ハルシャギク

何年か前に、父の実家に咲いている「ハルシャギク」を見た母が種を持ち帰ってきました。
丁度、今頃の季節です。
はなこっちは名も知らず、花の形すら知らないままこの花の種の育成を頼まれました。
種は、まだ花ガラに入っていて未成熟のようにも思えました。
来年の花咲く頃を思い浮かべて心弾む母・・・
未だ見ぬお花の生育を託され、母の期待が大きな分だけ、失敗したらと心沈むはなこっち~・・・
困った・・・・
何はともわれ、来春ね。

瞬く間に季節は移り変わり春が来ました。
まだ、名前も知らない「ハルシャギク」話を聞く限りでは、こぼれ種で増えそうだけど・・・
最初は姿が分からないので、家の中で箱まきにしました。
二、三日で順調に発芽しました・・・・
しかし・・・細かい・・・細い・・・
「ううっ~・・」
はなこっちは発芽した苗をピンセットで摘み丁寧にポットに植え替えました。
その甲斐あって、夏には50本ほどでしたが見事に群生しました~
はなこっち母も大満足~
はなこっち~ほっと一息・・・・
ハルシャギク♪それ以来~毎年どこからとも無くこぼれ種で花を咲かせてくれるのでした。

で、このハルシャギク・・・育成を良く調べると、本州では秋に種を蒔くらしい~
花期は4月~6月・・・春から初夏のお花なのです。
北海道では自然に生育すると8月に咲きます~
面白いですね~暑さには少し弱いお花のようです。

来年も「ハルシャギク」が風揺られて咲き乱れる様子を夢見るはなこっち~でした♪
e0048582_12531913.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2005-08-20 12:54

ルドベキア

このお花~
本当の名前は「ルドベキア」だけど~
はなこっち母の友人は「キムラン」と呼んでいる~
何故?「キムラン????」
それは、木村さん家の庭に群生して沢山生えているからだ~
はなこっちの家の「ルドベキア」も木村さんから養子に頂いたものです~
小さな一株が、大分立派になってきました~
お盆過ぎ、庭に咲く花が少なくなった頃、背が高く黄色い花が目を引きます~
「キムラン~」「ルドベキア」
お花が大好きな木村さんの小母さんの形見の花となってしまいました。
今日も青い空に向かって花を咲かせています。
e0048582_7353171.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2005-08-19 07:36 | 宿根草

ムスクマロウ

昨日Mママ先生にお聞きして、お花の名前を一つ覚えました~
ジャーマンアイリスの間でひっそりと咲いていたお花~♪
「ムスクマロウ~」可愛いピンクのお花です。
はなこっち母に聞いてみると白いお花もあるらしい?
とても可愛いので種を取っておいて来年、蒔こうと思っています。
ところで・・・・はなこっち母はこのお花を「オシロイバナ」と言っていた?
「オシロイバナ」?違う花だと思うけど?
はなこっち母のお友達は時折お花に変な独自の名前を付けている?
というより、近所のオバサン達がそうなのだ・・・
もっともらしい変な名前もある。
その一種だろう~そのおかげではなこっちの頭の中でお花の名前が混乱する~
よし~明日からは変な名前を付けられたお花シリーズにしよう~♪
e0048582_0175716.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2005-08-18 00:18 | 多年草

ペチュニュア~1

はなこっちのぺチニュアちゃん~
今年は八重咲きミックスと八重咲きワインと白とそして・・・
一重のミックスの種を蒔きました・・・
ところが~一重のミックスの種が去年より増量になっており~
なんと、ペチュニュアだけで400本の苗が出来てしまったのです~
半分は里子に行きましたが~
残りは、はなこっち花壇を色どり豊かに演出してくれています~
今年のお気に入りの色のペチュニュアちゃん~♪
e0048582_20152547.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2005-08-17 20:15 | 一年草

可愛いバラ

今日の午前中、遙々東京から可愛いバラの苗が我が家にやってきました。
「オールド・ブラッシュ・チャイナ」
「アイスバーグ」
「グラハム・トーマス」
の3本です。
「オールド・ブラッシュ・チャイナ」は四季咲きの可愛いお花で、我が家には始めてのチャイナ系のバラです。「アイスバーグ」は以前から欲しかったバラでした。
そして「グラハム・トーマス」♪
なんと、私が欲しいとある方BBSでおしゃべりしていたのを覚えていて下さって送って下さったのです。
も~う♪感激です!!!
この可愛いバラを来年の春、無事花ひらかせることが出来ますように~♪
e0048582_19583854.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2005-08-16 19:59

小さな寄植え

今年は余り大きくない鉢にアイビーやゼラニウムを使って小さな寄植えを幾つか作りました~
結構気に入っています。
来年のためにも今からアイビーとゼラニウムを差し芽で増やしています♪
ピンクの葉紋入りゼラニウムの寄植え~♪
e0048582_0372656.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2005-08-14 23:59

はなこっちの花園

園芸日記を書こうかな~
なんて思っているうちに、半年が過ぎてしまいました。
北海道はお盆を過ぎると季節はもう秋です。
種から育てた可愛いお花も一部を残して、早くてあとひと月と少しの命です。
可愛らしく、美しく咲いてくれたお花ちゃん達の姿を日記にして残そうかなと、秘密でブログを始めてしまいました~
あと、もう少ししたら遙か東京から幼いバラの挿し木が届きます。
彼女達に来年綺麗な花を咲かしてあげられるか?
挿し木苗のバラを育てるのが始めてのはなこっちは今からドキドキしています。
そんな、ドキドキハラハラの園芸日記です~
気の向いたときに更新します~♪

今日のお花は「コーネリア」今年のニューフェイス♪
夏にハダニの酷い被害に会いましたが、只今元気に復活しています。

e0048582_20345124.jpg

[PR]
# by christy-03 | 2005-08-13 20:37