人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助っ人参上~♪

はなこっちの小さな花苗ちゃん~
今年は、なぜかアブラムシが大発生している・・
なぜだ~
何時も多少は発生していだけど、今年は大発生なのです。
何時ものように筆と手で払い落としたのでは追いつきません~
外をうろついているテントウムシを捕まえてきて、アブラムシを食べてもらったけど、それでも追いつかない~
薬剤はあまり使いたくないし・・・
牛乳を少しまいて霧を拭いたり、色々してみたけど・・
鼠算より恐ろしい勢いで増えて行くアブラムシに決定打を与えてはくれない。
やはり、今回ばかりは薬剤散布をするしかない??
そうなると、土の中にいるミミズさんを殺してしまうかも~
大事なお友達を殺害するのは・・・気が重い~
どうしよう~
迷っているはなこっちの目に飛び込んできたものは~

テントウムシの幼虫~
捕獲して、アブラムシを食べてもらっていてテントウムシちゃん~
産卵していたのだ~~
お~~~素晴らしい~
テントウムシの幼虫を見つけて薬剤散布は中止~
テントウムシの幼虫もアブラムシを食べるのです~
はなこっちの会社の事務所の窓辺~
働き者のテントウムシの親子が明日もアブラムシを沢山食べてくれるでしょう~
素晴らしい助っ人の登場を頼もしく思うはなこっちでした~
助っ人参上~♪_e0048582_20514799.jpg

by christy-03 | 2006-06-12 20:51 | その他
<< ぐちぐち~ アイリス >>