人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡丹(ナトリグサ・ハツカグサ)

花の王と呼ばれる牡丹~♪
奈良時代に中国から渡って来ました。
花言葉は、はじらい・富貴
牡丹の花を見ていると富貴という花言葉がぴったりですね~
はなこっちの家の牡丹は家がこの場所に引っ越してくる前からありました。
が・・・・・ウチの大怪獣の災害に何度も逢い何とか生きながらえてきました。
本当ならかなりの大株のはずなのですが、今年はやっと5輪ほどの花が咲いています。
20年に渡り耐え生きてきた牡丹~
いま、安住の地で少しずつ生き返ってきています。
楽しみです。
で・・・・本当なら、ピンクの八重咲きのステキなまさに花の王のような牡丹があったのに・・・
怪獣の被害で今は大きな石の下にです~
もう、ご臨終していることでしょう~悲しい~

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
和服を着たときこう比喩されるようになりたいと密かに大それた夢をもつはなこっちでした。
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

牡丹(ナトリグサ・ハツカグサ)_e0048582_23554129.jpg

by christy-03 | 2006-06-17 00:01 | 花木
<< バフ・ビューティー セラスチウム(ハツユキソウ) >>