<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

置戸中学校和楽器授業

 今日は、地元の中学校で箏・三絃の体験授業をしてきました~
最初から数えて8回目です~
今回は、古曲は入れず。

鷹~箏現代曲
荒城の月~コリさんの弾き歌い
さくらさくら~三絃私~歌コリさん

この三曲を演奏しました。

お話を交えながらの演奏し、実際にお箏と三絃にチャレンジしてもらいました~

今年は、用意するお箏の台数を増やしたので、4人で箏一面~
ゆっくり楽器に触れてもらいました~

最後にはアンケートを取り、「和楽器」を広めてゆにはどのようにしたらよいのか?
子供たちにアンケートを書いてもらいました。

その中には、「和楽器」という言葉。日本の楽器について考えたこともなく、イメージすらないという言葉も・・
これには、さすがにショックでしたが、今回の授業はとても楽しく、もっといろいろな人に良さを知ってもらうためにいろいろな活動をしたほうがよいということでした。

子供が一所懸命書いてくれたアンケートの意見を来年の和楽器の授業に生かしてゆきたいと思います~

写真は授業風景です~
e0048582_16364010.jpg

[PR]
by christy-03 | 2012-02-29 16:36 | つれづれ日記 | Comments(6)

今晩は~

今晩は~
E町まで三絃の合奏レッスンに行ってきました。
今年に入ってから、忙しいK先生の大変貴重な時間を割いていただいています。
今晩が、二回目なのですが・・・・
練習を録音したものを聞いて・・・先生の尺八の音色に感動しつつ・・・
自分の未熟さにがっくり!!!!
でも、未熟なりにいろいろな細かなにニュアンスを感じることもでき・・・お勉強になりました~
いろいろ思い書きたいことはたくさん!!!!
それはもっと上達してから~

次回は、もう少しは進歩するわ!!!
(落ち込むのも早いけど・・・浮上も早い私です!!!(^^)v)


それより、なにより楽しいのは先生のお話できることでした。
本当にいろいろなお話を聞かせていただき、ついつい時間が・・・
次回は長居しないように気を付けまます。

さて~次回は3月です~
練習不足手先生に迷惑をかけないよう!!!
自分自身が後悔しないよう!!!

さて~写真はクリスティ~
このカメラを構えると、かならずこの玩具でこのポーズをするクリスティなのでした~

e0048582_23354014.jpg

[PR]
by christy-03 | 2012-02-25 23:36 | お稽古日記 | Comments(6)

近況報告~

近況~
大雪災害で難儀している地方のもあるのに・・・こちらはシバレルばかりで、諭吉がまとまって降らない・・・「お~~い、諭吉さんや~~い」と叫んでみても???
姿が見えない今日この頃~
2月に入り・・・そんなに忙しい訳ではないけど・・
久々に怪獣さんが大暴れ~(父・・・)会社の事務所の机その他もろもろの配置換え・・
2月1日から始まり・・・まだ、終わらない・・・
初めは、税務署様もお帰りになったことだし、書類の整理と大掃除を兼ねてたまにはよいかも????なんて、思ったものの・・・2、3日・・一週間~
怪獣の想像力とアイデアはとどまること知らず????
 事務所の模様替え・・・3週間目に突入しました。
こんなことになる予感がしたので、私がお手伝いするのは午後3時以降・・・
メインの仕事に影響はないけど・・・なんだか落ち着かない。
 逃げる・・2月とは言うけれど・・本当に逃げられそう~
ちまたではインフルエンザが大はやり・・、私は元気ハツラツだけど~
地元の中学校では2年生が学年閉鎖・・それに伴い、2月22日予定していた和楽器の授業が2月29日もしくは、3月8日に振替になりました。
 そうなると・・・3月2日地元幼稚園のお雛祭りにお箏で参加、3月7日地元福祉センターで行われるお雛祭りにオカリナサークルと共にお箏で参加。
3月11日は所属している団体の「箏の発表会」・・・
行事がインフルエンザで団子状態になってしまいました~
 これじゃ~2月に逃げられるばかりか、3月に去られそうです~
しっかり、毎日の計画を立て乗りきらなくては~
無理は禁物!私の今の一番の楽しみは~風呂上がりの缶チューハイと睡眠!!!
寝ている時が一番幸せな私ですので、どんなことより睡眠時間重視で過ごしております~(*^^)v

我が家のワン達は~相変わらずですが・・
母が、クリスティのワンワン!!!を再教育すると張り切っています~
クリスティVSはなこっち母!!!勝負は如何に!!

写真は~最近見た「土風鈴」個人コレクション~かわいいですよね~ 

e0048582_163703.jpg

[PR]
by christy-03 | 2012-02-22 16:37 | つれづれ日記 | Comments(10)

project X 1

今日は、Koriさん「さよならコンサート」の第一回目の会合でした。
置戸山神太鼓の清水さん、秋田地区でピアノの先生をしている佐々木さんと3人での初会合~
場所は「置戸町生涯学習センター」にて~
AETのkoriさんが任期を終え、今年7月にアメリカ帰国する前に置戸町で学んだ日本の文化の集大成と本人の得意とする歌とを組み合わせたコンサート。
仮の予定は2012年7月7日置戸町中央公民館ロービーにてpm7:00開演~
一部は「置戸で習得したこと」二部は「Koriさんonステージ???」
日時は来週当りに本決まり。
 細かなステージ内容は次回会合~3月初旬で少しは細かく煮詰める予定です~
大まかな演目は
★Koriさんの太鼓とドラムコラボレーション
★Kori さんの箏、弾き歌いの「荒城の月」詩舞 とのコラボレーション
★私とKoriさんの箏二重奏
★Koriさんの箏独奏
★置戸山神太鼓愛好会の方とKoriさん
★Koriさんの師匠方々の演奏(私の場合だと、春の海か六段??)
*これは、佐々木さんから出た案なのですが、Koriさんが学んだ日本文化は、ほんの入り口であり、やはりその真の姿も発表すべきという意見でした。
なるほど・・と、思いました。
道半ばの自分にとっては、恐ろしいことですが箏の原点として「春の海」か「六段の調べ」を演奏したいと思います。
★二部のKoriさんONステージはKoriさんがどんな曲を選んでくるのか?????
最後に~「・・・・・・」秘密のコラボを考え中です!!!
次回、会合までに各演奏曲の音源の確保、Koriさんの日程調整と合わせて、このコンサートを成功させるための実践練習「ミニ・コンサート」を行って行きたいと思います。
5月に「置戸生涯学習センター」にて「ミニ・コンサート」の予定を先ほど組んできました。
詳細は4月中旬決定~Koriさんの練習進行度で内容を決めなくてはね!!!
 
これは私にとって何もかもが初挑戦なので、「Project X」なのです。

写真は「置戸生涯学習センターの薪ストーブ」良い感じでしょう~♪

e0048582_17282421.jpg

[PR]
by christy-03 | 2012-02-04 17:28 | Project X | Comments(9)