久々に・・

e0048582_16245346.jpg

久しぶりのブログの更新です~
10月、11月は~
「芸術の秋」だけに多忙でした~
10月には町の「ハロウィン」のイベントにお箏の弟子の里菜ちゃんと置戸中学校リコーダー部OBの現在高校一年生の郁ちゃん~と参加しました。
里菜ちゃんはお箏で郁ちゃんはリコーダーでの参加です。
 郁ちゃんは高校の通学時間の問題から吹奏楽部で活動することは難しく、でも何か音楽を続けたいとの思いからの参加です。素敵なリコーダーの音色を聴かせてくれます~
「ハロウィン」でも子供たちからたくさんのアンコールをもらいました。
来年のイベントにもお誘いする予定です。
可愛い子供たちに囲まれて楽しい音楽のひと時を過ごせた10月でした。

 11月は波乱の11月でした。3日の町の文化祭は里菜ちゃんと他の先生が教えている菜花ちゃんを連れての参加でした。二人は地元の小学校に通う4年生・・
 緊張の文化祭でしたが二人そろって「さくら、さくら」を上手に弾けました。私は我が町内の「和太鼓奏者」YASUKEさんと篠笛での参加でした・・初舞台・ 緊張の文化祭でしたが二人そろって「さくら、さくら」を上手に弾けました。私は我が町内の「和太鼓奏者」YASUKEさんと篠笛での参加でした・・初舞台・結果は散々でしたが、次回に向けて練習あるのみです。
 同日3日午後から北見市で行われた子供の「和楽器スクール」の成果発表会に参加しました・・・来年も同じく日程が重なって言います(^_^;)
 翌週、11月11日は、わたくしが所属する社中の「秋の発表会」でした。
そして・・・またしても同日、置戸小学校の学芸会でした。発表を見にゆくことはできませんでしたが、4年生発表で「こきりこ」「黒田節」「竹田の子守唄」をお箏とリコーダーその他打楽器を入れての発表がありました。なかなか良い出来のようでした♪

で・・・その、さなかワンコ達は・・・カイカイ病にかかり、フードなのか?シャンプーなのか、病院に通っていました。ミミたんは高齢なこともあり再検査などしておりましたが、クリスティは原因が突き止められず、シャンプーで皮膚の状態は改善されるも、原因が分からず・・・・で、先日やっと判明したのが!!!!
なんと、「疥癬」だった~~~!!!!一週間おきに2度調べたのに~~ダニは見つからず・・3度目で・・思い出すのも気持ち悪い・・卵とダニが・・・ひぇ~~
 注射を1本とお薬ですっかり症状は治まったけど~・・・明日は2ワンと病院です~
「疥癬」治療はあと2週間あるのです~完治後経過報告をかねて・・・
カイカイにはすぐ気がついたのに・・・ダニ~~が検査で見つからなかったのでひどい目にあった2ワン~です。
 カイカイ発症はミミたんより後なのにバリバリ掻くので、身の安全の為取り付けられているカラー・・・フラッシュ為・・変な写真になっています(^_^;)
e0048582_1625131.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2012-11-30 16:25 | つれづれ日記

9月は~

9月は~
色々なイベントがありました~が~♪
メインイベントは「図書館祭り」

6月からお箏を始めた子と一緒に出演です~
 
「さくらさくら」「うさぎ」を弾きました
地元と中学生も「赤とんぼと」「サザエさん」を弾きました~
私もこっそり篠笛デビューです

e0048582_1337508.jpg
e0048582_13381374.jpg
e0048582_13382743.jpg


11月には小学生も学芸会でお箏をきます~♪

e0048582_13384079.jpg


私は、今日も篠笛の練習に励んでいます。
ハ長調でまず「かえるのうた」
次はへ長調で「かえるのうた」
その次一オクターブ高いハ長調で「かえるのうた」を吹いたら、高い音程が保てなくてお客さんが割のトンボに逃げられました^^;
e0048582_1339347.jpg


ワンコ達はお弟子のRINAちゃんが、お稽古後たくさん遊んでくれるのでご機嫌です。

e0048582_13391523.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2012-09-29 13:55 | お稽古日記

今日は~

e0048582_17131252.jpg

今日も、青空が広がりよい天気です。
最高気温も多分30度近くまで上がったと思います。
熱気がこもる我が仕事場は最高気温プラス5~6度が午後からの室内気温です。
慣れとは恐ろしく、自然風と扇風機に首にタオルで平気で仕事ができてしまう私は変人???
 ただ、周りを見渡せば空は青く高く夕焼けは美しく月は輝き虫達が声高々に歌っています。
秋の声が聞こえます。
e0048582_17183220.jpg

今日のお昼休み~篠笛とクリスティをお共に森林浴~
e0048582_17134895.jpg

木々の日蔭は心地良いです。
野鳥もたくさんいました。
そのさえずりに私も篠笛で参加・・・コラボとはまだまだ行きませんがとてもよい時間を過ごせました。

公園になっていた梨・・・1週間前に見たときより成長してなんとなく美味しそう・・・
e0048582_1717013.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2012-09-03 17:15 | つれづれ日記

ミミたん

今回は、スマホでアップです。
携帯をスマホに替えて、料金が割高になった分、しっかり使ってやろうと思っている私です。
e0048582_1055190.jpg

アプリも充実して、写真付きでもサクサクUP出来るようになりました。
ミミたん、毎晩こんな感じで寝ています。チェックの枕にわたしの頭があります。毎晩、ミミたんを頭に乗せて寝ている私です。私がおきたあとは、こんな感じです。
e0048582_1011232.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2012-08-09 10:05

久々にワンコ日記

e0048582_13533658.jpg

この一年~ひたすらお箏だった私~(*^^)v
そのなか「歌のレッスン」を始めたり、「みさと笛」を始めたり、いろいろです。
歌と笛は,気管支があまり丈夫でないので敬遠していたのです。
でも、歌が素敵に歌えたら楽しいし、笛は本当は最も好きな楽器だったので~
初めてしまいました~
時折、笛の先生に見てもらいながらマイペースな練習です♪

ワンコ達は・・・とくに、クリスティからは練習を始めると煩いと怒られますが・・
クリスティはお箏が好きなようです~

ミミたんは13歳、クリスティも8歳になりました。
特にミミたん~先代ミミたんが12歳で亡くなったこともあり、ドキドキの今日この頃です。
寝ている時間が長くなってきたこと、白内障、耳が少し遠くなってきたことが感じられますが、体力、食欲は元気はな丸印なので安心しています~
e0048582_13542577.jpg


クリスティは相変わらずです。
Koriさんがいなくなってクリスティとミミたんはお箏と歌をうっとり聴きほれる時間は無くなってしまいました。しかし・・・6月から可愛いらしいお弟子さんが一人お稽古に来るようになりました。
 お稽古を早く終わらして、ミミたんとクリスティと遊ぶのが楽しみなようです^^;

さて~写真は今のクリスティと同じ年の頃のミミたん・・・ミミたん・・美しい???
e0048582_13535930.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2012-08-04 13:54 | ワンコ

ラストレッスン~英語でOKOTO96~105

 
e0048582_18482572.jpg
昨晩、Koriさんのラストレッスンでした。
置戸を立つのは明日の朝9:30の予定です。
さすがに、昨晩はチューニングや色々、軽い確認事項ばかりでしたが、最後の、最後までお稽古をしました~
滞在、期間2年弱でこの回数はすごいかも???
私は、お稽古を自分からお休みにすることは今まで一度もないので、そのペースにKoriさんも巻き込んでしまいました。
 Koriさんもがんばり屋さんだったしね。
昨晩が、ラストレッスンとは知らないワン達は蒸し暑い中お箏の周りでいつものごとく、くつろいでいました。
これが、普段の様子です・・・クリスティはその前に大騒ぎしているので、頭がぐちゃぐちゃです。
 そして、最後にKoriさんが色紙をプレゼントしてくれました。
私は、明日空港でお別れするときにお手紙を渡そうかな?
「さよなら」のプレゼントは???常日ごろお箏を弾くために必要な細かなもの、私が愛用していたものでKoriさんが欲しがったものなど、プレゼントしていました。
なので、改めてお金を出してプレゼントするのも、気持ちに合わないのです・・・
それで、また普段愛用していたお箏カバーをプレゼントでラストです。
 お箏の小物達は私の分身みたいなものなのでその気持ちをプレゼントしました。
その方が互いにわかり合えるような気がします。
 アメリカ人と日本人、考え方も性格も何もかも違うkoriさんと私ですが、心の中に大切にしたいものやそのあり方は、本当によく似ていました。
 昨晩、置戸の夜は夏の緑の香りに包まれていました。Koriさんはその香りとお別れするのが寂しいといっていました。この緑の香りは置戸だけで、他の町の緑の香りはまた別の香りだと・・・
 私も同じことを思います。こんなことを話せる友人が出来たことを嬉しく思う私でした。
明日はいよいよ、お別れの日ですが素敵な友人がアメリカにいると思えるで寂しくはないかな?
e0048582_18485476.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2012-07-31 18:49 | つれづれ日記

コンサートが無事終わりました~

e0048582_14174227.jpg


コリさんのコンサートが無事終わりました。
箏・太鼓・詩舞・リコーダー・ドラム・ピアノ・篠笛・鈴
アニメソング・日本歌曲・イタリア歌曲・ドイツ歌曲・アメリカンジャズソング
色々な楽器・音楽を2時間のステージで披露しました。

私的には~やりきった~~~といった感じでしょうか? 
町に住んでる人、仲間沢山の人の協力がありました。
感謝です。

お時間があったら~下記のリンクをクリックするとコンサート模様をYou Tube で配信しているのでご覧ください~

「いつも何度でも」~Alway With Me~
[PR]
# by christy-03 | 2012-07-12 14:19 | お稽古日記

英語でOKOTO~74~95

そろそろ、UPしないと数を忘れてしまいそう^^;
最近は、コンサートの準備やななにやら・・・毎日がごちゃごちゃちゃんぽんの私です~
コリさんの練習もコンサートの練習やら帰国準備の相談やら・・色々で、前回で95回です~
私もビックリの回数です~
といっても、帰国まであとひと月と半分~
お稽古はあとひと月程度です。
なんだかさみしい限りですが、ラストスパートです~

写真はイタリア歌曲「ラ・ビオレッティ」を練習しているコリさん~
小さなお客様はピアニストのSさんのチビちゃんたちです~
小さなお客様のリクエストは!!!なんと~バッハのカンターターでした~
末恐ろしいです~♪
e0048582_16194433.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2012-06-21 16:16 | つれづれ日記

Kori's profil & Title information~いつも何度でも~always with me

7月7日のコリさんとその仲間たち~のコンサート~チラシ裏面の文章です~
英文、日本文両方を印刷する予定なので、訳に苦労しています
日本語と英語の表現や伝えたいこと十分ではないのですが・・・
これでいこうかな???
お時間のあるときにでも読んでご意見頂けると嬉しいです。 

Kori's profil & Title information~いつも何度でも~always with me

コリ・ルミスは置戸町の英語補助助手です。彼女はアメリカ合衆国ワシントン州のパシフィックルテール大学において声楽と音楽を学び学士号を取得しました。 彼女は音楽すべてが大好きです。現在はピアノ・歌・箏・和太鼓・詩舞を楽しんでいます。また、それらを色々な人と共に楽しみたいと熱い心を持っています。彼女は、 仕事に励むかたわら、コンサートの準備を進めてきました。色々な仲間と音楽を奏で、それらをこのコンサートに来て下さった人と共に楽しむ、そんなコンサートにしたいとコリは思っています。
私が日本を知るきっかけとなった最初の体験は子供の頃に「となりのトトロ」を見たことでした。それ以来、ジプリ映画が大好きになり、私はいつも日本に興味を持つようになりました。「いつも何度でも」の歌詞は、私が置戸で過ごした時間について、私がどのように思っているかが描かれています。 日本に住んでいる友達を作り、文化を学ぶことは何時も私の夢でした。その夢が実現し私は沢山の素晴らしい体験をしました。その夢が叶ったことに私自身が驚いています。私は素晴らしい体験とともに沢山の幸せな思い出を作りました。私は皆さんが私に与えてくれたやさしさにとても感謝しています。悲しいことですがあと少しでお別れの時がやってきます。私の心の中に日本で過ごした時間は何時も特別な場所にあります。また、置戸で過ごした思い出は何時も私の心と共にあります。
Kori Loomis is currently Oketo town’s Assistant English Teacher. She is from Seattle, Washington in America. She studied music at Pacific Lutheran University, where she received a Bachelor of Music in Vocal Performance. In addition to singing and playing koto, Kori also enjoys playing piano, playing taiko, and dancing shibu. Kori loves music very much and is very excited to share her passion for music with you. She has been working very hard to prepare this concert and hopes you will come watch. It has been an enjoyable experience to prepare and Kori hopes you will enjoy it too.
One of my first experiences with Japan was watching 「My Neighbor Totoro」when I was a child. Since then, I have always had an interest in Japan and loved watching Ghibli films. 「Itumo Nandodemo」 portrays how I feel about my time spent in Oketo. Living in Japan, making friends, and learning about the culture has always been a dream of mine. Realizing that dream has been amazing. I have had many wonderful experiences and made many happy memories. I am so thankful for the kindness you all have shown me. Sadly, my time here has come to an end, but because of you Japan will always have a special place in my heart. My happy memories of Oketo will be always with me.
[PR]
# by christy-03 | 2012-06-06 11:09 | つれづれ日記

お誕生日~

e0048582_13595942.jpg
 今日は私の○○才のお誕生日!!
ではなくて、昨日2012年6月1日は「はせがわ おこと きょうしつ」の0歳才のお誕生日です。
今までも、弟子もどき・・・チビはなこっちやコリさんはいたけど~
純粋なお弟子さんが昨日からお箏を習いにくるようになりした。
それと、重なってコリさんが大学の奨学金用の推薦状を書いてほしいと突然やってきました。
その推薦状での私は title Koto Instructor Organization Hasegawa Koto studio だそうです・・・
これは、少しBIGすぎるけど・・・お互いにコリさんは推薦状の中身に、私はコリさんのいうtitleにふさわしい人間になれるよう、お互いの夢と希望とこれからのステップを懸命に頑張ろうと誓いあったのでした。
コリさんと私の共通点・・・「夢見る夢子さん」な所なんですよね。

「はせがわ おこと きょうしつ」ひらがなで木を使ったプレートを私自身の誕生日プレゼントを兼ねて作りたいな?なんて思ったら・・なぜか?口に出していないのに・・・きょうしつのイメージキャラクターとしてコンサート用のデザインと後数点のイラストをコリさんがプレゼントしてくれると言ってくれたのです!
なんだか・・・すごい一日でした。

さて・・ミミ&クリスティは、教室に通う女の子がワンちゃん大好きなので、教室が終わった後二人と遊んでくれるそうです~なのでワン2も大満足なのです♪
[PR]
# by christy-03 | 2012-06-02 14:00 | お稽古日記