土地探し②

土地探し・・・・
私の住む地区、北海道道東内陸部・・・
冬寒く夏暑く長雨少なく降雪はほどほどでしたが・・・
最近雪が多い・・・・
あと、10年もしくは定年まで・・?
天気予報で「天候が回復するまで外出を控えましょう」といわれる吹雪の中仕事に出かけます。
そうなると国道に近い幹線道路面した場所?

不動産屋の土地情報に今一良い場所はなし・・・
地元の人間我が夫の情報は・・・・・さんが畑を売ってくれるって・・・(^▽^;)
広すぎるし・・・目の前が玉ねぎ畑・・・風強いし・・問題あるし。
地目変更に道路の高さまで土盛に下水設備・・・かえって高くつく。

一応、会社で取引のある地元の信用金庫の支店長さんにもご相談~
住宅ローンでお世話になる予定なので。

私も独自にグーグルアースで空地を見つけては、毎朝会社に行く前に下見を兼ねてプチドライブ~♪

 そんなことをしている間に・・銀行からの情報が♪
なんと!
南と東が道路に面した角地!!!
 面積は少し広すぎるかも?・・・・200坪もある。
価格は・・・安いにこしたことない?
 ワンコ用の芝生を作れるよ~。
今の地主さんの意向の確認ともう少し狭いくてよいので手頃な土地も引き続き探しています~
 因みにはなこっち地方持ち家の平均敷地面積はK市の住宅地で平均80~100位
郊外で100~130坪位です

夢が広がるわ~(^^)v

グーグルアース便利です~
e0048582_22060120.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2015-07-07 22:03 | はなこっち家を建てる

土地探し①

e0048582_13342071.jpg


 初夏の北海道バラが咲き始めました~
でも・・・どうやら短い期間ですが北海道梅雨と呼ばれるぐずついた天気の日があってバラがきれいに咲きません。
 
 さてさてひょんなのことから家を建てることを検討中のはなこっち一家です~
やっと「はなこっちの夢見る花園」への小さな一歩が始まろうとしています~
まずは土地探し!!!!!
 
 一月ほど前のきっかけから今日まで~随時記録していこうと思います~
只今!土地第一候補詳細情報電話待ちです~(^^)v

バラ~一季咲き一重だけどこの道東内陸部で2メートル以上ツルを伸ばせるバラがありしました~
もう少しで花開きます~

e0048582_13492845.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2015-07-06 13:48 | はなこっち家を建てる

久々に読書

e0048582_0281576.jpg

お正月、あえて出掛ける用事を作らずお家に籠っていました。駅伝見ながらゆっくりとしたペースで本を読みました。

年末、閉館ギリギリの時間に図書館に駆け込んで適当に選んでしまった小説数冊。


1冊目は読み口久々の読書の助走に海堂尊の「アクアマリンの神殿」バチスタシリーズの未来編。このシリーズを読んでいればタイトルを読んだだけでどのお話の続きだかわかってしまう。
海堂さんの本は好きなのだけどなんだかんだいって結局バチスタワールドと繋がってしまうのがたまにキズ。でも、小説離れてしたあとに読む一冊としては安心して読めるので良いかな?海堂ワールドに某日○病院がモデルとなったような病院がて出てきたし、その後どのように出て来るか?それも楽しみだったりする。

二冊目は坂東眞砂子の「眠る魚」坂東さん。色々と中傷されたこともあったようだけどわりと気になる作家さん。
「眠る魚」内容的には話の続きが未完で終わる。その分だけ背筋が寒くなるような終わりかたをする。

しばらく坂東さんの本から離れていたので、読んでいない作品が多数有ります。
少し読み進めて見ようかな?
坂東さんの作品は読み終えた後の余韻に面白みがあるので時間に余裕のあるときにしようかな?

今年の抱負その1は読んだ本のレビューを書いてみるでした。
[PR]
# by christy-03 | 2015-01-05 00:01

明けましておめでとうございます。

ほぼ半年間ぶりにブログです。最近はフェイスブックス中心でこちらは放置状態。今年はもう少し活用しようと思います。ワンコ達もそれぞれにお正月を過ごしました。クリスティは相変わらずですがミミたんは寝ていることが多くなりました。
それでも二人ともまずまず健康で新年を迎えられたので良かったです。

e0048582_23574129.jpg

e0048582_2358277.jpg

今度アップするときはもう少しましな写真を写しておきます!
[PR]
# by christy-03 | 2015-01-04 23:52

もう七月ですね♪

会社パソコンの調子が悪くて家パソを会社に持ち込んだり。家にいるときに思うように時間外が作れなくて、最近はblogをおサボり中です!
でも、クリスティがもう10才と言うことはblogも10年続いているということかな?
10年前はワンコとお庭サイトの徘徊が日課でした!
最近はスマホのお陰で?読み逃げ中心です!
イチデジに凝ったり、お庭に凝ったり改めて読み返すと結構私は多趣味です!
今週はイチバン長く続いている趣味の一つ一お筝の用でお江戸に行きます!
夢に描いた東京全国大会に発音参加です!
七月にお江戸に行くのは二回目です。
前回は28~30℃位だったけど今年は暑そう!私、溶けてしまうかも
e0048582_234555.jpg

e0048582_2342712.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2014-07-21 22:52 | つれづれ日記

チューリップ

北海道の道東地区のチューリプが咲く時期は五月中旬です~
今年はGW頃から咲きはじめました。
早咲きの物は散り、今は遅咲きももが蕾を膨らませています。
写真は実家の花畑~花の小道をイメージしてお花を植えてみました

e0048582_179315.jpg

童謡、チューリップの歌詞は
♪ さいた さいた チューリップの 花が
ならんだ ならんだ  赤 白 黄色    
どの花みても  きれいだな  ♪
この歌詞は1930(昭和5年)東
京都世田谷区にすむ近藤宮子さんが、作詞したものです。
 「どの花みても/きれいだな」という歌詞について近藤さんは、
「なにごとにも良いところがあるものです。とくに、弱いものには目をくばりたい、という自分の思いをこめました」
と語っています。
それを少し拡大解釈して、赤 白 黄色 どの子の個性も色それぞれで、みんな素敵だな~
私のチビ弟子ちゃん達にそう教えてあげたいです~
チューリップの花言葉は「博愛、真摯な愛、愛の告白、不滅の愛」
そして原産地はアナトリア、イランからパミール高原、ヒンドゥークシュ山脈、カザフスタンのステップ地帯
一度でよいから原作国で咲く野生のチューリップを見てみたいな~

また来年チューリップの季節が来たら何か思いを巡らせてみようかな

e0048582_1792741.jpg


愛犬ミミたんは今日も一日日向ぼっこしながらネンネしています。
[PR]
# by christy-03 | 2014-05-19 17:08

近況あれこれ~♪

また、久しぶりのブログでした。
私のインターネット徘徊生活も10年を超えたかな?
当初は愛犬と育てたお花の写真をブログUPして、ワンコ友達とお花友達と交流してました。
最近、お花育てをする時間がなくておさぼり気味・・・・
ワンコはミミたんがもうすぐ15歳です~クリスティも10歳です~
二人とも性格もそのままに元気です~
e0048582_16212029.png

毎日、私と一緒に車で実家に通勤しています
家の周りにはワンコを飼っている家も多くお友達もたくさんできたようですが、私が連れていくお散歩の時間は夜のみなので・・・どの子と仲がよいのかわかりません?
日曜日の日中義母とお散歩し、お友達と遊んだりワンコ好きの近所のおばあちゃんにおやつをもらっているようです~
e0048582_1622294.png

私といえば・・・自由気ままな生活で・・・(;´∀`)
お箏のお弟子はただいま3人です~
自分自身もミミたんに監督されながらポチポチ練習しています~
数年前に書いていたような気がしますが~今年の7月26日~28日箏の用事でお江戸に行きます~

最後の写真は我がお弟子さんのひとり・・・〇菜ちゃん~うつむいてお顔がよく見えていないのでそのままUPしてしまいます。お稽古を始めて2年~来月から3年目に入ります。
今年の秋の演奏会シーズンは半年前にお箏を始めたお姉さんと2重奏をする予定です~
明日は二人一緒にお稽古で合奏練習です~
はなこっち先生のお弟子さんも少しずつ成長しています。
e0048582_16323414.png

[PR]
# by christy-03 | 2014-05-17 16:32 | つれづれ日記

またもや久々に。

e0048582_15522533.jpg

のんきにブログを書いていたころが懐かしい・・・
なんだかんだと、結婚すると忙しいものですね~

近所の名所~山の水族館もリニューアルオープンしてから、1年もたってから行きました~
写真は入口付近にて~きれいでした~

ワンコたちは元気ですが・・・
この写真を見てお手入れ不足が・・・
最近はもう少しきれいですが、夏の間二人はミニトマトの収穫が忙しく、毎日畑通いをしています~
顔の周りにトマトの汁をつけている・・・・

夏限定の楽しみなで自由に放置しております。

お箏の方は、チビ弟子1と大人のお弟子さん1と変わらずですが、大人のお弟子さんの頑張りがうれしい今日この頃でした~

PCを新しくすると周辺機器とのバランスが悪くなったり、スマホにかえて写真やFBは楽になったけど・・・
キャパの問題で、エキサイトとミクシィのアプリは置いておけなかったり。
なんとなくバランスが悪い・・・

いつの間にか、FBに投稿できるようになっているし、世の中進歩しているわ~
FBと連動すると実名バレテしまうけど、同級生には発見されているしまいっか???


ポチポチ~忘れたころ近況を書きます~♪
e0048582_15523857.jpg

e0048582_15525728.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2013-09-13 15:59 | つれづれ日記

ずいぶんと放置していました~??

e0048582_14134083.jpg

ちょっと、さぼるつもりが・・・・
ずいぶんと放置していました~
携帯電話をスマホにかえて、楽々インターネット読み逃げの日々で・・
ついつい、ブログを放置・・・・
といより、楽しいネットライフと、お花のお手入れ時間を通勤と一応の主婦業に費やしてしまっているのです

ほんの少し時間ができたので~言い訳と写真だけ~

e0048582_14135579.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2013-07-22 14:30 | ひとり言~♪

クリスティの1日その13

クリスティとミミたんのお風呂は大体一週間から10日に一度です。
今晩はお風呂でした。
今晩はお風呂だけで明日がお手入れ時間です。爪を切ったり、念入りに毛玉を取ります。

はなこっちのダイエットも続いています
e0048582_22415265.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2013-02-27 22:41