人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーフォルビア・ポリクロマ

ユーフォルビア・ポリクロマ_e0048582_0172331.jpg


ユーフォルビア・ポリクロマ~
実は、ユーフォビアなのは分かっていたのですが名前が分からなかった子です。
何年も家にいるのにね~
持ち主は、母・・・・名前を聞いたのに忘れたらしい?
名前が分からないので増やしたいのに、育てかたも試行錯誤。
それでも春一番、この黄色と緑の美しさに鉢植えにされたり地面に降ろされたりと大忙し。
その丈夫さを見込んで、去年思い切って株分け。
何とか、大きい株が一個と小さい下部が一個に別れ無事冬越し~
でも、この方法は大間違いだった!
増やし方は種蒔か挿し木~株分けはもってのほかのNGらしい(生き残ったけど・・)。
なるほど・・・毎年、移動に移動をかさねているのでこぼれ種は?どこえいったの?だけど、挿し木ね~今度挑戦してみようかな???
管理は日陰も日向もOKです。でも蒸れは嫌い??

さて~この花の俗称は?
黄河、ユーフォルビア・ポリケロマです~
「黄河」は良い感じです。
by christy-03 | 2008-05-30 00:17 | 宿根草
<< リラ冷え~ リベンジ! >>