<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良いお年を~

 さて・・・今年もあと一日・・・
本来なら、大掃除、買い出し、お家の事・・・一応嫁だし・・・
しかし、大掃除????ワン2はしっかりお風呂に入れたし・・・
大物の洗濯したし・・・
12月31日に普通に掃除で十分!
買い出し・・・・特別になし!だけど、雑煮の材料だけ買うかな?
お家の事・・・・12月31日は「諭吉予報」なので・・・お仕事です
お嫁ちゃんの仕事・・・夫の父方の祖母が入院中なので、休みの間の朝ごはん介助をしに夫と二人で毎日お見舞にいきます~・・・これぐらいしか出来ない~

あとは~何しよう????
ワン2とのんびりかな~

12月は色々とやらかしてくれたワン2・・・
忙しく、UPも出来なかったけど~
お正月のんびりUPできるかな~

それとも、新たな事件がおきるかな?

ではでは~良いお年を~

写真はNEWシャンプー後のクリスティ~少し眠たいです~

e0048582_16563182.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-12-30 16:56 | つれづれ日記 | Comments(8)

英語でOKOTO~53

英語でokoto~

昨晩が今年最後のレッスンでした♪
1月22日図書館で発表予定の箏二重奏曲「鷹」は、ざっくりとですが、まとまってきました。
コリさんは・・・またもや・・・暗譜してしまいました・・・(^_^;)
はなこっちも暗譜しないとね・・・

 暗譜の良いところは、2人で安定して演奏するまでは大変なのですが・・・
その後は、曲の表現に集中できるところです。
図書館ミニコンサートまで、あとひと月・・・・レッスン回数はお正月を挟むため、あと2回・・・・・来年の1回目のレッスンでどこまで仕上げられるかな?
 
さて~ここからは私の事~
コリさんは来年7月初めまで・・・・その後~
秋は「イベントラッシュ」その後は・・・
 幼い子の入門予約が入っています。
今は、まだ4歳なので6歳になったら入門予定です~
 なので、その子が入門してくるまでいろいろな準備期間にしようと思っています。

来年は私の次のステップに向けての準備期間でしょうか?
師匠からは正式な「箏教授所」開設の許可は頂いているのですが、まだ実体的にはなにも動いていません。
 もし、コリさんの他に一人でも門人ができれば正式に「開設」にしようと思います。
また、「箏」のHPを作ろうかな?などとも考えています。
以前に尺八の先生からアドバイス頂き考えていたことでした。
中学校の年一度の「和楽器の授業」をするようになって8年、今年からは「認定こどもセンター」に赴き、年に数度就学前の子供達に「お箏」を聞いてもらう活動を開始しました。
 あと、ランダムに地域行事に参加し色々な方に「お箏」を聞いてもらおう~
地域の音楽活動をしている方々とジャンルを超えて何かできたら?
そんな活動をHP上に記録してゆこうか?そう考えています。 
 
最後に~動画をUP
ここをクリック

地元の幼稚園でコリさんがクリスマスソングを歌いました~
こういうことの顔つなぎもしてゆきたいです~
[PR]
by christy-03 | 2011-12-22 17:41 | お稽古日記 | Comments(4)

タヌキ~2

e0048582_1855587.jpg

今は、写真だけ~
後でupし直します。
e0048582_1862542.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-12-17 18:06 | つれづれ日記 | Comments(2)

うたのおけいこ~4~10

「うたのけいこ」は、まだまだ発声や音程、リズムなどレッスンが続き「うた」までは進んでいません~10月からはじめ、10回~お稽古に通いました。
先週から「コンコーネ」の一番に進み少しは歌のお稽古らしくなってきましたが・・・ 

日ごろの練習は「うた」なので、道具が要らない?
でも、正しい音程で歌うため・・・音のでるものがほしい?
そこで・・・スマホのアプリの~
ミニシンセを活用!
練習は~昼休みに会社の事務所で~
10月~11月はコンスタンントに練習できましたが・・・
12月はお客さんが来たり・・・殆ど練習することができません・・
苦肉の策で隙間の時間を見つけスマホシンセで音をとり、部分練習にいそしんでいましたが・・
小声で練習したため・・口の開け方が狭くなっていました・・(^_^;) 
 このことでやはりと、思ったのは「うた・楽器」すべての事に言えるのですが、小さな音での練習はあまり良いものでないな・・・と実感。
 縮こまった、小さな音になってしまいます。
今は、小さな声でしか練習できないときは、声を出さずに口を大きくあける練習をしています。
 目を大きくあけ、内緒話をするような感じで口をあける練習をするとよいですよ~
先生の教えをもとにね~

写真は家でのミミたんとクリスティ~
これが、彼女らの定位置です(*^^)v
e0048582_12433466.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-12-16 12:43 | うたのけいこ | Comments(2)

英語でOKOTO~47~52

 11月は、まったくUPできなかったお稽古日記。
この期間は、次へのステップに向けの準備をしていました~
なんとか・・・・(^_^;)冷や汗状態での「文化祭」
 仮「コリさんさよならコンサート」に向けての下準備・・
これは、コリさんがあともう一年町内にとどまれば「コリさんコンサート」、帰国し大学院に進学する場合は「さよならコンサート」いずれにしても実行する予定です。
最終決定は、コリさんの任期が決まる「来年1月末日」です。
 さて~コリさんのOKOTOは~
「荒城の月」「さくらさくら」は、歌は抜群に上手Xで、歌詞、発音もよくなってきました。
「荒城の月」はほぼok!「さくらさくら」は、アルベイジオと「さくらさくら」らしい、音の静けさと華やかさ、など表現をより豊かにしたいので、あともう少し時間が必要です・・・・
 コリさんの素晴らしいところは・・・私がつたない音楽用語で指摘すると、ちゃんと次回には表現できるところが素晴らしい・・・(^_^;)
豊かな音楽センスに脱帽です。
 私と二人で取り組んでいる「鷹」という題名の箏二重奏曲、これはスクイ爪、押しで、弾き色・・・いろいろなテクニックをスムーズにこなしたうえで、空高く舞う鷹の姿を表現しなくてはなりません。
 2度3度と発表し完成させていきたいです・・・今は、またま・・・要自己練習あるのみの段階です。
「鷹」を、初めに発表するための「ミニ・コンサート」を町の「生涯学習センター」で行うことにしました。
平成24年1月21日(土)時間は、まだ未定です~
詳細が決まったらupします~

写真はコリさんがボーイフレンドからもらったハンドメイドのカードケース!!!
かわいい!!!!!コリさんの大好きなアニメキャラクター「トトロ」です!!!
彼(デイビット君)自身の手作りです!!!!
e0048582_17192378.jpg


お稽古が終わりお家へ帰るためにスタンバイしている二人です。

e0048582_17194364.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-12-13 17:19 | お稽古日記 | Comments(4)

今日この頃~写真はタヌキ~♪

さて、すっかりのぞき見生活になりきっているネット生活・・・
毎年の11月末~12月にかけてはなかなかゆっくりPCができない・・・
ストレスが・・・・
でも、本宅を光回線にしたので義父のプロバイダーの特典をフル活用すべく・・
子IDを登録したり新しいメアドを取得しスマホでPCメールを受けれるようにしたり。
スマホ!!といえば、最初は使いづらく思ったものの・・・・
仕事で使うカメラとしては、かなりの上出来で夜間の撮影もOKまた、その場で会社PCにメールで送れるのもまた便利!
 あと、アプリでメトローノーム、チューナー、PCM録音ができます。
PCM録音も、時間数によってはPCに接続して送った方が良いけど、2~3分ならスマホからダイレクトでPCメールに添付で送ってもよいかな?
 簡易録音であれば十分です。
ビデオ機能も簡易的には良いです。
動画です
ここをクリックすると、スマホから私がアップした動画を見られます~

でも、来週にはリンクを削除してしまいますので~見てみてね(*^^)v
これは、お試しでUPしてみました。


そんななか・・・ワン二人は?
クリスティは相変わらずですが、12歳と半年のミミたん・・・
ピ~~~は、治り健康には問題はないけれど、いろいろな事で年齢を感じるようになりました。特にここ2,3日の冷え込みは家の中にいて応えているようです。
 
 そして~写真はエゾタヌキ、実家の車庫に最近出没します。
かわいいのです~次回も発見したら、またUPします。
e0048582_1517419.jpg

[PR]
by christy-03 | 2011-12-10 15:18 | つれづれ日記 | Comments(8)