<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うたのけいこ~3

うたのおけいこ~3回行きました。
今回は一生懸命「コールユーブンゲン」という、練習テキストをできるところまで練習したのですが・・・・いざ、先生の前で声に出してみると・・・
「こんなはずでは・・・・」
えっ???
その気遅れから、声が沈み・口が小さくなって・・・・
あららっ・・・・・・
それでも楽しくレッスンして帰ってきた私ですが~
レッスンは水曜日~
翌、木曜日~日曜までに進みそれ以後も練習した予習部分はなんとか先に進めました。月曜日、火曜日と予習したところは練習不足で、音程やリズムが取れなくなっていました。
基本のドレミファソラシドも裏声でド~からはまだ上がっていけません。
言葉を変えたり、スピードを変えるとまだまだ不安定です(^_^;)
基本の音と私が声を出しやすい、高いほうの音で半音階の練習もしなくては~
まだ、まだ土台作りに時間がかかりそうですが、地道にやらなくては~
 とにかく、基礎練習をしなくては・・・・
声は一生使うもの!!!!うたも箏を続けている以上は歌なくては・・
声の発声は全く違うけど、やはり習い始めてよかったと思います。
 先生に見捨てられないよう~(声楽科を目指す高校生を指導している先生なので・・)練習しましょう!!!(*^^)v
夢は大きく幅広く、努力は地道に一本道です。

写真は葉ボタン~
紅葉も終わりに近づき、北海道の花の季節は終わりです。
葉ボタンだけは色鮮やかです。
e0048582_17541020.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-10-28 17:54 | うたのけいこ | Comments(10)

英語でOKOTO~44~46

今日は、幼稚園のお誕生会のイベントでコリさんとお箏を弾いてきました。
「荒城の月」
「汽車ごっこ」
「はとぽっぽ」
「オモチャのマーチ」
を弾きました。
子どもたちは楽しそうに演奏を聴いてくれました。
また、年長組にはお箏に直にふれ「チューリップ」に挑戦したり、自由に音を出して遊んでもらいました。
 幼稚園を訪問するのはこれが初めてですが、私もコリさんも楽しいひと時を過ごしました。
 幼稚園での演奏に「荒城の月」を選曲した理由は、コリさんが今、練習しているということが第一なのですが。
コリさんは幼い頃からピアノを習い音楽が大好き、また大学で「声楽」を学んでいたこともあり、私がちゃんと片言でも「歌詞」に込めれた情景を説明し、話し合えばなんとも美しい声で「荒城の月」を歌うのです。
 子供はなんの先入観も何もないので、幼いころに美しい日本の歌曲を聞き、日本の楽器に触れた事が潜在意識の中での日本の文化の良さの蓄積に繋がれば、そんな思いでの選曲でした。
 幼稚園の理事長先生も同じ事を考えていらっしゃり、また次回「お雛祭り」の頃の訪問を約束してきました。
e0048582_18364935.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-10-27 18:36 | お稽古日記 | Comments(6)

うたのけいこ~2

うたのおけいこに昨晩行ってきました。
2回目です。
自分との誓約を破って「シンセサイザー」を買ってしまいました。
持ち運び用のケースとスタンドを含めて16000円~ネットで買いました。
本当は・・・一番安くても「電子ピアノ」が欲しかったのですが・・・ピアノは重い。
お値段は39000円~・・・・・・
 うたのおけいこの復習は昼休みに会社の事務所で行うことにしたので、持ち運びの楽なシンセにしました。
 月~土まで会社に置き、土曜日に我が家に持ち帰り、月曜日にまた会社へ~
ワンワンとは逆です。
 きっと、毎日ワンワンやキーボードお箏・・・なにかしら大荷物を何時も持ち歩いている私を近所の人は不思議に思っていると思います。

さて・・・レッスンはまだ「うた」までは進んでおりません。
声の出し方のレッスンです。レッスンはとても楽しくあっという間にレッスンの終了時間がきてしまいます。
 私は先生の言葉を借りれば「!ソプラノ!あ~面白い???」だそうです。
「あ~面白い」の意味は不明ですが、一オクターブ上の「B」まで出ているようです。
さて、今晩は8時過ぎに来る予定のお客さんを待っています~
仕事をして待つのも疲れるので少しうたの練習をしていようと思います。
[PR]
by christy-03 | 2011-10-20 18:25 | うたのけいこ | Comments(8)

ハボタン

e0048582_1891297.jpg
 今年の7月に種を播いた葉ボタン~
見ごろになりました。
霜が早く降り、朝夕の気温差があったほうが綺麗に色づくのですが・・
今年は気候が少し乱れ気味でしたが何とかなりました。
e0048582_1810193.jpg

 あと、2週間ほどスモールガーデンを彩ってもらい、徐々に室にいれようかな??
うまく、冬越し出来れば来春花を咲かせた後、ピンチして踊り葉ボタンに仕立てたいです~

最後は~クリスティ・・・久々ですがボサコで登場です^^;
e0048582_18103172.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-10-18 18:10 | 一年草 | Comments(6)

ハロウィンコンサート

e0048582_18192459.jpg

10月15日~旧置戸駅「コミュティーホールぽっぽ」で、コリさんとMさんと私で、「おことのミニコンサート」をしました。
子供の為の「ハロウィン」なので、子供たちはカボチャで彫刻をしたり、商店でお菓子を頂いたり~
その間合いを頂いて「ハロウィン・ミニコンサート」です

曲目は
「雪はな」  コリ&私
「水滴」   コリ
「汽車ごっこ」  私
「はじめの一歩」 コリ・私・Mさん
また、子供たちに自由に箏に触れてもらうため、会場にある小上がりのお箏を2面設置しました~

楽しい時間を子供たちと過ごすことができました。

また~コリさんからコスチュームにリクエストがあり、洋服の色はブラック&オレンジでネコミミを頭に着けること!!!だったので、私の頭にはネコミミがついています~(*^^)v
遊び心も満点なのです~

さて~今晩はこれからコリさんのOKOTOのお稽古です~
e0048582_1820112.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-10-17 18:20 | お稽古日記 | Comments(6)

うたのけいこ~1

 第一回目・・・・まったくの
ど素人・・・
五線譜~ラ・・・・・・上のミはまでは読めるけど・・・あとは数えないと読めない。
でも・・・遅い・・・
音程は不安定、声の質はソプラノ。
口の開け方、お腹の使い方、姿勢・・・色々おそわりました。
初めてづくしなので、レコーダーの録音をしてよいか?
先生に聞きましたが、最初は一週間たったらすべて忘れているとのこと・・・(^_^;)
なので、今は必要なしとのお答えでした。
 とりあえずは、毎日少しでも復習する時間の確保と、練習のとき音程の確認のため、電子ピアノかシンセサイザーを購入!姿勢、口のチェックの為、鏡を買わなきゃ~です~
(お琴でもある程度できるけど・・・13本の絃では足りないのです。)
今はお手頃価格のものもあるのですが、ネットでリサーチして実物も確認したと思っています。
 購入するまではお箏でピアノの代替で済ませます。
でも・・・これを購入するためにハードルを一つ!
「汽車ごっこ」というお箏の独奏曲を暗譜する。
9割暗譜していますが、あともう一息~
暗譜完成で電子楽器の購入です(*^^)v
この曲は10月15日の「お子供ためのハロウィン祭り」と地元の幼稚園の「お誕生会」で弾く予定です。
ハロウィンは間に合いそうにもないので「お誕生会」では暗譜で弾きたいと思っています

自分のレッスン記録なのでコメント欄は出ないようにしております。
[PR]
by christy-03 | 2011-10-13 20:47 | うたのけいこ | Comments(0)

英語でokoto~その41~43

 ひと月ほど前に行われた、私が所属する団体の「秋の会」でコリさんも演奏しました。
コリさんが箏始めて一年足らずでの上達ぶりを認めてもらえ、
昨日行われた「サニムの会」という行事に特別参加させていただきました。

とても大規模な会で約一年前から実行委員会がたちあがり、邦楽演奏ではありますが色々な舞台効果の演出もあり素晴らしい会です。

その会の舞台の幕間に花道で「雪はな」という箏の二重奏を私とコリさんと暗譜で弾きました。
私自身も良い経験にもなりました。

また、コリさんは「北海道新聞」からも取材を受けました~
私の家での取材だったので私も師匠として一緒に写真に写っています(*^^)v

それと~携帯が壊れてしまったのでスマホデビューしまた。
覗き見だけは何時でも出来てしまいます~(*^^)v
e0048582_1624530.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-10-10 16:00 | お稽古日記 | Comments(2)

ちょこっと・・・お休みです

9月24日から使えなくなっていた家のネット回線。
すぐに復活できると思っていていた。
ネット生活・・・・
自宅の電話回線・・・まれなケースなのと、○○が○TTのADSLと○フトバンクのADSLの回線契約を行ったり、きたりしたため日程調整とモデムの関係の為使えなくなり・・。
おまけにマレなケースの不具合もでて、光にすることに・・・
だた・・・契約を行き来した為と、只今はなこっち地方はやっと光が導入されつつある地域ということで、回線工事が込み合っていることもあり・・・
光に変わるまで・・・家はネットがつながらない・・・
光の工事は早くて11月15日以降・・・・
悲しい。
 そんな訳でお知らせです。メールは会社PCで読みます~
お返事は携帯PCからか、月曜から~土曜日までなら仕事前か休み時間に会社PCでします。
遅くなるけど許してください。
ミクシィのメッセージにメールをくだされば、携帯で読めるので助かります。
クリスティの日記、秋の紅葉の様子、コリさんのokoto~
いろいろ書きたいけど・・・
 時折、会社からUPしてゆくとは思うけど~ひと月半・・・超カメレスを御許しください。
あと~ブログやHPなどはのぞき見でご勘弁を・・・私の楽しみなので会社PCから休み時間に覗きに行っているのですが・・・・足跡も残せない・・・悲し。
ひと月半・・・・ネットの世界から半分消えてしますけど~
 はなこっち現実世界では、okotoと秋の北海道の味覚中心にパワフルに活動しています~
それでは~

今も会社PCからのUPです。
今晩は主好みのカレーを作り置きしておいたのでもう少し会社で仕事をしてからの帰宅です~

クリスティもしばらくモデルは休業ですね・・・・

e0048582_1994721.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-10-04 19:09 | つれづれ日記 | Comments(4)