした~
 その中で比較的枝のダメージの少なかった。
「ピエール・ド・ロンサール」「マダム・アルフレット・キャリエール」は、蕾をを沢山つけてくれて、ワクワクしています。
枝を失った分だけの養分を残りの枝に集中したのでしょうか?
 枯れる寸前のバラたちも何とか枝を伸ばし、蕾を持ちましたが、新しいシュートが出て枝が充実するまで、蕾を摘んでいます。
 寂しいけど、今年の冬を無事乗り切る体力をつけてあげなきゃ~ね。

 6月は新しいバラ達が来たので、ひたすら園芸本を読んでいました。
その中で、「北国だとクライミング種でもシュラブ系の樹形をとることがある」
という記述を見つけました。
「マダム・アルフレット・キャリエール」は、本当はクライミング・ローズですがシュラブに近い樹系でここ数年過ごし、少しずつ大きくなってきています。
「ピエール・ド・ロンサール」「アンジェラ」はシュラブローズのような、咲き方をします。
とてもクライミング・ローズには見えません。
 さて~今日のピエールちゃん~
同じ花房ですが、上は朝8時の写真、下は午後の13時~
日差しで、葉の色合いがずいぶんと変わって見えます~
e0048582_13284588.jpg

e0048582_13293516.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-07-07 13:30 | バラ | Comments(2)

英語でOKOTO~その28

英語でOKOTO~
仲間の前で発表する~
第一関門を無事通過して、少しほっとしている私です。
コリさんは、相変わらず意欲的です。
ただ・・・正座はまだまだ大変で、お三絃は椅子に座って弾いています。
 以前、やろうと思った「荒城の月」~
お箏の技法も教えたかったので、すこし保留にしていました。
コリさん~「荒城の月」は好きなようでいつから始めるのかと催促が~
 9月11日の「秋の調べ」に発表する曲が上手になったら~ね。
「秋の調べ」が終わったら、10月末辺りに何かミニ発表会を~
そして、11月3日~「町民文化際」~
翌2012年2月「中学校の授業」「春の会」
コリさんは2年の予定でAETをしているので、
あと、任期は丁度一年。

これから一年~「さよならコンサート」を開けるように、組立なきゃ~
時間はあっという間に過ぎるので一回、一回無駄にならないようにレッスンです。
今回で28回目~
カウントダウンすると~多くて50回~少なくて30回~
英語でOKOTOがあります。
楽しみならが、少しでも実になるようにね~

お箏は「水滴」~早い曲なので、ひとつひとつのフレーズ前半部分を集中練習~
お三絃「大井川」お箏の合奏~お箏と合奏すると、速度や音程など留意点が多く見えてきます~課題満載です。

写真は実家の芍薬~芍薬は大好きなのです(*^^)v
e0048582_16341121.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-07-06 16:34 | お稽古日記 | Comments(2)

英語でOKOTO~その27


e0048582_916158.jpg
英語でOKOTO~
今回は、7月3日~日曜日、私のお箏の仲間との練習日に合わせて、コリさんの演奏を聴いて貰いました。
コリさんは「雪はな」という曲を、箏の二重奏曲を第一パートコリさん、第二パートを私が弾きました。とても良い出来で演奏することができました~
三絃も手ほどきの曲ですが「中国地方の子守唄」を弾き歌いで2番まで~
これも、綺麗な唱声で情感たっぷりに歌い~よかったです~
仲間からもお褒めの言葉をいただきました。
 はなこっち先生も鼻高々でした(*^^)v

9月の発表会向けての打ち合わせやら、色々かねてそのあとは恒例の「お茶の時間」
コリさんと楽しく片言雑談をしました。
コリさんは明るく素敵なお嬢さんなので仲間にもすぐに打ち解け、仲間もコリさんが9月に演奏会になんとか着物で演奏できるよう、力貸してくれる事になりました。
(コリさん・・・メリハリのある体形なで、ピップサイズが一般的なサイズの着物では、厳しいのです(^_^;)・・・・・)
 
 練習が終わった後は、コリさんと一緒にワンちゃんのお洋服屋さんによったり、コリさんが是非、購入したいと言っている浴衣を見に行きました。
その後~はなこっち宅で晩御飯~
メニューは鳥の唐揚・手巻き寿司、北海シマエビです(*^^)v
ただ・・・写真を撮るのを忘れてしまった私(^_^;)~

↓の写真は去年のシマエビ~
な~んだ?煮エビか~~~なんてバカにしちゃ~イケない!!!
本当に美味しいのだから~

↑の写真~クリスティとミミたん・・・・この写真については、またそのうちに・・
e0048582_9144664.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-07-05 09:14 | お稽古日記 | Comments(2)

プチ~はなこっちの花園

e0048582_16443024.jpg
はなこっちの花園~
本宅でプチオープン♪
ミニバラ2鉢~ヒューケラとワイヤープランツ・アイビーの寄せ植えです・・
イマイチ・・・バランスが気に入らないけど、植物が育ち馴染んでくるのを待ちます。
 玄関では秋用に種を巻いた葉ボタンが芽を出しました~
組み合わせでシロタエキクも播きました。
少し、寂しいので今日はパンジーの種を播こうかな?
9月には少しは、ガーデニングらしくなっていると思います。
 今年、購入したバラは上記のミニバラ含めて9本~
ミニバラ・モダンクライミング・ハイブリット・ランブラー・ポリアンサ。
色々、性質とタイプの違うバラを購入してみました。
一季咲は、開花時期を逃しているので花は来年のお楽しみ~
4季咲は秋まで蕾を摘んで、株が充実するのを待つつもりです。

義母が家の室で冬越しをしたら好いのでは?
と言ってくれたので、ちょっと嬉しい私です~
問題は室温?
昔の室はかなり温度が低く、0度前後だったと思うけど~
今は?5度以下ならOK~
夏は15℃~ぐらいかな?(はなこっち実家)
室の温度の条件が良ければ冬は凍死のリスクは減ります。
どうなるかな?理想は氷点下3~5度~ぐらいなのですがね。
室はもっと温かいし・・・
お花の生育~園芸本は参考にならないとい言われている~北海道道東内陸部・・・
寒暖の差と、50センチ以上の根雪が早く降るか、降らないか?
根雪・・・早ければ、お花にとっては良いのだけど・・
害虫も沢山越冬してしまうのですよね~
とにも、かくにも(*^^)v

 新しいガーデニングの日々が始まりました。

e0048582_1645849.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-07-01 16:45 | つれづれ日記 | Comments(2)