人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の準備~♪

 春の準備には、まだまだ早い真冬の北海道~♪
はなこっちのお家の中の種まき初日は、3月10日以降~♪
と、決めています~
3月といえど、朝の最低気温は氷点下10度を下回ります。
霜の心配をしなくて良くなるのは、早くて五月下旬・・・・
3月でも、早すぎるのです~
しかし、少しずつ芽を出させないと、色々なお花を楽しめないので、時間と手間はかかるけど、3月10日以降、プロ野球が開幕するまでに第一段の種を家の中で蒔くのでした。
種蒔き第一号は毎年、ペチュニュアちゃんと決めています~
何故だか、失敗したことが無いので縁起担ぎかな???
最後は、何時もインパチェスちゃんで終わりです~
インパちゃんは、少し気温が高くないと発芽しないのとその後の生育もやはり、それなりの温度が必要だからです~。
でも、今年はヘブンリー・ブルーも植えたいのでヘブンちゃんが最後かな???
あと、毎年の悩みの種で黄色い元気なお花が少ないので、メランポジュームも今年は欲しいかも~夏に元気印のカンナも種から挑戦したいし・・・
秋遅まで咲く、ブルーサルビアも捨てがたい・・・
あと~小花系のお花も用意したほうがいいけど・・・・・これは、気力勝負でないと苗作りは大変あ~どうしましょうとお花カタログを見てはため息をつくはなこっちでした~

写真は去年8月下旬のはなこっちの花園~
結構がんばっていたのね・・・・今年は、この半分ぐらいの規模の予定で計画します・・・・
春の準備~♪_e0048582_2345895.jpg

by christy-03 | 2006-01-30 23:45
<< 一月も終わり~♪番外編 金のなる木 >>