<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風一過・・・・

e0048582_16532245.jpg

私の住む(元)町は・・・・
夏はイベントがかなり多い町です~
6月末~夏祭り
7月~湖水祭り
7月20日~花フェスタ
8月7日~七夕祭り
8月16日盆踊り大会
9月初旬~図書館祭り~
9月15~16日~秋祭り
9月23日~○力だすべぇ~
10月ハロウィン~(子供の為に~)
11月3日文化祭・・・
2月雪まつり・・・・

あと・・・地域の小さなお祭りも多数・・・・
e0048582_16534180.jpg

で~今日は「○力出すべぇ~」
コリさん曰く「焼肉祭り」・・・・
地域の特産品や「焼肉」「手打ちそば」「やまべの」「塩焼き」・・・・
豊饒祭り~みたいなものですね~

お昼休にすこしだけ~クリスティと覗いてきました。
(本当は・・・アメリカから遊びに来ているコリさんの彼氏を見にいった・・・)
微笑ましい二人を発見!!!!と思い声をかけたら・・
・・・・・・・
・・・・・・・
どうやら二人は別れたらしい・・・
コリさん~あっさり日本語で・・
「別れた~」「アッ!でも、今は・・・大切な友人です。」
この台風15号の真っただ中~京都・大阪・東京と旅行していた二人・・・
台風の影響を心配していた私ですが・・
いったい何が・・・
あと、二日北海道旅行を続ける予定の二人~
台風一過・・・・その後は・・・・う~~~ん。
心配症のはなこっちでした。
e0048582_1654736.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-09-23 16:54 | つれづれ日記 | Comments(4)

英語でOKOTO~40

英語でOKOTO~
40回目です。
新たなるステップアップ目指して、曲選びをし、いろいろなことにチャレンジです。
次にトライするは日本歌曲の弾き歌い。
「さくらさくら」「荒城の月」です。
いろいろと楽譜をリサーチし、コリさんの声に合う楽譜を探しました。
三絃は「2重奏」をする予定です。
ただ今楽譜のリサーチ中、9月の末からスタートです。
 コリさん、明日アメリカからボーイフレンドが来日するそうで・・・
9月は極めて多忙。10月初旬も今度はオーストラリアから友人が来日するそうで・・
また、忙しい。
 その合間にお箏をレッスン・・・・
お休みにしてもよいけど・・・しなかった私。
合間をぬって1レッスン~
 
内心、コリさんを疲れがたまらないか?心配だけど、約1ケ月休むと後退してしまいます。
(^_^;)(^_^;)(^_^;)
やはり・・・レッスンの約束を~
相手はアメリカ人無理なら無理というはず!!!

そんななかで~素晴らしいお話が!!!
10月9日に北見市芸術文化ホールで行われる「市民劇場サニム」に特別参加をしませんか?
そんなお話が来たのです。
9月11日の社中の演奏会に来てくださった「サニム実行委員会」の方からのお話でした。
曲目は「雪はな」箏の二重奏で一箏コリさん二箏が私です。

コリさんが外国人であることを除いても、曲が始まった途端これはいい!!!
そう思ってくださったそうです。

苦労して選曲し、時間をかけて丁寧に作りあげてきた曲です。
これからも、演奏を重ね、曲を練り上げていこうと思っていた矢先のお話だったので、とてもうれしいです。
サニムの会はコリさんの友人が来日している日程と重なっていますが、コリさんも是非参加したいとのことでした。
 日程の関係や、いろいろなことで沢山の方のお力を借りる事になりそうですが一生懸命やらなくてはね!!!(^-^)
 
 それと同時に次の候補曲もできうる限り思考して決めなくては!
コリさんはあと10ケ月でアメリカに帰るのです。
無理は禁物だけど、楽しくベストを尽くします(*^^)v

はなこっち本宅のピエール~これは返り咲き・・
今年はピエールちゃん・・・すごくよく咲きます。

e0048582_1791690.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-09-15 17:09 | お稽古日記 | Comments(8)

発表会

e0048582_1743698.jpg
演奏会~
何時ものことだけど・・・車には楽器やら着物やら荷物が満載です。
お弟子を一人連れていくとなると余計に・・・
着物の準備も確認も・・・時間がかかります。
 そこで、改めて師匠を尊敬。
師匠はお弟子さんを連れ、自分、娘さん、お孫さんのお着物準備もして演奏会を主催していました。すごい!!!!
 何時もは会場設営係の私ですが、配置等を確認したらすぐにコリさんの着付けをせねば~大忙しの私です。
 なんとか、予定通りの時間で着付けOK~
今回のプログラムの曲数は7曲うち~コリさんは3曲です。
今回は社中の仲間が多忙だったのでワクを譲ってもらい、練習の成果を十分に発表できる場を頂けました♪
 コリさんも練習の成果を発揮することができ、演奏も沢山の拍手を頂きました♪
私もほっと肩をなでおろすことができました。

 自己反省としては、やはり本番当日もいろいろと思いめぐらすことがあり、自分自身の演奏に集中力が欠けていました。
 それをカバーするためにはもっと練習と経験が必要だと思いました。

さて~写真は演奏前のコリさんとトーク中の私~
私の着物は師匠からお下がりで頂いたものです。

宝物です(*^^)v
[PR]
by christy-03 | 2011-09-14 17:43 | お稽古日記 | Comments(0)

英語でOKOTO36~39

9月11日の演奏会に向けて、仕上げの練習~
演奏会の打ち合わせや、私の師匠に観ていただいたり。
御着物の下着やいろいろ小物の確認
私がコリさんに着物を着つけるための練習~
あっという間でした~
英語のレッスンは・・・・そっちのけでしたの(^_^;)
でも、なんとか当日へ・・・

写真は・・・返り咲きの、返り咲きのピエール・・
今年三回目の開花です~?????
うれしいけど不思議です。

e0048582_17404294.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-09-14 17:40 | お稽古日記 | Comments(0)

久々に~!!!

 
e0048582_1224990.jpg

なんだか、バタバタしていてすっかりPCは覗き見生活でございます~
箏の発表会も無事終わり・・・

反省や、次に向けても取り組み他・・
ためこんだ仕事。
ワンのシャンプーなど・・・

あと一週間はこんな感じかも~
英語でOKOTOもさぼった分をUPしたい~
お庭も秋に模様替えしたし~

写真を交えながら~
すこしづつUPするわ~~~

で~今日の写真はコリさんの着物姿~
朝10時に着付けをして~演奏会終了後午後3時ぐらいの写真です~

もちろん~私が着付けをしました!!

どうかしら???(^^ゞ
[PR]
by christy-03 | 2011-09-13 12:02 | ひとり言~♪ | Comments(0)