<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

追悼演奏会

8月23日(火曜日)、昨日は特別な演奏会が有りました。
今年4月師匠の師匠が御逝去なさりました。
その追悼演奏会です。
 私は師匠を通して孫弟子にあたるので、裏方としてお手伝いさせて頂きました。
亡くなられた先生はなんとも言い表しようのない箏の音色を奏でる先生でした。
その先生を偲び直弟子、その他大勢各方面の先生方、何より東京より幹部の先生がいらしての演奏会でした。
 前日のリハーサル練習、当日と裏方なのですが色々とお勉強させて頂きました。
演目のなかには東京幹部の先生がお二人で演奏された曲がありました。
舞台袖で聞かせて頂きました。
 また、何とも言えない音色の素晴らしい演奏でした。
舞台裏の廊下に出ると、反対側の舞台袖で聞いていらっしゃった方と目が合い、思わず互いに手を取り合いました。
 互いに手を取り合いこの感動を分かち合い共感したくなったのです。
本当に、亡き先生の徳を分け与えて下さったのだと思いました。

演奏会は大成功に終わり聞きにいらしていた一般のも深い感動を持ち帰ったと、後から聞きました。
 裏方参加できた事を光栄に思い。
そこで学んだこと、感じたことを亡き先生の最後の教えだと思います。

忘れないようにブログにメモしました。
[PR]
by christy-03 | 2011-08-24 16:41 | つれづれ日記 | Comments(0)

英語でOKOTO~35

e0048582_21153338.jpg

昨日にひきつづき~
今日もお稽古です~
今日ははなこっち実家でいつも通りのお稽古~
今日は・・・私の英語は進歩せず・・

コリさんの日本語の発音がメインです~
お箏に弾き歌いなので~
きれいな日本語の発音で歌ってもらうために~ね
「みずのおとが~」
の「が」の発音など~
これは鼻濁音で発音しなくてはいけないのです。

だんだんハードルが高くなってきました。

最後に~今日はコリさんの演奏を偶然ですが~
はなこっち義妹、甥と「あ~ちゃん(姪)」が聞いていました。
今、コリさんんが練習している曲は、昔「あ~ちゃん」も演奏した曲なので、
あ~ちゃんは興味深々です~

あ~ちゃん~やはり、お箏は嫌いではないので、受験が終わりひと段落したら、
気晴らしにで弾いてくれると嬉しい私でした。

今日収穫の野菜~
本宅での二人~

e0048582_2116045.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-08-22 21:16 | お稽古日記 | Comments(2)

英語でOKOTO~その34

e0048582_8381351.jpg

 今回は、K市の公民館で社中の仲間に、コリさんの上達具合を見てもらいました~
人前で、楽譜をチェックされながら演奏するのは緊張ですね~
ウチの仲間たち・・・・・
コリさんではなく、私をチェックするのだから・・恐ろしい。
やさしいけど・・・恐ろしいお姉さま達です^^;

練習の後は、コリさんと二人でショッピングです~
コリさんの9月の旅行用のお洋服をGETしにね~
可愛い帽子やヘアピン、ピアス~
若いお嬢さんのお買いもののお付き合いはとても楽しいです~(^-^)

晩御飯に~パスタ&ピザを食べました~

今日は仕事を途中で抜け~
追悼演奏会の練習見学とお手伝いに行ってきます~
東京の本部から先生がいらしゃるので色々とお勉強してきます。

夜は~定例~「英語でOKOTO~」のレッスンです。
e0048582_8383910.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-08-22 08:38 | お稽古日記 | Comments(0)

ひとりごと~

e0048582_14402690.jpg

さて・・・私が、主と出会ったばかりのころ・・・?
4~5年前の話である。
主は、きれい好き・・・動物を家で飼うのは?????などと言っていた。
そこで、当時アラフォーに差し掛かっていた私は、心の中で主のランキングにボツをつけていた。
 こんなことを書くのもなんだけど・・・
売れ残りはなこっちは、売れ残る理由がたくさんあった。
①ワン2と暮らす。
②お箏はやめない。
③ガーデニングをしたいからマンションより一軒家に住みたい。
④転勤族は嫌だ。
⑤毎日晩酌をする人は旦那にはちょっと・・夜の家事を手伝わないかも??
⑥家事を手伝わない男は・・・・
⑦私自身は仕事はやめない
⑧パチンコ等のギャンブルは・・・ほどほどに。
⑨タバコを吸う人はちょっと・・・・
⑩これが最大の難関~私の個性的な両親に合わせられる人・・
e0048582_14404668.jpg


話をしていると、主は①と⑩をクリアーすればほぼ当てはまる?
(上記条件をクリアーしたから今があるわけではないけど・・・・)
①は、なんだか私次第?クリスティが向こうの両親に気に入られ、主ごと丸めこんでた?
⑩は、主はひそかに悩んでいたようだが・・はなこっちの策略にはまりあきらめたかな?
とにかく、主は親孝行息子なので父親、とくに母親は大事にするのです。義母さんを見方にすれば勝算は9割なのです(*^^)v。
義母はワンは大好きだけど、自分が飼い主になるのはチョット・・・なので、ミミたんとクリスティは渡りに船!!!だったのです。
 主は最初は小さな抵抗をしていたのですが、母親がワンをかわいがるのにほださて、知らぬ間に私の策略にはまったのでした。
e0048582_14412185.jpg

朝晩のワンのご飯かかりとオヤツ係は主。
ミミたんの夜のチッコとウンは主。
身だしなみ、お風呂、クリスティのお世話は私。
昼のポンサははなこっち母
不定期な夜のポンサは義母です。
 毎日のワンのお世話~うまく分担ができています。
ワン2も家族中に愛されご機嫌な笑みを絶やしません。
だだし!!!コツがあります。
両方の4親たち・・・ワン2を孫がわりの可愛がっているので、お互いに焼きもちを焼かせないように気遣いは必要なのでした。
(嫁・婿の両親が孫可愛さで孫の取り合いをするのを見てきたのでね。)

さて~写真はNEWキャリーバック
ミミたんは「入りなさい」の一言でキャリーバックに入ります~
クリスティ・・・・・・

昨晩お風呂に入ったので~きれいきれいなミミたんです。
e0048582_14413842.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-08-20 14:41 | ひとり言~♪ | Comments(2)

英語でOKOTO~その33

e0048582_1554492.jpg

英語でOKOTO~
コリさんのレッスンは9月11日の発表会に向けて仕上げの段階に入っています~
私の予定では、8月にラストスパートをかけて9月にはもうひと練りできるような練習にしたいと思っています。
 コリさんも今日から学校での仕事がはじまります。
色々と並行して色々なイベントにも参加しているようなので、さすがに昨晩は体がきつそうでした。
 レッスンは細部についてはコリさん自身がよくわかっているので、演奏したものを録音し、本人に聞いてもらい自己チェック。
再度、演奏し来週のまでの課題を考える。
 レッスン時間は2時間~休憩、準備時間を考えると正味は1時間と少し?ぐらいでしょうか?
その中で3曲の仕上げと10月に発表するかも???の
「荒城の月」のレッスンをしています。
 
丁度、今が体力的にもつらい時期なので様子を見ながらです。

さて~私の英語は・・・・
今までよく考えていなかった、Wworkとjobの使い方の違い
コリさんと出会うまでまったく一緒に考えていました。
Workは場所などをさし、jobは業務内容やポジションだったのですね~
Work~色々な使い方があるのでもう一度勉強ですね~
(中学校の英語をきちんと理解していればこんなことにはならないのですが・・・)
で・・・苦戦しているのはth発音~
Three~数字の3は通じるけど・・・・
Thursday~木曜日は首を傾げられてしまいます・・・(^_^;)
 これから、月曜日の振り替えでThursdayのレッスンが何度かあります~
The next practice is Thursday
thの発音~来週こそは!!!

さて~8月21日は、コリさんと合同練習の後、晩御飯にパスタを食べに行きます~♪
楽しみです!!!

写真はもう老木のブルーベリー
下はミミたん~今晩お風呂に入れたいのでブラッシングをしながら、梳きハサミで中の毛を少しカットしました。
仕上げはシャンプー後です。

e0048582_1555849.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-08-19 15:55 | お稽古日記 | Comments(4)

お盆休みは~

e0048582_162389.jpg

お盆休み・・・
初日こそ・・・休みのけだるい病が少し発病したものの・・・
家族が増えると、予定も増えるの法則により・・プチ忙しかったのです~

それでもラストにはワンにも少し予定を入れて~

e0048582_1623247.jpg

お昼のバーベキュー~
e0048582_1625322.jpg


大人しくチェアーに座っていたので~
義父と義母からお褒めの言葉を頂いたミミたん~
クリスティもね(*^^)v

e0048582_1632648.jpg

ミミたん&クリスティ&主&はなこっちの組み合わせで~
ホームセンターデビュー
いい子に出来た二人にオヤツとおもっちゃを買いました~

おもちゃコーナーに行くとクリスティの目が輝きます~

~お盆休み~主にとってワンとの色々な初体験~
ワンとの行動まだまだ初体験が待ち受けている主ですが、二人がいい子にしているので~
秋にはドライブに行こうと主からのお誘いの言葉が!!!!

初ドライブを楽しむため~ワンコカートの購入を本気で考える私でした(*^^)v
[PR]
by christy-03 | 2011-08-17 16:03 | つれづれ日記 | Comments(8)

暑い・・・・

e0048582_1818238.jpg

今の私の本宅は・・・
南向きの二世帯住宅の2F・・・
夏の日差しは遮るものもなくガッチリ入ります(^_^;)
連日、30度声の東北海道内陸部・・・今朝は、5時半過ぎには25度。
さすがにこれは堪えます。
 そんな中でも、事務所のクーラー故障中、自宅のクーラー要メンテナンス~
扇風機が大活躍!!
扇風機&タオルで猛暑を乗り切る私。
でも・・・先日、チョットお手伝い&見学で「お箏の合奏」に行きました。
 クーラーが適度に利いた過ごしやすいお部屋でお箏の音色と共に快適な時間を過ごしました・・・
しかし!!!!その代償は大きかった。
夕方帰宅し、夕飯を食べたあと・・なんだか調子が悪い。
 そうそうに就寝・・・夜中・・イマイチ調子が悪い。
朝・・たくさん寝たので復活の兆しが!!!
でも・・・宅の旦那様に・・
「○○ちゃん、すごい老けた顔しているよ・・・疲れているの?」
鏡を見てみると・・・ぎゃ~自分でもびっくりの老顔の私・・・
これは・・・一体?
 ~31度の気温~予想は34度だからピークはそれぐらいはあったかな?
首にタオルと扇風機でしのいでいますが、体調は良好です♪                
 エアコンはやはり、私には合わないかも?
真夏の一週間だけ、仕事はボチボチで頑張りすぎず、お花もボチボチ・・
私のパワー出力30パーセントぐらいでボチボチ、そう考えればやはりエアコンはいらないかな?
 エアコンのスイッチがONで日中快適でも、夜体力スイッチがOFFになっては、だめですよね~
 お盆休みの間も天気は良さそうです~
お出かけして車のクーラーで涼しいのもよいけど・・・クーラー疲れでスイッチOFF
になるのはちょっとね。
 お盆休みは本を片手に涼しい場所でゴロゴロ・・していようかしら~
それとも~涼風の吹く湖に出かけようかな~

クリスティは
日中は玄関で・・・この通り
e0048582_18184631.jpg

e0048582_1819869.jpg


最後に・・・ぼやきの日記を二日がかりでかいていたら~
今日の夕方は~なんだか涼しい風が~
北海道の猛暑はこれにて終了かな??・
[PR]
by christy-03 | 2011-08-12 18:20 | ひとり言~♪ | Comments(6)

英語でOKOTO~その32

 
e0048582_14511572.jpg
英語でOKOTO~
今回からは~コリさんの衣装の問題もクリアーしたので~
(着付けの練習はもう少し、涼しくなってから~)
練習に集中しなくては、歌が得意で音楽が大好きなコリさん~
レッスンは、お箏の手法やタッチなど細かい部分を私は聞いて直し、お手本を弾いたりしましが、曲の構成については話あって作っていこうと思います。
 なので、2,3回練習して弾いたら、録音してチェックです。
この方が客観的にとらえられるので、より進みがよいように思います。
私も、後でもう一度聞きなおして次週の課題や方針を再チェックできるので~
 
 さて~コリさん!なんとお箏を弾いているところをスカイプでアメリカの友人に披露したそうです!!!素晴らしい!!!
9月にはボーイ・フレンドが日本に遊びに来る予定だそうです~
素敵なホテルを予約し、ルンルンのコリさんでした。

 ここ数日はなこっち、地方は連日30度を超えています。
もっと、暑い日が続く場所もあるので我儘は言えないのですがね。
エアコン無しでお仕事に励む私です~(扇風機はあります)
コリさんの仕事場~役場の庁舎3Fは南向きで・・・ファン(扇風機)
なし、エアコン無しだそうです・・・
「信じられない!!!」と日本語で嘆いていました。
お盆を過ぎれば秋風が吹くはなこっち地方~
秋の初風にのってラストスパートです。!!!!

写真は、上は本宅のバラ~順に四季咲きが咲き始めました~
ワンの入浴風景~
e0048582_14513836.jpg

ミミたんはぬるい水が好き~
クリスティはぬるめのお湯が好き~
気温によって二人のシャワー温度は変化します~
湯船の温度はぬるいお湯です(*^^)v
e0048582_1452222.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-08-11 14:52 | つれづれ日記 | Comments(4)

チャレンジ!「YUBA」メソッド~その2

e0048582_17105944.jpg


私がヴォイストレーニングを始めた理由は?

殆どの人が生きてゆくために~
食事・睡眠・・・
このほかに、人とコミュケーションをとるため、生活の糧を得るため~
色々な生活の場面で声を使います。
 その中で、きれいな歌声にはあこがれますが、もっと憧れていたのは使い込まれた声です。
 話の仕方、生きてきた生活環境色々ありますが、声の表情が豊かな方はとてもイキイキとして見えます。
 どうやら~「YUBA」メソッドは声を出すための筋肉「内喉頭筋」を鍛えるカリキュラムでもあるので、始めてみました。
 最初の注意書きに、鏡の前で正しい口の開け方・正しい姿勢で・練習したものを録音し聞いて振り返りながら練習してくださいとありました。
 私は大きな声を出す場所(カラオケボックス等)がないので、正しい口の開け方を車のミラーで時折チェックし、上半身を意識して姿勢を保ち、通勤車中時間を有効に使うことにしました。録音は一週間に一度してチェックしてみようと思っています。
 初日は8月3日水曜日~
朝の通勤時間を使います。
ふくろうの鳴き声や犬の遠吠えなどを使い、裏声と表声の使い方を学んでゆききます。
裏声で「ウォー」と犬の遠吠えの真似をすると助手席に座っているワン2から
白い目線を感じます・・・・(^_^;)~
 でも表声で「ア~~」の発声練習は、とても気持ちがよいです。
今朝で4日目~三日坊主は卒業しました。
主人の奇行には慣れているのか?ワン達もあきらめていつもようにしています・・・・。
裏声から表声への自然に変化・・これはまだまだうまくいきません。

目指すは~素敵な声を持つ「老婦人」~遠い未来はこうなりたい。
写真は~
コリさんの着物姿・・・・
町の着付けの上手な奥様に着つけていだだき、コツを伝授してもらいました。
貧弱なバストの持ち主の私は、豊かなバスト・ヒップの方の着付けはまったく・・・
お手上げでした。
 コリさん自身も自分で着付けができるようになるように、これから私と練習です~
年長者の知恵~ありがたいです。
これも~時折upしたいです♪
e0048582_17113093.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-08-06 17:11 | つれづれ日記 | Comments(10)

チャレンジ!「YUBA」メソッド~その1

 
e0048582_1610761.jpg
オホーツク地方在住の方で「川口先生」という素晴らしい声楽家がいらっしゃいます。
以前から、何時かコンサートがあれば聞きに行きたいと思っていましが・・・
なかなか、チャンスがありませんでした。
しかし、今年の7月12日~18年ぶりのコンサートが~
行ってきました!!!
 感想をどう書いてよいか~
川口先生は、今年70歳のお誕生日を迎えられるのですが、歌の素晴らしさは言うまでもありません。
 コンサートを通して感じたことは、私も70歳になった時川口先生には及ばなくてもこの女性のように素敵な人生のきらめきを私なりにまとえたら~そんな風に思いました。

また、歌はお箏をする上でジャンルは違えでも一度は正式にお勉強したいという気持ちがありました。色々調べたのですが私の通える範囲には声楽の個人指導をしていらっしゃる方はいらっしゃらないようです。
 ただ、この地方では、年に1度だけですが、著名な先生方をお呼びして「声楽の講習会」があるようなので来年の講習には参加してみようと思っています。
e0048582_16103974.jpg

 さて・・・・その前に!!!
上記写真のボイストレーニングにチャレンジ!!!
車での通勤時間を利用してのことです。
この本の著者の弓場徹先生は私の住む町出身の方です。
この本の存在は以前から知っていたのですが・・・・・・思案中でした。
6月末、夏祭り見物のため帰省したとき、図書館のコンサートのリハーサルを聞くことができ・・・(開館中だったので・・・本棚の陰から盗み聞き・・・・)
著者本人の歌を聞いて、また思案・・・
これは?やってみるか?でも・・・
 今までは、のんびり音楽を聞く時間に使っていた車中時間

プラスボイストレーニング!!!!
チャレンジ「YUBA」メソッド
その効果は???
時折ブログ日記にUPしてみようかな?
私が持続するための活力剤がわりにね~

e0048582_16111787.jpg

上のバラはウィリアム・クリスティ~クリスティのバラです~
やっと咲きました。
アンジェラは衰え知らずで、まだまだ咲き続けそうです~
e0048582_16114765.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-08-05 16:11 | お稽古日記 | Comments(6)